ポパイのため息

トイプードル「ポパイ」とドジでまぬけなママとの日常

スナックとJUJUとフレンチ

2017-06-01 21:25:17 | おでかけ
6月になっちゃいましたね~

今月からしばらく忙しくなるので

お友達に「しばらく遊べないよ~」って言ってみたら

月末 優しい皆様方に(急遽)お付き合いいただけました

ありがとう 

みなさんの気持ちを励みにして しばらく頑張ります!

月曜日 ちゃみもなだいありぃのkaorinko姐さんとおデート



我が町の居酒屋 栗美庵でお食事



まずは 乾杯 桜の咲いてない花見以来ですね・・・



刺身と煮物の盛り合わせで 近況報告会

2時間ほどおしゃべりして 今回の目的 スナック開拓

ここからは未開の世界 ドアを開けるまでドキドキ



ガスライトⅡさんへ ※ボイトレの先生にここなら女子でも行けると言われていた



なんのこっちゃねー 常連のお客さんともすぐに意気投合



面倒見のいい姐さんは ママさんや女の子の人生相談を受付中 さすが!

 足広げすぎだて!

なのでひろみちゃんは 周りの空気にお構いなく

歌いまくりました  おかげでスッキリ

「ドラえもん」の ジャイアンのコンサートみたいだったかな?(笑)

スナック 太っ腹の姐さんにおごっていただきました サンキューでーす

別に酔っていたわけでもないのに 家に着いたら



バッグにお店の座布団が入っておりました ゲゲーッなぜじゃ?

この失態を翌朝、姐さんに報告すると「そんなに欲しかったのか?」と聞かれ

ん、な! わけないじゃんと答えると

姐さんは二日酔でダウンしとる様子 あらら~

人生相談聞きながら結構、姐さんお湯割り飲んでいたもんね ご愁傷様です

ひろみちゃんは ちょっぴりお腹が緩かったけど元気

正露丸を飲んで次なる約束 ジム友とフランス料理店のランチに出かけました



老舗の りーぼん四季亭さんへ アンティークないい雰囲気



ウエルカムドリンク グラスワインかジュースが選べます

みんな車だったのでジュースで乾杯



前菜 おいしい!



グリーンピースのスープ 熱々 美味ーい



石鯛のグリル 焼き具合サイコー!!

いやーん 何食べても美味しいじゃん ありがとう「正露丸」



デザートまで バッチリ頂きました

こんな素敵なお店を見つけてくれた 和美ちゃんに感謝だわ



やっぱり ジム友さん達には癒やされる

5月中しか時間がとれないと言うワガママに付き合ってくれた

kaorinko姐さんジム友のみなさま ありがとう 今後ともよろしく

今後ともよろしくと言えば 盗んできた座布団

ちゃんとランチの後にスナックに返してきましたから

「今後ともよろしく」と言いながら へへっ


スナックと言えば 昨日は待ちに待ったJUJUちゃんのコンサート

1年おきにスナックのママさんの設定でコンサートが行われるの

逆に一年おきに純粋なJUJUとしてのコンサートになります

おととしから参戦している うちら夫婦

「こんな遠い席も真ん前の席も同じ値段」が納得できないパパ

ファンクラブに入りまして・・・ 今回は初アリーナ席でございました



仕事も半休をとるほどの気合いの入れようです



初めて市バスに乗るパパの図(笑) 地下鉄より景色があって楽しい



ライブトラック もちろん撮影



ついでに記念撮影



スナック看板も記念に

席はと言いますと オペラグラス必要ない感じの距離でした

SMAPで発散出来なかった分も発散するかのように

リズム感ないけど踊りまくり 跳ねまくりで 弾けました

JUJUちゃんとデュエットできる ジャンケンにも参戦

惜しくも初戦敗退 (とか言って勝利してステージに上がる勇気はない)

思う存分楽しんできました

んーっ、命の洗濯とはこのことだ!!!



アリーナ席の特権で 演出で使うテープもゲットできた



コンサートのグッズ コースターと米菓子(あられ)を購入

米菓子をつまみにパパとコンサートの余韻に浸りながら晩酌出来そうです


月・火・水 と5月の終わりに お楽しみ満載で

幸せな3日間でした 明日から現実に戻り

頑張りまーす


今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村


そうそう、アタシの縦縞のブラウス
パパがタイガースファンか?と言ってくるけど
やっぱ そう見えます???
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらなことを書く

2017-05-28 21:09:32 | 家族
やばーい!! 5月が終わっちゃう

大慌てで いまさらなことを書きます

母の日のプレゼント

もちろん自分の義母、母にプレゼントしました キッチリ



まずは れなとん



本山にあるワークショップLITAさんで



キャンドル作り体験をしました

れなとんはアロマキャンドル



ひろみちゃんはジェルキャンドルを体験



押し花を入れたり なかなか難しかったけど



仕上がりはこんな感じ どちらも素敵にできあがりました

燃やしてしまうのは惜しくて 部屋に飾って楽しんでおります

母娘で物作り体験ができて嬉しかったです ありがとう


亮さんからは



ペアのハイボールグラスを (酒飲みの気持 よーわかっとるね!)



可愛くて気に入りました ありがとう



息子に会えて嬉しいが なぜ?君はいつもアポなしなの・・・

サプライズは嬉しいが 出かけちゃってたらどーするのさ

この日、会社の方達とナゴヤドームに野球観戦へ行く予定のパパ

約束の時間が迫っているのに 亮さんに会えて嬉しいのか

亮さんにジュース(氷まで入れて)出して ぎりぎりまで接待

パパは(ままちちだけど)息子が帰ってくると めっちゃ笑顔になってて

側で見ているひろみちゃんも笑顔になりました

こー言うのを幸せって言うんだね


豊橋から戻った週末 友達のご主人(水道屋さん)が

かねてから調子の悪かったお風呂の水栓取り替え工事をしてくれました

ボイトレの先生のライブで夫婦で顔見知り ってか

パパにとってはご主人が名古屋に唯一出来た友達と言っていいでしょう

てなことで とりあえず 乾杯



豊橋の居酒屋で食べたいぶりがっこのクリームチーズのせ



さっそく 見よう見まねで作ってみたけど友達にも好評でした



友達アッコちゃんからの差し入れ 柿安のだし巻き卵も美味しゅうございました



クックパッド見て簡単・手抜き料理の数々でしたが

みんなでワイワイやりながらだと楽しいね 

ちょっと自信がついたので 今度お嫁ちゃんのさっちゃんが来たとき

お家宴もありかな? って思う母なのでありました(笑)

最近、犬のこと全然書いていませんが

先日、フィラリアの検査に動物病院へ行って来ました

ポパイもクロエも健康そのもの

特にポパイは心臓の音が年の割には強くていい感じだそうです

来月から忙しくなるので

5月いっぱいは ダッシュで いろいろ楽しむ予定です


今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村

取り替えてもらった水栓 めっちゃ調子いいです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

心癒す8日間

2017-05-24 22:52:17 | 日記
インフルエンザで奪われた体力が回復しない 老いを感じる

そんな中 12日から豊橋へ

行くのも億劫なほど 気力も体力もなし

でも頑張って行ってよかったな 結果オーライ

居心地が良すぎて 5日の予定が8日間になったしね(笑)

豊橋に永住もありかもな

しかし天白のオリーブの木が 木だけに気がかり←ここ笑うところですよ

途中、妹が水やりに来てくれたので無事でした サンキュー

むこうで何をしていたかというと だらだらしてました

あと、いい接骨院を見つけて鍼治療をうけたり

右半身に症状が出ていることを初診で言い当てたので信頼できそう

まずは パパの行きつけの居酒屋候補だった「鶴」へ



今回はカウンターに陣取り ボトルキープもした



いろいろ食べたけど いぶりがっこのクリームチーズのせ

絶品でさっそく自分でも作りました!

大将が名古屋で修業していたという話になり うちら名古屋人です

老舗 覚王山の「松楓閣」だそうで 高級すぎて行ったことない

どおりで何が出てきても美味しいはずですわ 納得 また行きまーす!



日曜日は 海が見たい!ってことで伊良湖へ



今回は岬ではなく サーファーが集まる 赤羽根



パパはご機嫌



ひろみちゃんは たそがれ中



潮風は やさしいね



道の駅で いろいろ買い込む



さて、ネットでリサーチ済みのお店で 美味しい魚介のランチとしよう

お店の前に着くと様子が変だぞ! なんと法事で貸し切り

オーマイガー!

仕方なく 以前行っておいしかったお店にシフトチェンジ



するとココも様子が違う!! はっきり言う ま・ず・い

完食は勘弁させてもらった(ごめんなさい) ついてないな・・・

帰りの車内 しばらく無言が続いた すると



海が見えた すごい天気もいい

車を止めてお散歩



元気回復



夜は家めし 田原牛のしゃぶしゃぶ 

美味しいお肉が名古屋ではありえない価格で手に入るから 豊橋好き


パパには午前診察が休みという日があり ここも惜しみなく遊んだ

まずは菖蒲で有名な賀茂神社があり 出かけてみることにした



しかし・・・早すぎた







お花は いずこ?



菖蒲まつりは 5月20日からってか 一週ずれてたら良かったのに



でも 楽しむんだ! アタシタチ



賀茂神社に軽く登山



灯篭の鹿さん可愛い



楽しんでるでしょ!



趣のある素敵な神社でした でもランチまでには時間ありすぎ

車を豊橋市街に向け走らせると いつも気になるお城があって

「あの、お城気になるわ」って呟いたら

「豊橋に城なんかねーぞ」 気づいてない(赴任3年半)



お城は幻ではなく実在しました



吉田城 市役所の敷地内にあります



城からの眺め最高! 大木も最高!





お昼休みに市役所のみなさんがお堀でキャッチボール 楽しそう!



市役所の同じ敷地内に美術館があり



美術には興味がないけど 無料なので写真展や絵画展を覗いてきた



ランチは美術館内にあるカフェで



特製ランチをいただきました



このランチ 豊橋の紋章をかたどっているそうです



なーるほど~ 美味しかったですよ 美術館リピありです

パパはそのあと 午後のお仕事に

短い時間でなかなか濃い内容でしたな 

で、最後の夜は最近できた鳥貴族でお安く済ませました



280円の鳥釜飯は美味しいですよ

さてさて 家電オタクのパパさん

線をつなぐのはお手のものですが とっても雑



テレビを見るための視覚距離は重要だけど 微妙な隙間は気にならん

部屋のどこもかしこも むき出しの配線だらけ

そこへ近所のファニチャードーム閉店セールで半額という情報あり 



椅子とノートパソコンを使うにはちょうどいい サイドテーブルを購入

雑然とした 細長い部屋を模様替え



リビングとダイニングにわけ メリハリをつけてみた



ソファーに腰かけてご飯を食べていたころは 犬たちのクレクレ攻撃で

まったく落ち着いて食事ができなかったけど

座面の少ない丸椅子は 犬が乗れないから 正解だったな



雑然とした部屋が片付いて ワンコ達もくつろいでいました

今回、豊橋にパソコンを持たずに行ってきました

なのでブログも完全に放置 テレビも観なかったし スマホは使っててけどね

こーゆー情報が遮断された生活も 悪くないですな~

天白に戻って1週間 そろそろ元の生活に戻るかな(笑)


今日も笑顔でポチットな!
にほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポパイ11才になる! そしてGW

2017-05-10 22:35:09 | ポパイ
昨日 5月9日はポパイの誕生日



11才になりました



今回のケーキは カボチャのムース

クロエと仲良く分けっこ 美味しかったね(たぶん)

誕生日プレゼントは チキン味の歯磨き粉と歯磨き効果のあるおもちゃ



おもちゃは同じ物を2個 2人で同じおもちゃを取り合いするから

いちおう?女の子のクロエ 迷わずピンクを選んだ

仲良くそれぞれのおもちゃを咥えて遊んでいます



先日、ワクチンを打つついでに腰のあたりにあるイボを診てもらった

良性の腫瘍だった 良性なので酷く大きくならない限りは切除の必要もないとか 良かった!

おじいちゃんになってきたポパイ 人間同様あっちこっちガタがくるだろうけど

だらだらと長生きして欲しいなって思う  ポパイ誕生日おめでとう


さて、ひろみちゃんのGW 前半は最悪でした

後に本当にインフルエンザだったんだなって確信がもてましたが

発症直後にリレンザやタミフルを飲めなかったので(48時間以内)

インフルに効くと言う麻黄湯という漢方薬で時間をかけて治すはめになった

おかげでお友達の家に行くのも 行くはずだったライブ2公演

キャンセルした

マスクをして完全防備で犬の(トイレ)散歩だけはフラフラでも出かけた

ついでにコンビニに立ち寄る フラフラなため重い荷物は持てない 

1日分の飲み物と食料を早業で買う毎日

早業で店を出る理由は 他の方に感染させては申し訳ないから(笑)

ようやく熱が下がった2日後(熱が出て1週間)

もう大丈夫かなってとこで

息子夫婦が新婚旅行のお土産を持って遊びに来てくれた



近所に住む母を呼んで5人で焼き肉を食べに行った



嫁のさっちゃんとピースサイン 嫁姑仲良しアピールなんちゃって



冗談はさておき 息子夫婦の仲むつまじい姿に



病み上がりの母(アタシ)は癒やされたのであった 


そして7日 椿大神社で従兄弟が結婚式を挙げた



心配していた高速・四日市~鈴鹿ICの渋滞もなく予定より早く到着したので

一緒に行ったパパと先に参拝をさせてもらった

 かなえ滝

風邪が治って結婚式に間に合えたことに感謝だな



初々しい従兄弟夫妻 結婚おめでとう!



ここからは(境内)撮影NGだって・・・ なかなか厳しい

近ごろ親戚に会えるのは違った用事だったから 

おめでたいことで親戚に会えるのは とっても嬉しいことだった



10コ下の従兄弟とツーショット 

伯父に「ひろみはいくつになったんだ!ピースなんかして」と苦笑される

アタシの歳、知ってるくせに・・・ ピースすると顔が小さく写るんだぜ!



新郎の母である叔母だってピースしとるがな~

親族の間で1番似ていると言われている 私たち 似てますかね???

末永いお幸せを祈っております 良き日に立ち会えたことに感謝


今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村


結婚式から帰宅したら 亮さんがインフルエンザB型でダウンしてるとの情報が
あぁ。。。あの食事会で感染させちゃったんだ~ゴメン!
もう少し謹慎していれば良かったなと 反省m(_ _)mしまくりです
そして、自分がインフルB型だったのだと確信するのでした 亮さんお大事に
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

豊橋食い倒れ

2017-04-29 15:08:20 | 日記
ゴールデンウイーク初日 皆さま いかがお過ごしでしょうか

ひろみちゃんはれなとんから風邪をもらったらしく 昨日からダウン

パパは新幹線でパパ実家に帰省したため 一人で闘病中(おおげさ)

昨日はめまいの検診 一宮まで運転辛いけど

耳鼻科だし ついでに風邪も診ていただこうと思ったのに

先生、完全にスルー って言うか聞こえてなさそう(汗)

名医とは言え80才超えてらっしゃるから しかたないか・・・

めまいの方の症状や薬の処方も希望していたのとは全然違うし 大丈夫かな

パパに電話で話したら インフルB型に著しく近いグレーゾーン

いちおうインフル対応の漢方を昨夜から飲み始めて 関節痛は治まったよ

風邪引いて一人でも寝てればいいだけで困りはしないんだけど 

問題は犬の散歩 コレが一番辛い! ポパイさんお家でトイレ出来ないからな

本当にヤバくなったら 亮さんに来てもらう(つもり)

※ブログ書いてるんだから 大丈夫だわ熱さまシートあるし
 それに全く食欲が落ちてないからすぐ治るわ←食欲は少々落ちたほうがいいのに



さてずいぶん前の話になりますが ラグーナに行った日をはさみ

じっくり1週間 ひろみちゃんは豊橋に滞在しておりました

豊橋の家のキッチンが手狭なのと パパがひとりで行けるお店を開拓したい

初めてのお店にひとりではなかなか勇気がないからと言うこともあり

ほとんど外食でございました 新規開拓に協力しているのでしかたないです



♪じん、じん、ジンギスカーン♪ と鼻歌交じりに 北海道まるかじり



もちろんジンギスカンを食べました

羊肉はヘルシーで太らないからな!(食べ過ぎれば太ります)



お店の中はイタリアンレストランみたいで可愛い



初めてラムチョップなるものを注文してみました



こんなに大きなラムチョップ 焼くのに時間かかりました



臭みもなく美味しく頂きました



あと北海道ならではのハスカップサワー めちゃ飲みやすかった

また 行ってみたい! お店でした



ある日のデザート ミルリトンのケーキ めちゃお上品で美味しかった



またある日のランチタイム





こちらも美味しゅうございました





近所のイタリアンレストラン 名前忘れた(笑)

最近オープンして気になって仕方がない 小洒落た居酒屋

ぜひとも一緒に潜入調査して欲しいと言うので行ってきた



居酒屋「鶴」 いい雰囲気のお店だった



お造りも美味しかったし



タマネギのステーキ など創作料理が絶品



明太子ソースの豆腐ステーキ 美味かった

他にもいろいろ頂きましたが どれも美味しかったけど

キンキンに冷房が当たって長居できなかった そこは残念

どうも暖房と冷房の設定間違ってたみたい💦 帰るときに気づいたみたいだった

ここはカウンターもあるしパパの行きつけにいいかもね

画像はないけど 新規オープンの鳥貴族行ったり なんやかや食い倒れてたな

おかげで太りました 当たり前田のクラッカーだわ ははっ

自炊も簡単料理ではあるけど いろいろ作った

豊橋は海も近いし肉もいいしで お刺身、田原牛ステーキなど

手間いらずで 美味しい物にすぐありつけるし物価も名古屋より安い

ある日の自炊



妹の台湾土産のフカヒレスープに回鍋肉 中華で攻めてみました



お土産とクックドウ クックドウ(回鍋肉)の勝利です(笑)

1日はスーパー銭湯で岩盤浴と決めていたのに

予定していた日にスゴイ豪雨になりまして パパ宅「海抜2m」

危険だから行くのは辛抱しました 次回、豊橋に行ったら銭湯に行くとして

ラグーナの他に パパとゲームセンターに行き



恒例のマリオカートで真剣勝負

一人では恥ずかしくてできないので 太鼓の達人にもチャレンジしてみた

アタシ、リズム感ないんで・・・・

見ていたパパ ひどすぎていたたまれない

小学生とかのいる時間帯だったら 顔をのぞき込まれるぞとまで言われた 封印決定



まぁ暇なときには こつこつと一人カラオケにいそしみます



桜がきれいな時期でした 緑地公園へ食べた分消費しようと犬と歩きました



ポパイとクロエ 仲悪くはないけど 仲良しでもない

カメラを構えると2人ともそっぽを向きます



パパの休みには アイプラザでお花見散歩



決して犬の首を絞めている訳ではありません

クロエに桜を見せてあげてるのに 興味ないみたいです



犬たちに人気者のひろみちゃん パパにリードをひかれていても

ポパイは何度もこちらを振り返ってきます 可愛い奴め

豊橋楽しかったな~ 別に天白が嫌なわけじゃない

やっぱ 一人って寂しい

夫婦でいても いつかはどちらかが亡くなって一人になってしまうけど

子供達が巣立って これから夫婦二人の時間を・・・って今

離れて暮らすのに 何の意味も見いだせない

んーーーっ しがらみにがんじがらめだぜ! てな感じです


今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村


豊橋で購入したスニーカー めっちゃ気に入っていたんだけど



ラグーナを1日歩き回ったら 中のゴムが切れちゃった



がに股歩き(冗談です)がいかんかったかな・・・

お店の方の配慮で 交換は名古屋のお店でしていただけました ありがとう
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加