春の恒例新宿コマ【桜絵巻狸源氏 / ショー・イズ・オン】観て来ました。
劇場全体が、同窓会的なあったかい雰囲気が漂っていて・・いいですね~(でも、ちと年齢層高いかな、おじ様率も)。
(今のスターさん達が、この年代になったとき、果たしてこんな風な公演があるかしら?観たいような観たくないような・・まとめ役が・・)
さて今年は、「源氏物語」の中の“雨の夜の品定め”を狸の世界に置き換えたコメディ・ミュージカル。
「桜絵巻狸源氏」は、随所に散りばめられている「ベルサイユのばら」や「風と共に去りぬ」のパロディー・・当時を知る者にとっては、 「ほら~あの場面ね」の「クスッ」感がタマラナイ・・・宝塚って本質的に関西人のノリなのだ(楽しませてナンボの精神)。
一緒に観た友人は、往時のベルばらや風共は知らないけど、皆さん芸達者だから、肩がこらない作品に結構ウケテました~。
今回参加の淡島千景さんは大女優さんで別格。こだま愛さんが、美味しい役どころで、月影瞳さんは、まだ現役でもいけるのでは?の美しさでした。
麻路さきさんは、今回は若侍に回って鳳さんの周りをウロウロとお世話役。前回のお姫様の方が美味しかった?かも。でも、一年ぶりに、「うっとり」いつまでたっても、ふとした仕草が可愛いのね・・「カッコ良さと可愛さ」これがスターの基本かも。
「ショー・イズ・オン」は、本場・宝塚に負けない?キラキラ衣装マツケンサンバ?もびっくり!今年は、楽屋風景を入れたりして、新味を出す工夫も・・。しかし、「ベルばら4強」は、歳は重ねても「醸し出す雰囲気」は変わらないなぁ
歌の安奈さん、パワーと愛敬の汀さん、ドーンとした包容力の榛名さん・・クンバンチェロ『ツボ』
4強の存在感は別として、峰さを理さんの歌、別格にウマイ。特に声のコントロール(タニチャンに、教えてあげて)
「若手?」じゃ、イチオシ真織由季さんに2曲歌があって何だか嬉しい。
ラスト、鳳蘭(ツレちゃん)のソウルフルな「♪出来れば、舞台の上で死にたい」っていう『♪歌い続けて』に鳥肌ものの感動!
*こういう歌は、狸組ぐらいのキャリアの人が歌うと説得力があるのね~~
友人は、鳳さんの生の歌を初めて聴いた人だけど、「スゴイ迫力」って・・感心することしきり。
劇がコメディーだけに、ショーにて本領発揮、
やはり「ショースターだぁああ」
『コメディーミュージカルとショー』この組み合わせは・・・
OG公演の王道でっす
レ・ミゼ岡幸二郎さんもブログ「エグゼリーノの青い溜息」で、5月2日・狸観劇報告!ですワ。
劇場全体が、同窓会的なあったかい雰囲気が漂っていて・・いいですね~(でも、ちと年齢層高いかな、おじ様率も)。
(今のスターさん達が、この年代になったとき、果たしてこんな風な公演があるかしら?観たいような観たくないような・・まとめ役が・・)
さて今年は、「源氏物語」の中の“雨の夜の品定め”を狸の世界に置き換えたコメディ・ミュージカル。
「桜絵巻狸源氏」は、随所に散りばめられている「ベルサイユのばら」や「風と共に去りぬ」のパロディー・・当時を知る者にとっては、 「ほら~あの場面ね」の「クスッ」感がタマラナイ・・・宝塚って本質的に関西人のノリなのだ(楽しませてナンボの精神)。
一緒に観た友人は、往時のベルばらや風共は知らないけど、皆さん芸達者だから、肩がこらない作品に結構ウケテました~。
今回参加の淡島千景さんは大女優さんで別格。こだま愛さんが、美味しい役どころで、月影瞳さんは、まだ現役でもいけるのでは?の美しさでした。
麻路さきさんは、今回は若侍に回って鳳さんの周りをウロウロとお世話役。前回のお姫様の方が美味しかった?かも。でも、一年ぶりに、「うっとり」いつまでたっても、ふとした仕草が可愛いのね・・「カッコ良さと可愛さ」これがスターの基本かも。
「ショー・イズ・オン」は、本場・宝塚に負けない?キラキラ衣装マツケンサンバ?もびっくり!今年は、楽屋風景を入れたりして、新味を出す工夫も・・。しかし、「ベルばら4強」は、歳は重ねても「醸し出す雰囲気」は変わらないなぁ
歌の安奈さん、パワーと愛敬の汀さん、ドーンとした包容力の榛名さん・・クンバンチェロ『ツボ』
4強の存在感は別として、峰さを理さんの歌、別格にウマイ。特に声のコントロール(タニチャンに、教えてあげて)
「若手?」じゃ、イチオシ真織由季さんに2曲歌があって何だか嬉しい。
ラスト、鳳蘭(ツレちゃん)のソウルフルな「♪出来れば、舞台の上で死にたい」っていう『♪歌い続けて』に鳥肌ものの感動!
*こういう歌は、狸組ぐらいのキャリアの人が歌うと説得力があるのね~~
友人は、鳳さんの生の歌を初めて聴いた人だけど、「スゴイ迫力」って・・感心することしきり。
劇がコメディーだけに、ショーにて本領発揮、
やはり「ショースターだぁああ」
『コメディーミュージカルとショー』この組み合わせは・・・
OG公演の王道でっす
レ・ミゼ岡幸二郎さんもブログ「エグゼリーノの青い溜息」で、5月2日・狸観劇報告!ですワ。
淡島さんのお芝居ヨカッタです。
ショーのミネちゃんの歌も良いですね。
(昨年より扱いが上がってよかったわ。)
安奈さんは、あの声がたまらん・・・。
狸を見ると、つくづく「時代が変わった」と思います。昔は辞めて男役を見られるとは思いもしませんでした。
でもね~昔を懐かしんでも・・・これは、本質的に宝塚であっても宝塚じゃないと思う。
それぞれに退団後、研鑽を積んできた方々だから、今の味わいがある。
現役の若さが私には魅力的と感じる。
ご贔屓の安奈さんを通して「今は別物」と受け取っている私って、ちょっと違う?変?でしょうか。
これはこれで定着していくのでしょうね。
(ちょっと飽きてきた私・苦笑)
本家本元の宝塚歌劇よ、頑張ってくれー!
現役の若いエネルギーとは又違った味わいがね
たぶん、自分のその当時と重ねて楽しむのかな?
安奈さん、すっかり声量戻られましたね。
良かった、良かった。
峰さんは、現役の頃から歌上手かったけど、さらに上手くなっているような・・
日舞だけでなく、現役生指導してくれないかな~
結構本気でお願いしたいワ。
ところで、コムちゃんのスカーレットは、安奈さんが
演技指導したそうですね。結構厳しくしどうしてもらったそうですよコムチャン。
そういう話きくと、宝塚って芸の伝統が続いているみたいで、何となく「ほっこり」してしまう。
もっと、現役頑張って~~
言えばちゃんとやるって・・・お気に入りらしいですよ~。
なんかコムちゃんは、先輩にはウケ良さそう。
安奈さんは、昔からハッキリ言うタイプだから
ホントにお気に入りなら嬉しいワ。