新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

半分終わった

2013年06月30日 22時36分11秒 | プライベート
日曜日でしたが久しぶりに稽古も何も無く家族でゆっくりと
過ごしました。
昼間は息子の洋服や娘の浮き輪を買いに出かけてきました。

日曜日に4人揃っての食事はなかなかできない我が家ですが、
テレビを見ながら美味しくいただきましたよ~


6月も今日で終りあすからいよいよ7月に入ります!
2013年も半分終わってしまいましたね。
すめらぎ夏の陣もスタートです。

わたしもあすから個人的に目標と課題を掲げて、大晦日に
今年もいい年だったと振り返れるように密かに頑張ります。



一応やりますけど・・・

2013年06月28日 23時46分50秒 | えんそうなの
来月の話しですが、昨年に引き続き「和太鼓講師」のお話しをいただいて
恐縮しながらも一応引き受けたんですが、踊りの方々からのご依頼で
皆さんが踊られる民謡の曲に是非太鼓を叩いて欲しいと・・・

民謡の演奏にあわせて太鼓を入れるんですが、この課題曲がやたらと
難しい!!!
奥さまと2人で演奏するような曲調ではなく、ちんとんしゃん的なド民謡!
適当に!?叩くわけにもいかないのでしっかりと正調にのっとった奏法で
演奏するつもりです。

覚えるのも大変だし…間も独特で…嗚呼アアァ…ごめんなさいできないかしら~



なぁ~んてね!がんばります。。。



痛いよね~

2013年06月27日 23時50分54秒 | 太鼓教室
今日は東浪見の教室で稽古でした。
わたしもそうなんですが腰痛持ちのメンバーがチラホラいます。
ほぼ皆勤賞のメンバーが本日腰痛でお休み!
痛いんでしょうねぇ…
ちょっとした普段の何気ない行動で捻ってしまったそうですが、
早く病院で受診する事をすすめます。

いろいろな事情でお休みしているメンバーがいますが、お仕事で
ひねったり、寝違えたりと、怪我は困っちゃいますね。
無理して稽古して完治が遅れても困るし、稽古不足も困るし。
とにかく怪我は困ったもんです。


わたしの腰痛はやせれば治りそうですが・・・


お大事に!




一日中雨だね

2013年06月26日 22時36分45秒 | SPIRIT
朝から都内に出かけてきました。
お昼を過ぎる頃から雨足が強まり、車の運転が危ないくらいモヤもまじり、眼鏡をかけていて良かったです!
帰りの首都高速は さらに雨足が強まり事故も多発していましたね。


時間にかなり余裕があったので親父のお墓参りにも行きました。
さすがにどしゃ降りの霊園内は人も少なかったですね~


もうすっかり千葉県人になったわたしには、都内の狭くごちゃごちゃした道は怖くなってしまいましたよ~


東京はオッカネェ所だょ~~~

スーパームーン

2013年06月25日 23時57分13秒 | えんそうなの




















つい数日前に息子と夜道を歩いていて、月がすごく大きく見えて明るくてきれいだね~と話ながら帰って来ました。

満月が普通よりも大きく、明るく見 える「スーパームーン」と呼ばれる現 象があったようです♪

スーパームーンは、楕円軌道を回る 月が地球に近づいた時に起きる現象で、ほぼ年に1回観測されるそうです。


アメリカ航空宇宙局(NASA)による と、通常の満月に比べて大きさが1 4%、明るさが30%も増すそうです!
LED電球の売り文句みたいですね~。




さて今日は来月行われるイベントの打ち合わせに稲毛まで行ってきましたよ。
詳細は近日中に告知しますね~♪


夕方からは市原の教室で稽古でした。
こちらにもまた来月の違うイベントの打ち合わせに来ていただきましたよ。

まだまだ、すめらぎ夏の陣は余裕がありますよ~♪
特に8月はまだ若干のスケジュールに余裕がありますからね!

オファーをお待ち申し上げます。

お疲れ様でした

2013年06月24日 17時16分02秒 | SPIRIT

















本当は昨日帰ってきてからブログを更新しようと思っていましたが、帰りの車内で子ども達と爆睡して、荷物を片付けてお風呂に入るのがやっとでした。


昨日のバーベキューですがお天気も良すぎるほど晴れて、それはそれは賑やかな1日になりましたね~♪
幼児にはカレーライスに入れる野菜を収穫する疑似体験をさせて、男手で土に埋めたジャガイモやニンジンを見つけては歓声を上げていました。

収穫した野菜は小学生の低学年メンバーで洗浄と皮むきをやり、高学年メンバーに野菜切りを任せてみましたよ~!
カレーライス作りは若干のハプニングもあったりして楽しんで作れたようです。



そして、参加メンバー一同がびっくりしたのはお取り寄せした「但馬牛」でしょうかね♪仙台からの牛タンもやっぱり激ウマです。

サムギョプサルも評判良かったね~

マダイの塩釜焼きも豪快に二匹!


焼きそばやガーリックライスも食べてお腹は大満足だったかな!?



子ども達は汗だくの泥だらけになって1日中元気に走り回ったいたようです!
キャンプ場の管理人さんからも元気モリモリで賑やかですね~とチクリとひとさしあるほどでした。
他のキャンプの家族の皆さんに迷惑がかからなかった事を祈ります。




参加メンバーのご家族と暑い焼き場をお手伝いいただいたお父様方お疲れ様でした&ありがとうございました!

すでに次回の開催の話もチラホラとありますよ~



さて、鞭打って稽古行きますかね~

数年振りに

2013年06月22日 22時50分15秒 | SPIRIT
ものすごく久しぶりに、すめらぎメンバーでバーベキューをやります!

一応メンバー全員に声をかけて、こられない方々もかなりいるんですが、かなりの人数が集まりましたよ~
わたしもこんなに大勢のバーベキューは初めてなんですが総勢35人でやります♪♪♪


今回はとにかく美味しい物にこだわって、あちこちから厳選食材をお取り寄せしました!
特に牛肉はとある地方のブランド牛をお取り寄せです。
もちろん試食はぬかりなく!

大量のお肉は本日無事到着して、奥様の実家のお魚屋さんの大型冷蔵庫に一泊お泊まりです~
牛肉の種類は4種類で予定メニューは12品目になりました。


みんなが楽しんでくれるといいですね~♪

しまうま?

2013年06月21日 22時47分34秒 | SPIRIT

昨日の話。

東浪見の稽古が終わってから、美味しいお魚を食べに行きました。
先週の激ウマ情報に鼻をきかせたメンバー達を引き連れて行ってきましたよ~


リクエストをお願いして大羽イワシと白エビを仕入れておいてもらいました。
写真は大羽イワシです!

メンバー一同幸せな満腹感に浸って寝れたんじゃないでしょうか!



そして家に帰るとパソコンのキーボードの上に息子から謎のプレゼントが………
手紙には「ペガサス」と書いてありますが、白黒のシマシマだったので最初はシマウマかと思いましたが、ペガサスだそうです!

折り紙で上手く作ってありますよ~♪

見学&体験続いています

2013年06月18日 22時53分14秒 | 太鼓教室
本日2度目の更新ですが、今日は市原の太鼓教室でした。
そして、またまた見学の親子さんがいらっしゃいましたよ~!
昨日に引き続いて1年生の元気な男の子でした。
楽しく体験して頂いたようでしたね。
ネットで調べたりお友達に聞いたりして、すめらぎを知ったそうです。

もう一度他のクラスの時に見学したいとの事でした。
来月のスケジュールが出来上がりましたら連絡しますね~


しかし稽古場暑かったなぁ・・・


寒暖

2013年06月18日 11時15分31秒 | 太鼓教室
昨日のはなしですが、あすみが丘の教室で稽古でした。
すめらぎで使用している3ヶ所の稽古場の冷房が少し前から入るように
なって、とても涼しくて助かっていますが。
自分達で温度調節が出来ない所があるので、なかなかちょうどいい
室温に調整できずに困ってしまう時もあります。
冷房効きすぎるとシベリアかぁ~!といった感じに・・・
でも効かないととにかく暑い!
どうせならと寒さに震えながら稽古する時もあります~



さて、前半の稽古の時に見学の方々が3名いらっしゃいましたよ!

はじめにいらっしゃったのは小学校1年生の男の子とお母様。
未就学児童と熟年層が対象のセピア&キッズの合同稽古の時間だったので
少し見学されてから、また別の日においでいただくことになりました。

そしてもう1人は、先日入会した子供の部の男の子のお祖母様で、楽しく
体験していただいたようで昨日のうちに8月からの仲間入りを
宣言されておりました。

稽古場でお待ちしております!