まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

アメリカ・グランドサークル旅行 その1

2015年05月22日 22時46分05秒 | アメリカ旅行

 
REI さんがおしえて下さったサイト

「被災地動物情報のブログ」ー>こちら

被災地の犬猫さんの援助をされています。
もしよかったらご協力をお願い致します。

 

NPO法人 犬猫みなしご救援隊さんのサイトー>こちら
そのブログのサイトー>こちら

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動ブログー>こちら

 

anemoneさんが5月27日~31日まで、青山で個展をされるそうです。
詳細はー>こちら

 

まかないさん、行けなくて残念ですが、モンちゃんはきっと行くはずなので。
ぜひぜひ。

 

 


今さらという気がしなくもないですが、
11月に両親と行った旅行の話を何回かに分けてぼちぼちと更新します。

今さらって思った方、ああ、まかないさんらしいわねって、思って下さい(笑)。

スケジュールはこんな感じでした。

anemoneさんも同じような感じの旅行をされてました。
「美味しい物が食べたいin USA」ー>こちら

最初の2日はまかないさん一人。
実はまかないさん、一人旅どころか、一人でご飯も食べに行けないんですよ。
おいしい物食べた時やキレイな景色を見た時に、
「おいし~ね」とか
「きれいだよね~」
とか言う相手がいないといやだなと思ってたんですよ。
でもセドナでハイキングとかがしてみたかったんだけど、両親には無理かなと思いまして。
あ、ちなみにハイキングとかしたことなかったんですよ。
なんせまかないさんの住んでる州には山がないんです(笑)。

行った場所はアリゾナ州とユタ州です。
グランドサークルの一部をめぐりました。

 

グランドサークルとは:Wikiより
グランドサークル(The Grand Circle)は、アメリカのユタ州とアリゾナ州の州境にあるパウエル湖という巨大な人造湖を中心に、半径230km の円を描いた時、その円(サークル)の中に含まれるエリアの呼称。
10の国立公園、16の国定公園、19の国立モニュメントや州立公園が、その円(サークル)の中に含まれる。

なんせ長距離運転するので、11月で、雪が降ったりしてもいやだなと思い、
グランドサークルの中でも南にある場所を周りました。

アメリカに来てから、いつ日本に帰るかも分からなかったので、
前まで結構いろんな観光地に行きました。
ニューヨーク、ワシントンDC、シアトル、ポートランド、サンフランシスコ、ロスアンジェルス、シカゴ、アトランタ、サウスキャロライナ。。。
もうアメリカ行くとこないやって思ってたんです。

でもね、すごく楽しかったんですよ。
なんかアメリカもまだまだ見るとこあるなって思いました。
なんとなく人生が変わった旅のような気がしました。

大部分が車での移動となるので、ツアーに申し込もうかとも思いましたが、
ツアーとなるとわりと強行スケジュールなのかなと思い、
両親もいることだし、無理せずぼちぼちいこうと自分で運転することにしました。

運転時間はこんな感じ。

この他にも町の中を観光に行ったり、食べに行ったりしてるので、
実際にはもっともっと走行してると思います。
フェニックスーセドナが2回あるのは、両親を迎えに行ったからです。

1,257マイルをキロメートルに換算すると、
1,257 x 1.6 = 2,011.2

日本の本州縦断で約2,000kmだそうで、
本州縦断してはみ出すほど運転したんですね。
まかないさん、運転キライなんだけどね。。。
計21時間以上も運転したんだね。


出発の日、朝6時の飛行機に乗るため、朝4時過ぎには空港に行ったと思います。
送って下さったYoshiさん達が
「こんなに早かったら、朝ごはんとかも開いてないね」
って心配してくれたのですが。

何故かセキュリティを通り越して、ぬがされた靴を履いていて目に入ったのは、
そばにあった売店に売っている「life is Good」のTシャツ。
普段は見ないんだけど、時間もあるし、ぶらぶら。

「life is Good」ってアウトドアーの洋服で、犬とかの図柄はあるのですが、
普段、猫の図柄はないんですよね。
猫、アウトドアーに会わないですもんね。

なので
衝動買い
いきなり。

朝4時なのに開いてる売店が悪い(笑)。
案外ビバアメリカ。

だって、グレーで、白靴下なんですよ。
なんかモンちゃんみたいじゃないですか。

 


Unwindとは、文字通りに見ると巻いてある物をほどくというような意味ですが、
緊張をほぐす、リラックスする、という意味だそうです。
旅の始まりは衝動買いから。


そしてアリゾナ州のフェニックスの空港に着き、レンタカー借りました。

フェニックスの空港で、借りる車のクラスは決まっていたのですが、
30台くらい同じクラスの車が並んでいて好きなの選んで下さいとのこと。

Jeepやらヒュンダイ、アメ車、いろいろあったのですが、長距離のことを考えて、
「意地でも日本車、絶対日本車、どう転んでも日本車」
きっと燃費もいいだろうし。
なんの変哲もない日産ローグさん。でもいいの。
最後の1台の日本車だったし。

アリゾナ州のスタンダードなライセンスプレートはこんな感じ。
やっぱ岩とサボテンですが、
サボテンって意外と南アリゾナにしかないようです。

そこで気になったのがアリゾナ州のライセンスプレートの種類。
(こんなことをしているせいでなかなか旅の話が先に進まない。)

アリゾナのライセンスプレート、全体的に地味で、あんまり種類がありませんでした。

ペットのとか。
ペットのプレートも、フロリダのやつよりかはかわいい気もしますが、
なんで犬が青いんでしょうね。
でも下にあるフロリダのやつは、猫が猫の顔してございません。

まかないさん、アリゾナ人だったらこれ買うかな。
プーマもいるしな。
いろんな動物がいっぱいいて、お得感満載。

こういう土地ならではの、ネイティブアメリカンの地域のプレート。

ナバホ族。

アパッチ族。

フロリダみたいに、訳の分からないイマジンとかありませんでした。
もし興味あれば、ライセンスプレート好きのまかないさんが以前書いたページー>こちら

余談ですけど、ネイティブアメリカンのプレートつけてたら、
黒人にもよくある問題ですけど、意味もなくやたらと警察に止められるという
問題もあるそうですよ。


では、続く(笑)。


えー、モンちゃんまた
出番ナッシング?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mam)
2015-05-23 17:26:54
これは衝動買いする、する(笑)
普段シールとか買わないヒトなんだけど
自分ちの子に似たのがなぜか引き出しに眠ってる(笑)
一緒に来れないモンちゃんが分身の術を使ったのかもよw

日本縦断以上ってすごいww
旅行レポートの続き楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (kokopelli)
2015-05-23 22:04:54
車を撮影しているまかないさんが
見えないかとじーっと見たけどだめだ… 見えないなーー

長い旅だったんですね

いろいろ楽しいことやアクシデントや珍しいものに出会えたと思うので続きが楽しみ!!


で、モンちゃんまた出番なしなんだね (^-^; 
返信する
Unknown (とろろ姉さん)
2015-05-23 23:50:13
えぇーーーーっっ、今っっ!?(爆)
まかないさんのセドナ情報やらお写真を今か今かと待ちわびてたけど、もうすっかり忘れてたよ。。。。((((^^;)

まかないさん、一人でご飯も行けなかったんやぁ~~。
ワシなんて『ビバ! お一人様!!』ですよ。
旅行も一人で行っちゃいますよ。
........でもこれを機会に出来るようになったんですね!! おめでと~~う!!!(^m^)いしし。

でも、長距離運転が出来て素晴らしいです!!
ワシ、免許持ってない。。。((^^;)
ほんで、ライセンスプレートマニアなんですね。
意外だけど、こうやって色んなイラスト描いてあると楽しい~~!!
フロリダのやつは、ダルメシアンと柴犬やね.......(T^T)

つ、続くの!?...............次いつ!?(T^T)



返信する
Unknown (やらいちょう)
2015-05-24 09:27:42
ゆったりスケジュールの旅で羨ましい!
アメリカ、いつか行ってみたいですね。
そして、車でいろんなところを巡りたい(о゜∀゜)
返信する
Unknown (REI)
2015-05-24 13:20:35
あれ、まかないさん、旅行に行かれたの?
と思ったら、去年のですか・・。
ずっとお待ちして、待ちすぎてすっかり忘れてましたよ。(笑)
アメリカの地理がさっぱり判らんので、
あれ、まかないさんのお住まいの場所から、2時間でアリゾナって所に行けるの?と思ったお馬鹿ですが、旅行記とても楽しみです。
ナンバープレート! 公式なの?
日本では考えられない・・ですよね?

私もビバお一人様なんで、チロルもいつも一人。まあ、人と一緒でも楽しいけど、ハイキングとか一人の方が心を開く事ができるというか・・。
食事はちょっとつまらないけど、慣れました。
半分以上はスーパーで買ってお持ち帰りだしね。

返信する
Unknown (Gavi)
2015-05-24 18:32:20
セドナってスピ系の人たちに人気のパワースポットじゃなかったぁ?
何か不思議なことあっりしたぁ?
ナンバープレート!
すごいのにゃあ!
アメリカって色々選べちゃうのにゃあ?
2,000kmの運転おつかれさまぁ!
お話の続き楽しみにゃ!
返信する
Unknown (アルペン猫)
2015-05-24 18:45:19
日程の地名を見ても、うーん、どの辺りかしら・・・と思ってたら、
あっ、最後の方のラスベガスとグランドキャニオンだけ、ずいぶん昔に訪れたので分かりました^^;
猫グッズを見れば衝動買い!当たり前じゃないですか(笑)。
ライセンスプレートって、そのままこれで公道を走れるんですか??
こんなかわいいプレートはアメリカでOKなの!?
絵がついてるのなんて見たことなかったのでびっくり。
欧州のは全然かわいくもないですよ←・・・って、これが普通(笑)?
続き、楽しみにしてますね♪
返信する
Unknown (nico.)
2015-05-25 21:33:15
やっぱり狭い日本と違って、旅行でも規模が
違いますねえ^^
私も外ゴハンも旅行もけして一人では行けない
女なのでひたすら尊敬です。異国の地を颯爽と
ご両親案内できるってところで尊敬しまくり。
モンちゃんTシャツ、まかないさんが来ることを
予知してたみたいに良いタイミングでしたね^^
可愛い!
返信する
Unknown (まかない)
2015-05-28 21:24:47
* mamさんへ
コメントありがとうございました。
私もなんかモンちゃんの分身のような気がしましたよ。
自分の子に似てるグッズ、買ってしまいますよね。
作る側もその期待をしてるでしょうね。

後で知ったことではありますが、本州を縦断したんだなと思ったら、われながらすごいと思いました(笑)。

* kokoppelliさんへ
コメントありがとうございました。
自分が写ってる写真、撮ったときには自分が写ってるとは気がついてませんでした(笑)。

両親が一緒だったというのもあり、ものすごーく下調べしたんですよ。
なので、さほど驚きはありませんでしたが、自分の住んでいる地域とは違う景色にはさすがに驚きました。

* とろろ姉さんへ
コメントありがとうございました。
今さらです(笑)。
なんか写真がいっぱいあって、まだその整理とかもしてなくってだらだらしてて。。。
いやー、さすがに始めないとまずいなと思って(笑)。

一人でどっか行くのニガテです。。。
でもそれだとひきこもりになりそうなので、最近は気にしないようにしています。

運転も好きではないんですけどね。
両親とだったので、誰も運転できないし。
まあでもやればできるもんだなと。

あ、旅行記ちゃんと続けますよ(笑)。
返信する
Unknown (まかない)
2015-05-28 21:38:54
* やらいちょうさんへ
コメントありがとうございました。
車の旅もなかなか楽しいですね。
あまり時間を気にしなくていいのはとてもよかったです。

* REIさんへ
コメントありがとうございました。
ええ、いまさらなんです(笑)。

ナンバープレートは公式です。
なんでも自由な国なんですね。
行政もこれで収入を得ようというのもあるかもしれないですね。少し余計に支払いますから。

自分のやりたいことを遠慮なく全部しようと思ったら、なかなか一緒に旅行に行く人をみつけるのは難しいんだなと思います。スケジュールの都合もあるし。
そうすると一人の方がフットワーク軽いなと思いました。
確かに食事は少し寂しいですね。

* Gaviちゃんへ
コメントありがとうございましたー。
そうそう、セドナはパワスポですよ。
アメリカ人ってそういうのをあまり信じないイメージですが、まあこれだけ人がいればいろんな人もいるんでしょうね。お土産やさんをみるだけでも楽しいよ♪

ランセンスプレートは番号や文字も選べるし、お金さえ払えば自由に買えるよ。州によるけどね。

返信する

コメントを投稿