ふぃーびのアメリカンライフ ~Fiebi’s American Life

飼い主ふぃーびと愛犬Phoebe(フィービー)の日常の出来事や思いなどなどちょっとずつ書いていこうと思います☆

エキゾチックメロン

2013-08-14 13:03:59 | Food
日本は残暑が続いてるようですが、皆さん大丈夫ですか??

こちらはここの所涼しくて今日なんかは特に風も吹いていてクーラー無しで

窓を開けているだけでちょうどいいです☆



私達夫婦が最近はまっていることがあります。

それはメロン!

私は日本では大まかにマスクメロンと夕張メロンくらしか食べた事ありませんが、

今検索してみたら日本にも沢山種類はあるんですね。

と言うか日本にいた時はメロンはあまり好きじゃなかったので、頂き物や懐石などで

出てくる時しか食べませんでしたが・・・

私の出身地茨城もメロンの出荷が多いなんて今知りました?!



きっかけはダンさんの実家近くのスーパーで両親にご飯を作ってあげようと買い物をしていた時に

発見した不思議なメロンを試しに買ってみた事から始まりました。

あまりにも美味しくて衝撃だったんですよね~。

アメリカでもマスクメロンと夕張メロンの様な(日本と値段が月とスッポンの差なので同じ種類か

分かりませんが)緑とオレンジの果肉の二種類が主流です。

カンタロープとハニーデューと言います。多分一緒じゃないでしょうね。

ハニーデューは日本でも聞いた事があるかも。値段は少し小ぶりで1つ$5以内で変えます。

こちらが今のところ試したメロン達☆

Casaba(カサバ)。ダンさんの実家エリアで初めて見たのもこのメロン。


この不恰好な見た目とさっぱりした色合いの果肉とは裏腹にジューシーで口の中でとろけて病み付きになります。


Crenshaw(クレンシャウ)。こちらも不思議なつるつるの外見。


中はオレンジでハニーデューと似ていますが、やはりジューシーです。


Canari(カナリ)。つるつるでCrenshawと少し似ていますが一回り小さいです。


少し固めの歯ごたえで甘さも控えめなので後味がさっぱりしています。

CasabaとCrenshawはハニーデュー(マスクメロン)の仲間らしいです。

他にも沢山種類があるようですが、なんせ今いる所が田舎なので家から車で30分近く走った所に

あるスーパーでしか手に入りません。しかも一種類しかおいて無い事が多いです。

一番美味しいのはやはりCasabaですね。メロン食べるよりもスイカと思っていた私の考えを

変えてくれた最強メロンです!!

日本にもあるのかな~。あれば絶対美味しいので試してみてくださいね♪

お値段も$3位だったので輸入量入れたとしても日本でもそこまで高く無いと思います。





話は変わりますが、先日ペットショップで出会ったあるマウス。


仕事で疲れきったおっちゃんに見えるのは私だけでしょうか??

お食事処で良く見るあの狸の置物に負けないくらいの貫禄がお腹エリアにあります(笑)


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くわ)
2013-08-15 21:55:30
メロンもいろいろあるんですね。
メロンといえばあの編み編み模様があるものと思っていたくわです。
外見はどうでもいいです。
美味しければ。
う~ん、メロン食べたくなっちゃった。
でも日本じゃ高くて買えないな。
ウリで我慢しよ。
Unknown (ひろみちゃん)
2013-08-15 23:01:04
おーっ おっさんネズミやわぁ~(笑)
お国が変われば メロン(瓜)も違うんだなぁ
ジューシーで美味しそうですね
って・・・私はアレルギーで食べられないから 画像だけで我慢
↓ご両親からの贈り物嬉しいですね
親ってホント有り難いなぁって思う瞬間ですね
ふぃーびさん 親孝行してね
Unknown (あずマ)
2013-08-17 09:15:37
えーーーふぃーびさん!!
茨城のメロン知らなかったのぉ?
アメリカのメロンってこんななんだねー。
中身は瓜っぱく見える。
でも美味しいんでしょう?
ふぃーびさんがはまってるというその味
一度食べて見たいなぁ~
Unknown (すずmama)
2013-08-17 21:38:01
メロン♡幼少のころ高級品というイメージがあったのですが、最近はいろいろなものが出ていますね。
フィービさん地方でもなんですね。
私の地方では、丸ごとより、切り身にしたパックが出ているようです。もちろん丸ごとも売ってますよ。でも、切ってあるものは、自分で切る手間が省ける=皮を捨てなくてもよい利点で売れてるようです。スーパーの方が言ってました。アメリカのメロン食べてみたいですね。日本でも手に入るかしら?
余談ですが、幼少のころメロンを食べた後、畑に種を植えたら実がなりました。でも、まずかったです。やはり肥料とか温度管理必要ですよね。マウス!私もそう見えますよ!フィービさん。御茶目な一面をお持ちですね。ネクタイつけたらお似合い♡
Unknown (ゆっち)
2013-08-18 17:08:23
うわー
ゴツゴツのメロン、見た目イマイチだけど
美味しいんだね。
3枚目の写真のメロンは、日本のハネージュメロンに似てるね。
さっぱりして私大好き♪
Unknown (soraマミー)
2013-08-20 10:54:28
ご無沙汰してま~す(*^_^*)

メロンもいろんな種類があるんですね!
見た目はかぼちゃか瓜って感じだけど美味しいのなら一度お味見してみたいなぁ~(^_-)-☆
私も今年は「たかみ」って種類のメロンにハマってました。
道の駅に売ってたんだけど毎週買いに行って、最後には箱買いまでしちゃいましたよ(^^♪

果物大好きな私は、桃・梨・ブドウを毎週たくさん買って食べてま~す。
くわさんへ (ふぃーび)
2013-08-23 11:23:11
ほんと美味しければ外見はどうでも良いですよね~。
日本は何でこんなに高いんですかね?手間隙かけてるからでしょうか?
ひろみちゃんさんへ (ふぃーび)
2013-08-23 11:24:36
メロン系もアレルギーで食べれないんですね?!
美味しいのに残念・・・

はい、頑張って親孝行しようと思います。
あずマさんへ (ふぃーび)
2013-08-23 11:33:49
茨城の恥ずかしながら知りませんでした~・・・
実家の向かいは八百屋さんなのに(恥)
でもほんと今まで茨城産のメロン見たことも無かったんですよね。
すずmamaさんへ (ふぃーび)
2013-08-23 11:40:01
そちらでも見かけてるんですね。日本はごみを捨てるのも曜日ごとに決まっていますし、
沢山の生ごみになる皮が無くて済むのは楽なんでしょうね。

それしにても、畑にあの種を蒔いたらメロンが出来るとは?!
てっきり何か特別な方法でなるのかと思ってました。
でも味はやっぱりまずいのは肥料など何か秘密があるのでしょうかね。

post a comment