タロットかあさん

シンボリックセラピー及びタロットセラピーをしています。
が、今は子育てに奮闘中。
そんな私の成長日記です。

頻尿

2009-07-28 22:42:04 | 育児
 昨日の続き。
あんなに長く書いておいてなんだが
書こうと思ったのはこっちの話題

 夏休みになって、ゆうきがまた頻尿になったのだ
徐々に多くなって先日の土日は本当にトイレから戻って来たとたんにトイレにとんぼ返りする感じ。
先月は膀胱炎かもと言われて抗生物質も飲んだが
膀胱炎は痛いと聞くからどうも違う気がする。

それで月曜日に小児科に連れて行った。
やはり検査は陰性で精神的なものだと言われる。
トイレに行きたがったらいくらでも快く行かせるしかないという。
ちょっと神経が過敏になって気になるとトイレに行ってしまうもので自然に治ると。

日曜の夜寝るときに「ゆうき、明日は治ったみたい」と言う。
そりゃぁいい
と言って寝たが確かに回数は半分位に減ってた。
ま、それでも充分多いから病院に行ったんだけど。

 するとちょうど今日お会いした方のお子さんが小さい時もなったとのこと。
先日お話ししたママも子供が小さい時になったと言ってたから
意外に多いのかもしれない。

 さて病気でないとなると精神的な問題ということになる。
さて、何故なったのかが問題だ。
前回は多分プールが始まることに関する恐怖心みたいなのだったと思う。
でも今回は夏休みになってからだ。
やっぱり単純に考えて私の影響なんだろうか
ちょっと考えてみる。

お医者さんによると尿というのは人間、毎分少しづつはできてるのだそうだ。
なのでトイレに行けばいつでもちょっとは出るそうだ。
だけど何かに集中してる時は出ないとか。
確かにおじいちゃんと麻雀ゲームをしてる時は行かないそうだ(麻雀てオイ
ついでに寝てる間はほとんど出てない。

尿とは常に作成されて溜まるもの。
そしていらないもの。
『尿』と言うと聞こえは悪いが要は『水(水分)』だ。
水は感情を表す。
それが尿となるといらない感情ということになるのだろうか。
そして押さえ切れなくて出てくる・・・
やっぱりいかにもストレスと関連してるんだな

去年読んだ本にも家族の誰かがポジティブに偏りすぎるとバランスを取るために誰かがネガティブに傾くってあったしな。
やっぱり私か

そもそも誰にも迷惑かけないように生きるなんてことはできないとわかってる。
でもさ、でもさ。
やっぱり愛する家族に影響が出るくらいなら自分に影響が出た方がましだと思ってしまう

ということで溜まってる仕事をするべく、パソコンも持ってきたのだが
結局、家族が最優先となってしまいなんだか仙台よりからなりのペースダウンをしてる。
でもそれもまた意味があることなんだろうなと思う。
それにしてもゆうきが崩れてるということは
私のエネルギーバランスも崩れてるということなので
その調整ももう少し意図的にしないとな

成功体験!?

2009-07-28 01:19:01 | 育児
 なんだかご無沙汰ばかりのブログになってしまった
明日から母がパソコンを使うらしく一段と書けなくなりそうだから
無理やりの更新

それにしてもパソコンのスペックの違いなのか
ADSLと光の違いなのか
やっぱり速いパソコンに慣れてしまうとページがなかなか開かないというのはちょっとしたストレスだ
それでもパソコンがない生活に比べたら余りある感謝だ

 ところで先週かなりのパワーを振り絞って仕事をしたが
やはり金曜日にもなるとゆうきの様子がちょっとおかしくなった。

ゆうきの英語教室だが夏の間水曜日の講座を休むので以前行ってた金曜日に補講に行ってるのだ。
金曜日は宿題が出る
今回はアルファベットの練習の宿題を出されてたのだが
そのガイドの線は中学生レベルの細さだ。
そして「まっすぐ。」とか「上から下に。」と言ったとこでわからないゆうき。
2文字やって一度挫折してた。
(1文字を10個くらい横に書く感じ)

すると他のママが
「もうすっかり子供に任せてるよ。
 線も関係ないし文字に見えなくてもやってけば褒めてくれるよ。」と教えてくれた。
ほっとする

それで「好きなようにやっていいよ。」と言ったら
「お母ちゃんも一緒!!!」と頑張る。
「じゃぁ最初の2文字くらい一緒にやるからあと一人でやってごらん。」と言う。
しかし書けなくて泣き出す。
「もうやらない。」と言う
「いいよ。何か言われるのはゆうきなんだから」と一旦はやめた。

でもさ、やっぱり嫌だからってあっさり投げ出すようなのもどうかと思い直し
ゆうきとじっくり向き合う。
か「どうして嫌なの?」
ゆ「だって、だって、嫌なんだもん
か「ゆうき、できなくて悔しいの?」
ゆ「うん。ゆうき、悔しいんだよ。」と言って号泣してしまう

やっぱりゆうきってある程度すぐに何でもできる子だから
できないことっていうのは屈辱的なんだなと思う。
「いっぱい泣いていいよ。」
と言ってしばらくギューしてあげる

そして「でもさ、下手でも間違ってもいいからやってみることって大事だと思うよ。
何もしないで諦めないで。
やってみて練習するからうまくなるのであって
ゆうきは何もしてないからできないだけなんだよ。」
と精一杯の愛を込めながら語りかける
「うん。うん。」と嗚咽しながら頷くゆうき。
「落ち着いたらもう一度やってみよう!」と言うと
すぐに始めようとイスに座ろうとして机に足をぶつけてまた泣く

思わず笑ってしまうオイオイ
人間、負のスパイラルに入ってしまった時は一度気持ちを落ち着けないと
違うネガティブな現実ができるんだなって思う
そしてまたギューしながら
「落ち着いてからいいんだよ。」と言うが
またしても落ち着く前にイスに戻る。
そしてまたしてもイスに足をぶつけて号泣する
コントのようだ(更に他人事

それで、どうにかこうにか褒め称えながら宿題を終えて塾に行った。
ちょうどに着いたら既に始まってて
ゆうきだけ帰りに宿題を見てもらった。
基本的にダメだしされることはないんだけど
それはそれは褒められた
そしてこの日は何故か他の子達は荒れに荒れてたので
そんな中たんたんと先生の話を聞くゆうきを
「ゆうきGood boy。先生一番好きだったのに・・・
 水曜日に行っちゃって悲しい」とまで言ってくれた。

ここでも「良い子」を喜んでいいのかどうなのか嬉しい様な複雑な気分になる。
しかし家に帰ると
「ゆうき、やっぱりがんばって良かったよ
と凄く嬉しそうに言ってきた。
それを聞いて初めて私もやらせて良かったのだと思えた。

どちらかと言うと放任な私だが
どこまで関与すればいいのかって難しい。
これも子供の性質と親の性質の組み合わせによるんだと思うけどさ。
名前のことだまで「な」の付く子供の親は
「好きなようにしなさい。」って言うのは逆効果という話がある。
ゆうきに「な」はないが
ゆうきも勉強に関しては自由が苦手らしい

【盛岡】 7月セッションのお知らせ

2009-07-22 23:25:49 | タロット・シンボリックセラピー
 立て続けのお知らせで失礼しますが今月の盛岡セッションのお知らせです
夏休みと言う事で久しぶりにゆっくり1週間帰ります
よく考えると明後日の夜には仙台をたつのに
そこまでにすることがテンコ盛りです

ひとまず、盛岡でまた楽しい時間を過ごす事を楽しみにがんばろうと思います
いろんな方にお会いするのを楽しみにしてます


 盛岡セッションのお知らせ 

 日時:7月
   25日(土) 1) 10:00~ 2) 13:00~ 3) 15:00~
   26日(日) 4) 17:00以降~
   27日(月) 5) 10:00~ 6) 12:00~ 7) 18:30以降
   28日(火) 8) 10:00~ 9) 13:00~ 10) 15:00~ 11) 17:00以降~
   29日(水) 12) 10:00~
   30日(木) 13) 10:00~ 14) 13:00~ 15) 15:00~ 16) 17:00以降~
   31日(金) 17) 10:00~ 18) 13:00~ 19) 15:00~ 20) 17:00以降~

 場所:実家(初めての方にはおってお知らせ致します)

 メニュー

  タロット(初回) 45分7千円
  タロット(再)  30分6千円
  シンボリックセラピー 60分1万1千円
  シンボリックセラピーGOLD 90分1万4千円

 ※1 タロットとシンボリックの組み合わせをご希望の場合は
    シンボリックの料金+4千円(30分)となります。

  申込先:sunflower_813@mail.goo.ne.jp (三浦 携帯・mixiのメッセージも可)
   お名前・ご連絡先(始めての方)・メニュー内容を御明記のうえご連絡下さい。

 ※2 最近上記メールのお返事が届かない事があるようです。
    2日以内に返信がない場合は再度ご連絡下さい。

【仙台】 シンボリックセラピー体験ワークショップ

2009-07-22 18:24:29 | イベント・講座
 8月から仙台でもシンボリックセラピーの講座が始まります

 私がシンボリックセラピーに出会ったのは3年前です。
当時は今と違ってエネルギーワーク中心だったのですが、ここで私は初めて本当の自分と向き合い始めました。
そして、自分がわかると他の人の事もわかるようになりました。
すると、今度は現実が変わってきます。
まるで玉ねぎの皮を1枚づつむいていくように身軽になる程に加速を増して変化し続けます。

自分が何をしたいのか。
自分がどういう方向に進みたいのか。
自分にはどういう才能があるのか。


これを他の誰かではなく自分の潜在意識から自分でメッセージを取りだすことができるようになります。
日常で「なんとなく・・もやっと・・」と思ってる時は潜在意識からのメッセージです。
これをどうやってキャッチしてどう解読するかを徹底してトレーニングしていきます。

その本講座は9月から始まりますが、まずは体験講座を8月に開催します
まずはどんな感じかを体験して頂き
その後お茶をしながら講座中聞けなかった質問等があればお答致します
堅苦しい講座ではないのでお気軽にどうぞ


 シンボリックセラピー体験ワークショップ 

 3%の潜在能力しか使わずに生きていると言われているわたし達。
残りの97%を使うためのひとつとしてシンボリックセラピーをツールとして使ってみませんか?
このワークショップはあなたの五感をフル活用して潜在意識からの情報を解読することができるエクササイズです。

 日時:8月9日(日)13:15~16:00 講師:三浦 かおり
      8月30日(日)13:15~16:00 講師:高橋 あゆみ
   ※基本的な内容は同じです。ご都合の良い日を選んで下さい。

 場所:ラ・クロンヌ・ドル
      仙台市若林区新寺1丁目6-12
      Tel:022-292-4220

 料金:10,000円 (デザートプレート付き)

 お申し込み方法:メールにて下記アドレスまでご連絡ください。
  ※希望日により申し込み先が違いますのでご注意ください。

  9日 sunflower_813@meila.goo.ne.jp (三浦) mixiメッセージも受け付けます。
  30日 wa-taru@wonder.ocn.ne.jp (高橋)

  お申し込みの際はメールのタイトルに『体験ワーク申込みの件』とご記入お願い致します。
  振込先等、必要事項を返信させていただきます。
  お申し込みいただいた翌日になっても当方からの返信がなかった場合は、
  お手数ですが再度ご連絡下さい。



東京Days

2009-07-21 19:57:32 | お出かけ
 大掃除は結局夜中の2時半まで続き
朝7時半の新幹線には朦朧としながら乗る事に
いつも通りっちゃ~、いつも通り。
新幹線で寝ようと思ってたらついブログを3本書いてしまい、寝る暇はなかった。

まずはパーマをかけにこちら。悪魔の美容師!?

その後仲良くして頂いてる方の名前のことだま鑑定&に渋谷へ行く。
ご本人の説明は以前してるのでほとんど別な話題で盛り上がる。
パワーがある方とお話ししてると
なんだか爆笑してる間にどんどん元気になっていく
ありがとうございました

すっかり浮かれながら名前のことだまの授与式に向かう時に
ふとゆうきが幼稚園で覚えた手遊び歌をしてるとこを思い出してニヤつく
そして自分が昨日の怒りを手放したことに気づいて嬉しくなる
所詮、母親なんてそんなもんなんだろうな
するとそんなタイミングでぼんちゃんから写真付きのメールが来る。
自転車に乗ってちょっとお兄ちゃんなゆうきが写ってる
・・・
先週英語教室にお友達が2人自転車できて
「ゆうきも欲しいな。」と言ってたのだ。
年齢的にもちょうど来月お誕生日だから買ってあげたいのはやまやまだが
なんせ今マンションでは自転車置き場がいっぱいいっぱいで毎週アンケートが回ってくる騒ぎだ。
一応「こうちゃんに言ってごらん。」と言われたら
やっぱり「置き場がないからダメ。」と言われてた。
それで夜に盛岡は家の前がバイパスだから無理だけど
弘前は家の前に学校の駐車場があって
うちらが行く休日は空き地となってるから弘前で買って置かせてもらうのはどうだろうと提案した。
すると「月に2,3日の為に買うなんてバカ臭い。」と軽く却下されたのだった。
それが・・・
結局ぼんちゃん、甘いのだ

その後の様子はこちら。
初級言霊師認定
タロット繋がり
渋谷の夜

そして翌日はセッション。
目の前の人は自分の鏡と言うけど私も思い当たる点がチラホラ
「休養」というメッセージが濃かったので
私も午後は予約なかった時間をどうしようかとも思ってたが
やはり早々に切り上げて仙台に帰る事にしてゆっくり休むことにした。
明るい時間に仙台に帰るって凄く新鮮だったんだけど
それだけ東京も日常の一部ぐらいに近くなったのかもと思ったりもする。
今までは「せっかくだから・・」って言うのが強かったからね

いや~、濃い東京Daysだったよ。
これはお会いした皆様のおかげなんだよね。
もっとお話ししたい人もいたんだけど
今はみんなが忙しい時だからね。
その貴重な時間を頂けたことに感謝です

ところで夜中の11時過ぎに帰ってきたゆうき&ぼんちゃん。
ゆうきはお部屋を見て「なんか、綺麗になってる。お母ちゃんがんばったね」と言ってくれた。
そうなんだよ。がんばったんだよ
4時間ほど車で寝てきたゆうきは目が覚めてしまいすっかり元気に
するとゆうきがこの紙を持ってきた。


なんだかよくわからず「これ、何て書いてるの?」と聞いたら
「おかあちゃん、お仕事がんばってねって書いてるの。
 失くさないでね」とのこと
お母ちゃんうれし~~~~~~
あっさりまたハートを鷲掴みされた単純な母だった



激怒の朝

2009-07-19 09:52:21 | 育児
そして朝、ゆうきはそそくさと起きるなり
「弘前行くよ(。・_・。)ノ」と言ったΣ( ̄□ ̄)!
私の眠気もぶっ飛ぶ。
昨日は幼稚園の夏祭りが夕方からあって、それが終わったらぼんちゃんとゆうきで弘前に行く予定だった。
「何言ってるの!?
幼稚園の夏祭りが終わってから弘前に行くんだよ。」と言うと
「ゆうき幼稚園行かない。
もう弘前に行く。」と毅然と言う。
あぁ(x_x;)ハロウィンの悪夢だorz
もともと幼稚園を休ませてでも帰りたかったぼんちゃんは大喜びd=(^o^)=b
雨が降ると1時間早く終わるからとずっと天気が悪くなる事を祈ってたくらいだ。
でもちゃんと待てと。
そんな勝手は許さないと怒る私ヽ(*`Д´)ノ
泣きながらも全く怯まないゆうき。
ぼんちゃんも多少私に悪いと思うのか
「もう一度説得してみてもいいよ。
でも同じ事で怒らないでね。」と言い
再度説得してみる。
もう脅しても何を言っても全く揺れないゆうき。
じゃぁ勝手にしな(-_-#)
ということで帰る事が決まった。

いつもは絶対服の荷造りをしないぼんちゃんだが
私が話してる間にそそくさと2人分の荷物をまとめて朝食後すぐに行ってしまった。
途中、ゆうきも私のご機嫌を取ろうと
精一杯のかわいい顔をして笑って見せたりチューしてくれたりしたが
私の気持ちは収まらなかった。
だってさ、幼稚園や学校の行事の度にこれをやられたらと思うとさ(-_-#)

出掛ける二人に
「なんだかな~」と言うと
「結局願いが強い方が勝っただけだよ。
俺だってまさかこうなるとは思わなかったけど
毎日天気が悪くなって早く帰れるよう祈ってたもん(^-^)v」
と言って出て行った。
ホントだorz
この二人プラス弘前の両親が心から早く会える事を望んでたに違いない。
その気持ちの大きさの前では幼稚園行事なんて霞んでしまうのだろうか。
来年も再来年もきっと夏祭り後に弘前に行くと思うんだけど(´ヘ`;)

二人は早々にいなくなったが気持ちが収まらない私。
泣いても引きずっても連れて行くべきだったのだろうか?
今後同じ事が起きたらどう対象するのか。
ひとまず幼稚園に欠席の連絡を入れる。
電話に出た人に業務的に伝えると
担任に変わる事になりどうしたのか聞かれる。
こういう時って普通「体調が」とか言うのだろうか。
私はゆうきがこういうやつで親はこういう対応をするってわかっててもらった方がいいと思い
正直に話した。
先生も苦笑いだろうな。

その後弘前のお義母さんに早く着くので事情を話す。
「まだ小さいからわからないのよ(^o^)」と嬉しそうに話してたが
「でもね、ゆうきってちょっと他の子と違うんじゃないかしら。
お父さんと話してたんだけど、
小さいと思って対応すると頭の中ではいろんな事を分かってて私達の上を行くのよ。
ちょっと変わってるというのか何て言うのか‥」と言ってきた。
これは前から盛岡の両親には言われてたことだ。

今にして思えば、ゆうきは朝に帰る事を前日の夜には決めてたと思う。
私にとっては突然の事だったけど、計画的犯行なんだと思う。
その頭の回転を愛ある事に使っていくよう導くのが私の役目なのだろうか。

まぁそんなこんなで昨日は持っていきようのない怒りのエネルギーを部屋の掃除にぶつけてみた。
もう一つのブログにも書いたがゆうきの赤ちゃん時代の物を処分して
新しく買ってた棚におもちゃや本を移すと何年ぶりの見違える空間が☆
やっぱり段ボールじゃエネルギー低かったんだと今更わかる(^^;)
ちょうどいつも広げてるおもちゃを半分くらい弘前に持って行ってたから
全部片付けて一気に掃除をする。
惚れ惚れする部屋になった(≧ω≦)b

そして結局夜中の2時過ぎまでかけて私のパソコンの横の資料整理をする。
突然降って湧いたお一人様の自由時間はあっという間だった。
土日切符なら高尾に行こうかとも思ったが連休で変更不可の券を買ってたから諦めた。
前日のヒプノで掃除について言われたのを強制的にやらされた気分だ。
これでかなり私のエネルギーも頭もスッキリしたに違いない(o^-')b

幸せな夜

2009-07-19 09:51:34 | 育児
一昨日の夜ぼんちゃんが
「ずっと気になってたんだけど、かおっちゃん忙しそうで言えなかったんだ。」と言い出した(゜o゜;)
何事かと思えば、麻雀の十番勝負の十番目が終わってないとのこと。
そうかぁ~
最後にやったのはこのブログをちゃんと更新してた頃だから冬だよな。
「そんな気を使わせてごめんね^_^;
確かにやる余裕がなかったよ。」と謝り
夜中の11時半から勝負する事に。
まだやることはたくさんあるんだけど、一つ一区切りついたしね。
こう言い出すと言うことはその余裕が私から出たんだろうな。

そんなに大声を出してはいないのに
ゆうきも起きてきて夜中に家族団欒があった( ^▽^)σ)~O~)
勝負は私が勝ち、十番勝負の勝ち数、得点共に私の勝ちとなったヽ(≧▽≦)/
麻雀はぼんちゃんの方が強い。
ただ私は最後に勝ってひっくり返す勝負運を持ってるのだ。
これを潜在意識に強力にインプットすることで本番に強くなっていくのかもしれない。

まぁ、そんな幸せな気分で夜は3人で寝た(-_-)zzz
そして翌朝に続く‥

宿題

2009-07-17 23:05:51 | 育児
 とうとう始まった夏休み。
考え方を変えれば朝、ゆっくりできるじゃないか
と、悪魔の囁きにほくそ笑みながらいつもより早く寝る
しっか~しやっぱり現実は甘くない。
昨日たっぷりお昼寝をしたゆうきがぼんちゃんと一緒に早起きをしてしまい
必然的にお見送り時間にゆうきに起こされる

しかし、今日もまた頭がガンガン
ちょっと横にならせてくれとしばらくソファーで横になる。
ここまで来ると22日の日食とか26日のマヤの元旦とか
そういうイベントごとが納まるのを待つしかないのだろうか。
頭が痛くても何度も「お母ちゃんご飯作って」と怒られる。
つまり、何度もそれでも寝てるということ

で、ようやくようやく起きてご飯を作って薬を飲んだとこで
そうだゆうきの耳鼻科
と思いだす。
先月小児科で「耳垢が硬くなって奥にあるから耳鼻科で取ってもらった方がいいよ。」と言われたのがのびのびになってたのだ。
ここは予約制だからと電話してみる。
アナウンスに従ってボタンを押して行くと11時はもうダメで10時だといいと言う。
・・・10時この時点で9時45分。
慌てて顔を洗ってバタバタと準備して出かける。

ここの耳鼻科は子供が遊ぶスペースがあるせいか
もの凄い親子の数だった。
10時の予約で行ったけど結局診察は11時だったし。
イスで本を読んでるとゆうきが横に座ってるお母さんにひたすら話しかける
2歳児くらいの男の子のママであるその人はマンガを読んでて
しょっちゅうゆうきに話しかけられてちょっと迷惑そう。
気持ちはわかる。
ゆうきに何度か「ママじゃなくお友達と遊びなよ。先生じゃないんだから。」と言いに行く。
効き目はなかったが・・

その後診察室の前の待合室で一緒になったので再度お詫びすると
「全然大丈夫ですよ。凄く優しいんです。
 うちの子が欲しいと言うのは何でもくれるんです。
 おいくつですか。」と聞かれて
「もうじき4歳の3歳です。」と言うともの凄く驚いてた
「こんなにしっかりしてて?兄弟がいるんですか?」と。

これはもうよく言われることなんだけど
私がゆうきを「大人だ」と思って育てるからその成長が加速してるのではないだろうか。
それってゆうきにとってはいいことなんだろうか。
私にとってはいいことだけどさ。
私自身、とっても大人びた子どもだったと思う。(中学生までの限定)
お友達のお母さん達にいつも「かおりちゃんはしっかりしてて大人だよね。」と言われてた。
それは本当に私にとって幸せなことだったのだろうか。
ま、結局今が良ければいいかなという思いにいつも行きつくんだけどさ

 午後は久しぶりに金曜日の英語教室に行った。
幼稚園に迎えに行ってから行くとぐだぐだになったから
今月は2回分を最初から水曜日から金曜日に振り替えてたのだ。
幼稚園に入るまでは週2回だったから久しぶりの女の先生。
やっぱり先生が違うとやることが違う。
あぁ、こんな感じだったな~
と思ってたら宿題が出た
そうだった。
こっちの先生は筆記の宿題があるんだった
ゆうきはやりたがるけど、だんだん私がイライラしてくるから苦手なのだ。

ところで、今回幼稚園から宿題が出た。
実際、年少さんの宿題はお母さんの宿題になるから負担にならない程度に適当にお願いしますと言われてた。
単純にカレンダーに丸があって晴れてたら赤で塗って雨なら青で塗ればいいというのと
何か目標を決めてできればお母さんが○をかくというもの。
「ゆうき、じゃぁ宿題しようか。持っておいで。」と言うと
そそくさと持って来て広げてくれた。


終わってる!!!!!!

いつもギリギリにならないと何もしない私から
夏休みが始まる前に終わらせてしまう子供が生まれるとは
ゆうきを尊敬してしまった瞬間だった
お母ちゃん、ゆうきの爪の垢を煎じて飲まなきゃだよ

夏休み前日

2009-07-16 22:18:55 | 育児
 明日からゆうきが夏休みに入る
そして今日も午前保育だったので午前中はダッシュでいろいろまわる。

まずはせっかくの天気なのでお洗濯
仙台は梅雨明けしたって聞いてないけど、もう夏のよう
密かに(全然隠してないが)夏に弱い私は
このくらいでもあっという間に軽い夏バテ感が出始める

まぁ、そんなことも言ってられないので
まずは秋から開催する講座の場所代を支払いに回る。
西へ北へ。
わざわざ行かなくても支払できる仕組みにして欲しいものだと思ってるが
行ってみると、
ここで』という実感が湧く。
やっぱり犬と一緒でマーキング行為って大事ね
何処もそうだけど何度も行く事で自分のホームとして自分で認識させる。
そうすると私はあっちこっちに自分のホームができあがってることになる
何処に行っても自分らしくいる為にはリラックスしてると手っ取り早いもんね。

その後は駅へ。
今週末と来月の東京の切符を買いに行く
講座の為に行く時は時間を決めやすいんだけど
違う用事だと何時に行って何時に帰るかなかなか決めかねる
やっぱり目的が明確でないとダメなタイプなのかも

そんなこんなで家に戻るとまたしてもバス時間ギリギリだった
セ~フ
ゆうきは朝も帰りも大抵誰も座ってない席に座る。
ちょっとわかる。
私の場合、帰りはいいんだよ。
朝はね、基本的に会社に着く直前まで半分寝てるからそっとしておいて欲しかったものだ。
まぁ、ゆうきはそういう理由ではないと思うが

で、今日は珍しく女の子と楽しそうにお話ししながら帰ってきた。
年中さんらしい。
名前も言ってたけど、そうやって縦の交流も出てくるなんて嬉しい
せっかくクラスの子の名前も覚えてきたとこで夏休みか~

私も明日からまた時間の感覚や流れが変わると言う事だ。
なんか逆にこのブログをアップする頻度は増えそうな気がするが

 今日は珍しくゆうきもお昼寝をするというので2人でベッドでお昼寝を
「1時間だけね。」と4時に目覚ましをかけたんだけど
起きたら6時半だった
慌ててご飯を作ったが
ゆうきはその後何度起こしても起きず、今(22時)になって「お腹空いた」と起きてきた
よっぽど午前保育でいつもより疲れてないはずなのに
やっぱり今までの疲れをどっと落としたのかな。

なんだか夏休みってこんな感じ?
ってちょっと嬉しくなった

ヒプノセラピー

2009-07-16 01:25:37 | スピリチュアル
 今日は先日名前のことだまをしたお礼にと天使の家のゆうこさんがヒプノセラピーをしてくれることに
お礼だなんて・・・と思いつつ、
断るはずがない私は行くことに

ただね、私がスピリチュアルに興味を持ったきっかけがこの本

前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)
ブライアン・L. ワイス
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


だったので随分若かりし頃に受けたことがあるのだ。
その時にまったくイメージができなかったので自分はイメージ力がないというマイナスインプットができた経験がある。

その後、実際に自分が学ぶことでイメージ力もついた頃に
マイミクの孝ちゃんがヒプノセラピストになり
MDの誘導瞑想で未来を見に行ったことがった。
思えば、その時にも先日の場面を見てるぞ
と言う事は私の見たい未来の象徴があの場面に凝縮されてるってことなのか

そんなこんなで今大きな悩みがない私としては何を見に何処に行こうかと考えてた。
こういう無料の時だからこそ、
よく人に公言してる「私はイタリア人だった」というのを証明しに行こうかなとか。
そんなどうでもいいことにヒプノを使っていいのかなとか考えてた。

すると、朝起きると頭痛が・・・
最近多いのだ
これでは瞑想どころじゃないから止めようかなとも思ったが
頭痛薬を飲んで治まったので思い切って行くことにする。
寝不足とか満月やら新月やらいろんな影響があるだろうが
どうもずっと眉間の奥がいたいのでエネルギー的な事を聞いてみることにする。

ゆうこさんちに行くとまずはティータイム
スピリチュアルな話をする友人はたくさんいるけど
具体的なエネルギーの話までする人ってそんなにいないから盛り上がる
ゆうこさんはやっぱり『ゆ』の人だから
私は朝の頭痛も吹っ飛んですっかりリラックスしつつも一気にエネルギーが高まるのが自分でわかる。
2人の間でエネルギーが回ってるのがわかるねって話せること自体も嬉しい
そしてゆうこさんのお子さんの話をきいて更に私のささやかな価値観がぶっ飛ぶ
真実を学んだつもりになってても
「真実」という概念を自分で作って
その逆を否定してるだけだとわかる。
今日一番の学びかも
同じこの地球の同じ地域に住んでても
価値観が違うとこんなにも目に見えたり受け取る世界が違うんだとわかる。
私もまだまだだな

で、肝心のヒプノもやってもらう。
誘導で先にエネルギー調整をお任せモードでやってもらう。
すると、イメージの中で座ってる私にロボットのアームみたいなのが出てきて
第6チャクラ(眉間の)を取り出すと
もう少し大きくてきれいな新しい第6チャクラを入れられた。
もしかして、この工事の為の頭痛だったの
ここは、本当はサラッとエネルギーを整えるとこだったので
この場ではゆうこさんに報告せず次に進む。

エネルギーについて聞きに私は誰か賢者のような人に会いに行ってきた。
その人は本棚で囲まれた思ったより小さい部屋の中で
なぜか中世の鎧が飾ってある中で調べ物をしてた。
なので私の質問には「そんなことで。」くらいの仕方なさそうなめんどくさそうな対応だったが一通り聞いてきた。
以前、ひなたさんの講座でアカシックレコードを読みに行った時もこんな対応だった。
同じ人
まぁ、私にわかりやすい姿で出てくるだけだから
私の中のイメージなんだろうね。
そして、私の疑問なんて小さすぎてかまってられないのだろう。
まぁ、自分でもそうは思う

エネルギーを受けることに関しては「気にするな」と
気にすることによって受け入れるドアをオーラに作るようなものだと。
そうは言っても気にしないでいれるようになるにはどうすればいいのか聞いたら
器が大きくなることだと言われた。
許容量が大きくなると多少のネガティブが入ってきても気にならないらしい。
もう少しレベルアップすればいいだけだと言われた
あと私がバランスを崩してる時は私にくるけど
私が気を張ってると子供や家族にきてしまうのはどうすればいいかときいたら
それがいつも家族にくるわけではなく
家族もそうなる理由があってのこと。
ゆうきの場合は敏感な体質だから本人も将来の為にいろんなことを経験してるとのことだった。
だからあんまり気にしなくていいみたいなことを言われた。

そして普段予防としてできることは『家の掃除』だった
何かアロマとかパワーストーンとか特別な事をする必要はなく
いつでも『気のいい』状態にしておけばいいと。
大掃除をするというより常に人が遊びに来れる程度で
やはり換気は大事みたいなことを言ってた。

もっといろいろ聞いたしおじいさんは口数が少なくてイメージとかで私の頭にくるから
あくまでも私の訳ということで読んで欲しい
なんか拍子抜けすることが多くて途中笑っちゃいながら
ついでにゆこさんの疑問も聞いたりしてセッションは終わった。
そう言えば前世療法でも最後にワイズ博士が個人的なメッセージをもらったりしてたけど
不思議な世界があるもんだと思ってたあれを自分が体験したのか~
なんか、今わかったよ

ゆうこさんどうもありがとうございました
その後は楽天ハンモックというお店でカレーを食べつつまたおしゃべりをする。
浄化についての話題だったせいか
誘導してたゆうこさんも浄化されてくのがわかったとか。
レイキも人にすると半分は自分もエネルギーが回るというからそういうものなんだろうか。
ただ、セラピーにくるお客さんの質問はセラピストが抱えてる問題のことも多かったりするから
何かちょうどいいタイミングだったのかも。

ゆうこさんは一旦こういうお仕事を休養するとのこと。
と言っても秋にはどうなってるかわからない気がするが
なんだか楽しみ~
こういうタイミングで立て続けに会うのにも何か意味があるんだろうな。

あまりにもスピリチュアルな内容だったから
思い切って久しぶりにこっちのブログにアップしてみました