タロットかあさん

シンボリックセラピー及びタロットセラピーをしています。
が、今は子育てに奮闘中。
そんな私の成長日記です。

ゆるゆると

2010-01-03 00:19:58 | 育児
お正月、ゆるっとし過ぎて今朝は凄い頭痛が((○(>_<)○))
忘れてたけど(←オイオイ)、私は昔から大晦日から元旦にかけてかなりの確率で頭が痛くなる。
エネルギーの変化に体がついていけないのだろうか。
それとも気が緩み過ぎるのだろうか?
あ、お昼には治ったのでご心配なく(^^;)

頭痛持ちだし流行りに敏感な(←ファッションではない)私は年中体調が悪かったのだが、昨年は激減した。
あんなに忙しかったのにだ。
ぼんちゃんも
「今年は我が家は健康だったな。
(結婚して)初めてじゃないか?」とのたまってた。
とにかく、次々と大事なイベントが待ってたから
『寝込んでなんかいられない!!』
と必死だったのだ。
これは自分だけでなくゆうきにも願った。
ゆうきがインフルエンザになったらやはり講座やイベントというわけにはいかなくなるからね。

そう考えると限度はあるだろうけど人の思いってある程度の健康にも影響するんだな。
気が張ってる時って病気になる確率が減るよね。


ところで大晦日の夜、寝る前にゆうきとトイレに行ったらお義母さんがいた。
ドアを開けて何かしてる。
「どうしたんですか?」と聞くと、トイレの壁紙(土壁?)が剥がれてきたからテープで止めてると言う。
「ゆうき触らなかった?」と聞くと
「触った。だって取れてるから。」
と言ってまた取ろうとするのを慌てて制止する。
するとお義母さんが
「あー、いいことなんて一つもない(-_-#)」と言った。
‥‥‥エーーーッΣ( ̄□ ̄)!

忘れてたが去年の大晦日にこの言葉を聞いてそのご元旦に修羅場がO(><;)(;><)O
思わず息をのみ‥聞かなかった事にした。

私の言い分は去年と同じ。
親子三世代で普通に過ごせるお正月程幸せな事ってないのでは???
普段私にとってこの上なくありがたいお姑さんだ。
でもこういう瞬間に出てくる言葉ってその人の思考を表してると思う。
「何で私ばっかり」
と言ってしまう人と同じで。

この言葉を聞いた瞬間眠気も覚める言霊の冷たさを感じた。
『同じパターンは繰り返さない』
と決める。
また去年と同じくなると私が思ってしまえば近い現実になる。
こういうセリフがこの状態で出るということは、バランスを崩してるのだろう。
ま、私が残念な嫁でストレスを大きくしてる可能性も否めないのが悲しいが(/_;)
私がちゃんとぶれなければ‥

ま、結局じわじわと元旦から頭痛という形になったのかも(^^;)
でも無事平和なお正月を過ごせる事に感謝です(*^_^*)

本当はもっと仕事もするつもりだったけど体からのメッセージを重く受け止めてぼーっとしてます。
まだ出してない年賀状が数枚‥
ごめんなさいm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-03 11:40:55
そうですねえ
そういう言葉って ご本人は何気なく言ってるつもりでも
聞く側 受け取る側の心の事も考えないといけませんよね
でも かおりさんオトナですね
私も 今年は色んなことを始めようと思ってます
立ち止まっていられないですものね
返信する
★猫さんへ (かおり)
2010-01-03 17:32:15
こちらにもコメントありがとうございますo(^o^)o

この言葉は自分にとってという意味で使ったとしても
なんとなく全否定された印象を受ける言葉ですよね。
例えば健康に感謝してるだけでも違う気がするのですが。。
でも平和に過ごしてこれたのでOKです(≧ω≦)b
むしろすっかりお世話になってきたので感謝です!
返信する