5年生の活動

5年生の様子をお知らせします。
表示されている広告は、ブログ上のものであり、本校とは一切関係がありません。

八ヶ岳セカンドスクール 5日目!!

2017-05-19 17:36:31 | 日記
さあいよいよ、最終日。
朝の日差しが八ヶ岳の山々を照らしていました。


府中山荘での最後の朝会です。

ラジオ体操をして、体を起こします。


出発の準備です。
来た時よりも美しくなるようにしっかりと後片付けに取り組みます。




閉校式です。
5日間の府中山荘での生活を締めくくりました。

お世話をしてくださった府中山荘の職員のみなさん、お世話になりました!
ありがとうございました!


さあ、出発です!


午前中は、八ヶ岳ふれあいセンターでのガイドウォークでした。


ガイドさんから、八ヶ岳の自然について、実際に観察しながら話をしていただきました。


八ヶ岳は春がやってきたばかり。さくらの花びらを見つけました。


エビフライのようになったマツボックリ。

これはリスが中の種を食べた跡だそうです。

やまねを探せ!写真の中からやまねを探してください。


見つかりましたか?ここにいました!

やまねは、木の上で生活する動物だそうです。
冬は土の下で冬眠しています。

森の中に寝っ転がりました。
自然の音がたくさん聞こえてきました。


自然の雄大さを感じることができました。


まきば公園で昼食です。


八ヶ岳セカンドスクール、最後のご飯の時間。
みんなでおいしくご飯をいただきました。


午後は、八ヶ岳を離れ、大月にあるリニア見学センターへ。


最先端技術であるリニアモーターカーや
開通したら街がどう変わるかを学びました。



リニアが通るのを待ちます。


残念ながら見学センターの100メートルくらい前で
停車してしまいました。ですが、停車する姿をゆっくり見ることができました。


いよいよ府中市へ向けて出発です。


4泊5日の八ヶ岳セカンドスクールもいよいよ終わりです。
学校のとなりにある中河原公園に帰ってきました。


たくさんの方々に見守られながら、帰校式を行いました。
たくさんのお迎え、ありがとうございました。





子供たちは、5日間をやり遂げたという充実した表情をしていました。

途中体調を崩した児童もいましたが、みんなで学校に帰ってこれたことが何よりも良かったです。

この5日間で学んだことを生かして、高学年としてさらに成長していってほしいです。

ぜひ今日は、たくさんのお土産話を聞いてあげてください。

ゆっくり休んで、月曜日に元気に会えることを楽しみにしています!

八ヶ岳セカンドスクール 4日目!!

2017-05-18 20:40:35 | 日記
雨が止みました!みんなの祈りが通じたようです!


さわやかな朝の陽ざしの中、新しい1日のスタートです。


空には、こんなにきれいな青空が広がっていました。


気持ちよく、1日をスタートさせた後には、食事です。
食事係の子供たちが、エプロン、三角巾、マスクを着け、手を洗い、準備を始めます。
ここでも、友達同士助け合う姿が見られました。


協力して配膳を進めます。



係の友達が協力して準備をしてくれるからこそ、みんなでおいしくご飯が食べられるわけです!


ごちそうさまをして、みんなで協力して片付けます。


種類ごとにまとめて片付けます。


準備を終えたら、荷物をもってバスに乗り込み、さあ出発!


午前中は、飯盛山を登りました。
出発の前に、高原野菜の栽培について話を聞きました。


下の写真は、スタート地点にあるしし岩です。


さあ、出発!


大自然の中を


登ります!


さらに登ります!


足元は、昨日の雨でぬかるんでいましたが、
木漏れ日がとても心地よかったです。


木々の間から高原に広がる畑が見えました。


ずっと登ってきたので、ちょっと休憩です!


大自然を感じながらお茶を飲みます。


頂上まであと一息。


ついに到着です!


てっぺんとったぞ~!


頂上から見る景色は格別でした。


さあ帰ろうと思っていたら、小雨が降ってきました。
やはり山の天気は変わりやすいですね。


足元をさらに気を付けながら、下山です。


みんな、無事下山することができました。
その後バスで移動し、滝沢牧場へ。


馬がみんなを出迎えてくれました。


牧場の方から酪農のお話を聞かせていただきました。


ご飯を食べたら、待ちに待ったソフトクリームです!


今日のソフトクリームもとてもおいしそう!


今日もソフトクリームで乾杯!


自由の男神も食べに来ていました。


みんなでおいしくいただきました。


お土産も買いました。


そして野原やアスレチックで遊びました!


みんなとても楽しそうでした!





出発!農作業開始です。


夜は、お待ちかね!?ナイトハイク。
外は、こんな感じです。暗いです。


男女ペアで、府中山荘の周りを一周しました。



さて、八ヶ岳セカンドスクールもいよいよ明日が最終日!
4日間で学んだことを生かして、しっかりまとめをしていきます。
一回りも二回りも成長した5年生に会えることを、
楽しみにしていてください!

それでは、おやすみなさい。

八ヶ岳セカンドスクール 3日目!!

2017-05-17 17:37:26 | 日記
朝もやの中、3日目スタートです!

府中山荘に朝がやってきました!


山荘の前で朝会です!新鮮な空気を大きく吸って!
さあ!新しい1日のスタートです!


朝ご飯を食べて、JRの最高地点に行きました!


1375mの標高にあるそうです。高いですね!
学年写真をパチリ!


途中電車もやってきました。本数も中河原駅と違い、とても少ないそうです。


次の目的地。八ヶ岳ふれあいセンターへ。


おや?誰か知りませんか?先にお客さんが来ているようです。


見つけました!


あ!ここにも!


親子連れも発見です!


清泉寮でソフトクリームで乾杯!おいしくいただきました!


府中山荘に戻ってきてご飯を食べた後、引率先生の交代式を行いました。



前半の先生から後半の先生へ、引率のバトンを引き継ぎます。
清里駅で前半の先生とさよならをしました。


午後は、川俣川で魚釣りをしました。


釣場の方から、竿の使い方を教えていただきます。
実演を交えながら丁寧に教えてくださいました。
子供たちも真剣に話を聞いていました。





気合い十分!さあ、スタートです!


早く釣れないかな~


やった!釣れた!


針も自分たちで外します。



次は、魚をさばきます。
やり方を教えていただいて、さあチャレンジ!



見事さばくことができました。


次は、手を洗って魚を焼きます。
係の方の指導の下、魚を並べて焼きました。



さあ、完成です!
お皿に移していただきます!


みんなでおいしくいただきました!


府中山荘に戻ってきて、夕飯です。


本日、2度目のアイスクリームもおいしくいただきました。


夜は、部屋ごとに室内レクを行いました。
トランプやUNOをやって盛り上がりました!


就寝の準備です。
歯を磨いて、さあ寝よう!


夕方か外は、雨が降り続いています。
みんなが起きるころには、止んでいることを願うばかりです。

それでは、おやすみなさい。

八ヶ岳セカンドスクール 2日目!!

2017-05-16 17:21:03 | 日記
昨日の夜は子どもたちもぐっすりねていました。

今日の朝6:00、山荘付近の様子です。 ひっそりとしています。

遠くの山々にはまだ雪が残っています。


6:30には全員集合して、朝会とラジオ体操をおこないました。


朝食をすませ、1日お世話になる農業実践大学校へ出発!ここでは、お昼に食べるカレーライス作りから始めました。まずは、しっかりとごあいさつ。

それぞれの係りにわかれて活動開始です。ここはかまどの係りです。

自分たちで火をおこし、飯盒を置いていきます。


御飯が炊けるまで薪割りをしました。上手に割れるかな?


しばらくすると、おいしそうな御飯ができました!

カレーもおいしそうにできています。


本日の昼食、「手作りカレーとバナナ」完成です!

自分たちでつくったカレーはとてもおいしかったです。

午後は、場所を移してショップ体験をします。イケメンひつじくんが出迎えてくれました。


教えてくださる方々にしっかりとごあいさつしてそれぞれの体験をします。


こちらは、バター・チーズ作りです。


一生懸命に振ること30分!! これがバターになります。


チーズは牛乳を80度で温めます。 鍋の中が変化してきました。


これをこして、冷やすと・・

チーズの完成です!! とても濃厚なチーズができあがりました。 このままだと味がないため砂糖や塩をかけていただきました。


こちらは、ジャム作りです。トマトやセロリなどの野菜を使ったジャム作りに挑戦です。


鍋でコトコト煮ていきます。


いろどりのきれいな4種類のジャムができあがりました。


クラッカーにのせて・・いっただっきまーす!!!


このほかにも、木工、酪農、ハーブなど、普段の生活ではできない貴重な体験をさせていただきました。農業実践大学校の皆さんありがとうございました。


夕食後は、みんなが楽しみにしているキャンプファイヤーです。八ヶ岳の火の神から火を受け取ります。


そして、点火!!!!


みんなで歌って踊って笑って最高に楽しいキャンプファイヤーになりました。












おまけ・・火の神と火の妖精・・支度中


2日目もみんな元気に過ごすことができました。それでは、おやすみなさい。


















八ヶ岳セカンドスクール 1日目!!

2017-05-15 17:54:52 | 日記
朝早くから多くの見送り、保護者の皆様ありがとうございました。それでは、いってきます!


今日の昼食「ほうとう」の作り方を教えてくださる「花パークフィオーレ小淵沢」の方にごあいさつです。

そこからの風景はこんな感じです。

四葉のクローバーも見つけました。5日間いいことありそう♪


手洗い、消毒を済ませ「ほうとう作り」に備えます。みんな真剣な顔です。


まず、粉をこねます。とても力がいる作業です。




麺棒で均等に伸ばしていきます。


上手に切れるかな?


切り終わったら、大きな釜で野菜と一緒にゆでていきます。


完成です!!「ほうとう&新鮮サラダからあげ付き」とてもおいしそうにできました。


ペロリとたいらげ・・・


完食です!



おなかも満たされ、次は「カゴメ富士見工場」の見学です。最初にカゴメの歴史やトマトのことを勉強しました。


工場内を見学しながらおいしいジュースできるまでをしっかりと見ることができました。ここでは、地下100Mから水をくみ上げて使用しています。おいしいジュースのもとになっています。


5日間お世話になる「府中山荘」に到着です。しかし、突然の雨・・

急きょ、場所を集会室に移して開校式の続きを行いました。山荘の方にもしっかりとごあいさつできました。


その後、部屋ごとに避難経路の確認をして、それぞれの係りの仕事をしました。班長を中心に部屋での過ごしかたも考えました。上履きもきれいにそろっています。



入浴と食事を済ませ、夜は八ヶ岳のレンジャーその名もイーグルさんのお話とスライドショーを堪能しました。


八ヶ岳の自然や動物たちのことをお話していただきました。鹿のつのが森の中に落ちていると聞き、みんなびっくりです。そんなみんなに誘われて府中山荘にも鹿男現る!!


今日1日、みんな元気に過ごしました。明日は、農業実践大学校で1日過ごし、夜はキャンプファイヤーです。みんな楽しみにしています。

それでは、おやすみなさい。