タロットかあさん

シンボリックセラピー及びタロットセラピーをしています。
が、今は子育てに奮闘中。
そんな私の成長日記です。

秋保大滝不動尊(仙台)

2009-06-28 13:00:25 | 神社・仏閣
 今朝は起きるなり秋保大滝に連れて行かれた
「マイナスイオンを浴びに行くぞ」とのこと。。
昨日今日とイベントの打ち合わせが入ってる私としては
そのくらい付き合おうと言うことで一緒に出かける。

秋保大滝は仙台の奥座敷である秋保温泉の更に奥地にある。

まずは上から覗いて見ることに。
上にはお茶屋さんのようなものが多少あるが
さすがに朝早くてまだ開店準備中。

そこを抜けると

  

「お不動さんて手は叩くの?」と聞かれてふとみると
ここのお不動さんでは願い事がある時は手をたたき
死者の供養の時は手を合わせるだけにしてくださいとのこと
一応、ここのお不動さんのルールだというようなことも書いてた。
そうなんだ~
じゃぁさ、お願いしてもいいとこなの??
と言う事でちゃっかり手を叩いてきました

下の写真は狛犬さんです。

  

なんだか、向って右の狛犬さんと目が合う気がする。
ここはシュッとしたかわいさがある狛犬さんだ。

そしてここの木彫りは例によって龍もたくさんいたが綺麗に撮れなかった
で、気になったのはここのお賽銭箱



ゾウさんではありませんか

よくインドでは象も神様とされてた気がするけど・・


先日の保育参観で出席確認を先生がした時
子供たちは「はい」と答える子は少なく
それぞれ動物さんの鳴き声で答えてた。
その時にゆうきは一人「パオ~~~~ン」と答えた
だいたい「ニャ~ン」か「ガオー」なんだけどね
なんだかゆうきらしい。

そもそも私がチャクラと占星術講座で自分とゆうきを描こうとして描けなかった時に
2人をゾウさんとして描いた。
やっぱりうちらはゾウなのか
例えどんくさくても賢く優しく行きたいものである


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね (みち♪)
2009-06-28 16:46:46
ゆうきくん・・・パオ~~~ンとお返事するんですね。

まさにぞうさん・・・

孫が幼稚園に行く前の、小さかったころのことを思い出しました。



返信する
お返事 (かおり)
2009-06-28 16:55:14
★みち♪さんへ

 保育参観日に出席確認で元気に「ハイ!!」って言ってるのかなと期待してただけに
ちょっとずっこけでした
ゆうきに「なんでみんな動物の鳴き声でお返事するの?」って聞いたら
「ゆうきが「ガオーッ」って言ったらみんなそう言うようになったの」と言ってました。
真偽は定かではありませんが
ウケを狙いに行く辺りはしし座らしいかもと思ってました
返信する
気づきませんでした! (かぼ)
2009-06-28 21:08:12
実は私もよく秋保大滝におまいりにいきますが、賽銭箱がぱぉ~んぞうさんだったとは知りませんでした。
今度よくみてみますね~
返信する
ぞうさん (かおり)
2009-06-28 23:53:45
★かぼさんへ

 私もここは初めてじゃないのに
初めて気付きました
どう見ても古いこのお賽銭箱、
意外に気付かないものなんですね
返信する