新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

来たぜ~

2013年04月29日 22時52分39秒 | SPIRIT
お出かけから帰って来ると、玄関に大きなダンボール箱がありました。

一瞬、奥さん何か買ったか!?
と、思いましたが、先日東京に行った時に「川田太鼓工房」で買った太鼓が届きました!

また新しい仲間が増えましたね~♪


太鼓カバーが出来次第、稽古でメンバーみんなに御披露目しますよ。

いい演奏でした

2013年04月28日 18時55分11秒 | えんそうなの


























今日は最高の天気になりましたね~♪
「上総国さすが一宮 」で演奏してきましたよ~!
チャレンジドの子ども達から子ども、大人の部のメンバーを引き連れて5曲演奏しました。
今年で2回目の参加でしたが、今回はオープニングを任せていただき、40分ほどの演奏をしました。


しっかり稽古が出来ているので全く心配はありませんでしたが、チャレンジドメンバーの演奏は実はちょっと心配もありました。

気分良く演奏してくれるかなぁ?とか、たくさんのお客さんが目の前にいてびっくりしないかなぁ?とか、いろいろな事が演奏前は頭をよぎりましたが、演奏が始まったらいつも以上の集中力を見せてくれました。
親子で最高の時間になったんじゃないでしょうか!?

お客さんも昨年に増していらっしゃっていたように感じましたよ~


玉前神社の大鳥居の目の前での演奏は、見ている人とぶつかりそうなくらいの近さでしたが、メンバーみんなで工夫して演奏ができて大きな成果の一つです。



演奏後は最近仲良しにしていただいている、三雲いおりさんのジャグリングをメンバーみんなで楽しみましたよ~♪
楽しい話術は勉強になります。


玉前神社境内では抹茶を一服いただいたりしながら、お祭りを楽しませていただきましたよ~!




応援に来ていただいた方々ありがとうございました。。。



第11回 上総国さすが市 2013

2013年04月27日 22時26分59秒 | えんそうなの
さて、明日はいよいよ「さすが一宮まつり」ですね~
今日は市原の教室で稽古でしたが、びっしりといい稽古が出来ました!
明日は久しぶりにチャレンジドのメンバーも舞台に立ちます!
このゴールデンウィーク期間に2日間演奏のチャンスがあるので、
十分に楽しんでもらえるといいです~

今日は段取り表にそって稽古が出来ました。
今まであいまいな表記だったところや、太鼓の呼び方などもしっかり
伝えられましたので、明日の演奏に不安はまったくありません。



すめらぎの演奏は10時10分くらいから30分強になりますかね!
我々の演奏の後は11時から地元在住のスーパージャグラー
「三雲いおり」さんのパフォーマンスもありますので、みなさん楽しみに
していてくださいね!








イマイチ

2013年04月24日 15時21分28秒 | SPIRIT
先週から扁桃腺の機嫌が悪く病院にも行ってちゃんとクスリも飲んでいるんですが、どうも体調がパッとしないです…

せっかくのお休みなので買い物でもと思っていましたが、熱っぽく咳も続いているので自宅でゆっくりしています。
オマケに外は強い風と雨が降っていますね~

テレビも面白くないので退屈はMAXなんですが、だるくて何もやる気がおきません。

子ども達とLEGOでもやりますかね~!

第11回 上総国さすが市 2013

2013年04月22日 22時24分16秒 | えんそうなの
告知です。


4月28日(日)に行われる「第11回 上総国さすが市」で、昨年に
引き続き和太鼓演奏させていただきます。

今年はオープニングで演奏場所も玉前神社の大鳥居の目の前で
やらせていただけるそうです。
我々すめらぎの出演時間は午前10:00~となっております。


皆様のお越しをお待ち申し上げております。





ありがとうございました

2013年04月21日 23時05分00秒 | SPIRIT
あまりのも突然の事で本当に驚いてしまいました。
ずっと、すめらぎを応援していただいていた方でしたが、今日
お別れをしてきました。

お亡くなりになる前日まで普通に稽古場までお孫さんを送りに
きてくれていたので・・・
いつもニコニコとした顔で我々を見守ってくれていました。



大切な理解者であり大切な仲間でした。
孫達はこれからどんどん活躍しますので天国で応援お願い致します。


ご冥福を心からお祈り申し上げます。

困ったもんだ

2013年04月18日 22時27分57秒 | SPIRIT
昨夜からヤバいなぁ~と思っていたら、今朝方から熱が出た…
喉が痛くてすごい声になって熱も上がってきました。

水分をとるのも痛みが伴うし、何より熱が嫌なので病院へ行って診てもらうと、やはりいつもの扁桃腺が悪さをしているようでした。
今日はやりたい事、行きたい所があったのに一日おとなしく寝ていました。


困った扁桃腺です……

30年

2013年04月17日 23時43分00秒 | プライベート
高校1年の時に初めて行ったディズニーランドですが、このたび30周年を
迎えたそうです。
学校全体で行きましたが、男だらけのディズニーランドは妙にハイテンション
だったような記憶があります。

コマーシャルもやっているみたいで北海道の友達が行きたい!行きたい!と
騒いでおりました~

最近行ってないですが「ランド」&「シー」と両方行きたいなぁ~
家は近いのですが泊まりで行くのが楽しかったので、出来ればディズニーリゾートに
泊まってゆっくりしたいなぁ。。。

自主制作CD

2013年04月16日 22時25分15秒 | すきなの
数年前に「すめらぎ」に所属していた、当時小学生だった少年が
なんと仲間達とバンドを組んで自主制作CDまで作ったそうです!

嬉しかったのはそれを教えてくれて、連絡をくれてCDまで送ってくれました~!
これは応援するしかありません。








フェノールフタレイン・Allegro Times



手作り感がなかなかいいイラストです。

是非皆さんYoutubeで検索してください!

ちなみにドラムをバシバシ叩いている美青年が「元すめ」ですよ~



CDありがとう。。。
応援しましょう~応援しましょう~~!!