花鳥風月

happy&beautiful life

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福岡小郡ハーフマラソン

2017-03-29 14:16:05 | 
久しぶりの更新です(^^;;
記録していないと忘れるので、記録記録。

2年ぶりのマラソン大会。
第39回福岡小郡ハーフマラソン2017



50分を切りたいという目標を掲げ、
四か月間トレーニングをしました。
久しぶりに良い緊張感で迎えた当日。
これまでの練習の感覚から50分はおそらく切れるだろうという自信は多少ありました。


大会当日、
「50分以内」のスタート地点に立つ。
スタートから3キロくらいまでは周囲のペースに合わせて走っていたらやたらと息が上がる…。後でラップタイムを確認したら、4分30秒ペース…。練習でもこんなのやってないのだから、きついはずです。

5キロ〜6キロ地点になると、5分ペースにダウン。この地点になると人がばらけて、切磋琢磨する人がいなくなったというのと、まだ半分もあるという、気持ちと集中力が切れそうになり、きついよーと心の中で叫びまくってました(^^;;
この時はタイムも落ちてましたね。
たった約1時間なんだからこの時ばかりは邪念を捨てなければなりません。

7キロ過ぎてからは、気持ちを切り替えてとにかく、ペースダウンしないように、フォームが崩れないように背筋を伸ばして走ることだけを気をつけました。

ペースは落ちてませんでした。



結果、、

47分41秒という自分でもびっくりの好タイム(≧∀≦)〜〜!

順位は女子10位

ちなみに、エントリー数は女子10キロの部は411名でした。

やっほーい(^ν^)

【練習】
12月からの4ヶ月間、週1回、ラン友と8キロ〜12キロのうち、6キロのペース走をしていました。それとたまに土日に別の友人とゆるく10キロ走を。
人がいないと一人じゃ心折れて走れません。仲間にホント感謝。

ペース走は5分0秒ペースの時はきつくて6キロで限界。気力体力共にいい時に一度、6キロを1キロ4分50秒ペースを出したくらいでした。

過去の練習に比べたら今回のが1番頑張ったと思うけど、正直こんな感じで良いのなら、もう少し力を入れてやれば、十分、上は目指せると感じました(`・∀・´)

まだまだイケるぜワタシ…


次は、46分台を目指したいと思います。
来年かな。

今回の大会で全ての距離で2回以上走りました。そもそもマラソンを始めたのは山登りのため。今もそれは変わらないし、10キロが私にとって、最も心肺機能を高めるのに気軽にできる練習だと思いました。やればタイムもちゃんとついてくる。今後はこの10キロの部を極めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

最近山歩きできてないけど、走ってたら、とりあえず、安心 だし (`・∀・´)!



【フルマラソンの部】
・平成26年ホノルルマラソン2014
8時間19分
・平成27年福岡マラソン2015
6時間13分

【ハーフの部】
・平成20年日田天領健康マラソン
2時間23分00  
・平成22年筑後川くるめ菜の花マラソン
1時間59分57秒
・平成24年筑後川くるめ菜の花マラソン
1時間49分49秒
・平成25年筑後川くるめ菜の花マラソン
1時間59分53秒

【10キロの部】
・平成26年筑後川くるめ菜の花マラソン
50分37秒(11位)
・平成29年福岡小郡ハーフマラソン
47分41秒(10位)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての南ア単独縦走 白峰三山 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sg)
2017-04-13 00:25:57
よー頑張った! おめでとう☆

次の課題は、ダブルダイノやね(笑)
sgさんへ (hiroko)
2017-04-17 14:36:55
ま47分を縮めるのはみえてますが、ランジはみえてこない。。
頑張ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。