新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

市原市 和太鼓教室

2015年04月04日 23時59分51秒 | SPIRIT
今日の稽古場は大賑わいでした。
市原市の教室で稽古でしたが、新しく3人の仲間が加わりましたよ~♪
4月から小学一年生になるメンバーがいよいよキッズを卒業して本体に加わりました!
一人はお母さんも一緒に本体の稽古に初参加してキッズの教室とはまた違う雰囲気を味わってもらいました。

子どもたちはまだまだ個人差もあり幼稚園の延長といった感じですが、お兄ちゃんが本体メンバーの男の子は負けじと太鼓を叩いていましたよ~♪


さて、今日の稽古は最近たまぁにある猛稽古の日でした。
猛稽古は4時間みっちりと太鼓と向き合ってもらいます。
全体での演奏はもちろんですが個人的な課題に時間を割いています。

あれもこれもと色々な曲の様々なパートが出来るようになったり、自分にはとても無理だと思っていたような曲のメインメンバーになったり、練習量は間違いなく結果として反映され、指導しているわたしも楽しいしワクワクします。
努力や苦労も100%稽古に来ているわたしが一番見てきています。

これから太鼓をやる人も、何年も太鼓を叩いている人も毎回毎回の積み重ねがやはり一番大切です。
近道はないと思いますが遠回りしないように、すめらぎメンバーを見守りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿