5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

八ヶ岳セカンドスクール 2日目!!

2018-07-03 15:50:44 | 日記
八ヶ岳セカンドスクール2日目!!始まりました。
昨日の夜は21:00に就寝し、どの部屋もしっかりと寝ることができました。
八ヶ岳の朝。東京と違い、少しひんやりしています。





子どもたちは朝から元気いっぱい。朝会とラジオ体操です。




その後朝食をとり、ハイキングスタートです。
スタート地点。美しの森駐車場。


ここから、班ごとに時間差でスタートします。先生方はチェックポイントへ大急ぎで向かいます。




川俣川を渡る場所もあるのですが、そこは自分たちで石を選択して渡っていきます。




下ばかりを見てしまうハイキングですが、上をみてみると・・・

木漏れ日がきれいです。

さわやかな風が吹く牧草地でちょっと休憩。











白黒の牛はホルスタイン牛。茶色の牛はジャージー牛です。

ヒツジはちょっと暑そう。


こんなに眺めのよい場所で昼食です。雲の隙間から富士山の頭が少し見えています。


昼食のあとは、ゴールの清泉寮ファームショップに向けてもうひと頑張り!!


清泉寮ファームショップでは、シカの親子がお出迎え。


クラス写真も撮りました。
1組。


2組。


3組。


お待ちかねのソフトクリーム!!かんぱーい!!

ジャージー牛のソフトクリームなので濃厚でとてもおいしいです。

山荘へ戻ってからは部屋の片付けなどをしたり、山荘の方のご厚意でシャワーも浴びさせていただいたりしました。

大きい荷物はまとめて、布団もたたんで広々です。整理整頓も自分たちでできるようになりました。

食事係は夕食の準備です。いつもありがとうございます。


本日のメニュー。

おいしくいただきました。

さあ、いよいよキャンプファイヤーの時間です。本来なら明日おこなう予定でしたが、天気の心配があったため今日になりました。
八ヶ岳の火の神から火を受け取ります。




点火!!!


そのあとは、みんなでダンスをしたり、ゲームをしたり、歌ったりしました。








楽しいひと時は本当にあっという間です。八ヶ岳山荘で過ごす前半のよい思い出になりました。
これから入浴し、今日の振り返りをおこなって、21:30に就寝です。
明日の活動に備えて、しっかりと休みます。
それでは、おやすみなさい。


最新の画像もっと見る