まかないさんは今日も行く

うちで育てているネコ様のブログです。

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動について その2

2011年03月30日 22時52分44秒 | その他

前回の記事でNPO法人 犬猫みなしご救援隊さんのことを書かせて頂きました。

東北に援助に行った際のYoutubeありましたー>こちら

この時の話をいとこから聞いてましたが、マスコミは(ぱんとらさんはマスゴミと言ってて笑ってしまいましたが)きれいな所しか見せてないと言ってたそうです。

それはともかく、まかないさんにも何かできることはないかとボランティアをしているいとこの弟の方のやっちゃんに電話してみました。

まずそこに行ってみたいと言ってみたのですが、知らない人が来るのも犬や猫にストレスになるから見学はとりあえずおことわりをしてるんだとか。ボランティアといっても、あと数回かしか行けないので、役にたたないし。やっぱボランティアはきっかりと責任を持ってやって欲しいということらしいので。

ああああ、まかないさん、ここでも何もできんじゃん。

そしたらいとこのやっちゃんはこう言いました。
できることやってくれたらいいじゃん。
ネコのブログしとるんじゃろ?そこで紹介してくれるのは大歓迎みたいよ。広めてくれたらいいんよ。」

そのやっちゃんは30日水曜日から土曜日まで福島におきざりにされたペットを引き取りに行くんだそうです。その様子はきっとNPO法人 犬猫みなしご救援隊さんのブログに詳しく書かれるんじゃないかと思います。
NPO法人 犬猫みなしご救援隊さんのサイトー>こちら
そのブログのサイトー>こちら



 

前回の記事を見たYoshiさんからメールが来て。それを見る前に朝日のニュースでこの団体の話を見たんだそうです。
朝日でのニュースー>こちら

でまかないさんの記事を見て寄付に協力すると言って下さいました。
Yoshiさん、Masaさんどもうありはとうございます。

あああ、できることをしたらいいじゃん、かぁ。

そうだよね。。。。


東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動について

2011年03月28日 22時58分25秒 | その他

今回の里帰りではいろんな人との出会いというか、そういうのがたくさんある里帰りでした。

その中でもネコを通してのブログ友さんに会ったりとか楽しいこともありました。

もうひとつびっくりしたのは、うちのいとこが犬猫を助けるボランティアとかをやってたことでした。

そこはお姉ちゃんと弟の2人がいるのですが、お姉ちゃんの方はよく捨てネコを拾っては育てるような子でした。

弟はボランティアをし、姉ちゃんの方はそこから子猫をもらっています。

広島にあるのですが、NPO法人 犬猫みなしご救援隊といいます。
サイトー>こちら

もし近隣の県にお住まいで、保護動物の一時預かりが可能な方とかいらっしゃったり、ここで行われていることに賛同された方がいらっしゃったらご協力お願いいたします。

地震から約1週間後の18日にいとこと会ったのですが、いとこ達がママと呼んでいるそこの方はもうすでに東北に出向いており、犬猫や被災者の方々を助けて来てたそうです。毎週行くのだと言われてたそうです。すごい行動力。

まかないさんも日本にいる間に何か手伝ってこようかなって思ってます。

 


まかないいずとも

2011年03月26日 23時24分32秒 | スモ様とモン様

まかない、まだ日本におります。
諸事情あって滞在期間を少し延長してます。

これでうちのネコ様はまかないさんのことを忘れるのでは?

それはさておき、海外在住の方が何もできなくて心を痛めてるそうですが、西日本にいるまかないさんも同じです。募金以外にこれといってできることもなく。。。
買占めをしないとか、まめに電気を切るとか。
里帰りしとる場合か、と思ったりもします。でも何もできないんですよね。。。
心から里帰りを楽しめず。かと言って何ができるわけでもなく。。。

 

。。。。。。。。。。。。
複雑です。
ただ災害から平凡に生きているということ、それがどんなに幸せなことなのか教わった気がします。家があること、食べれること、服があること、生きてること。
あたりまえではないんですよね。
命や相手への思いやり、この大切さを日本国民全員が考える時なのかも。

 

 

それもさておき、まかないさんが安心して日本にいれるのはネコ様のお世話をして下さってるYoshiさんがいらっしゃるからです。

写メ送って下さいました。

Yoshiさん、Masaさん本当にありがとうございます。


ねぇ、あなた方めっちゃいつも通りじゃん。

ほんとにまかないさんのこと忘れとるじゃろ??

 

(ネコ様のアイコンを作成して頂きました)


ちょっとあんた

2011年03月10日 18時34分54秒 | スモ様

 

「ちょっといいかな、まかないさん」

な、何でしょうか、物申スモちゃん。
ほんと久しぶりですね。


 

 

 

 

 

「あんた里帰りするらしいわね。
まかないさん、あんた何様?
私ネコ様よ。」

というわけで、ちょっと日本に帰ってきます。
更新はきっとしないでしょう(きっぱり)。ごめんなさい。

でも皆さんのサイトにはおじゃますると思います。

それでは、また


               

(ネコ様のアイコンを作成して頂きました)