新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

結城流 日本舞踊

2017年04月30日 22時50分05秒 | SPIRIT

今日は奥さまと二人のお仕事で浦安のホールに行ってきました。
世間はゴールデンウィークですから高速道路の渋滞にびびっていましたが、行きも帰りもまったく渋滞なく片道40分ほどで目的地に着きました!
毎年呼んでいただいている日本舞踊結城流の満員の舞台で演奏させていただきました。

家元と奥様には我々のような3流の演者にも本当にいつも優しく、親切に接してくださります。
今日もたくさんお土産を持たせていただいてありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼓響 和太鼓

2017年04月28日 23時58分43秒 | SPIRIT
いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
道路とか大混雑するのかな~?
我が家はお出掛けなしでいつもと変わらない生活です。
演奏予定も2日間あるのでずっと稽古もやりますよ!


さて今日は、千葉市で活躍されている太鼓チームさんの稽古場にお邪魔してきました。
新しく太鼓を購入したいという事でしたので、演奏スタイルなどを見せていただき、わたしなりのオススメをお伝えしてきました。

わたしがオススメする宮太鼓と言えば、すめらぎでも長年使用している「鼓響」さんの太鼓です。
成田と鎌倉にお店がありますよ。

バチも現在使用されているハードな材質ではなく、もう少し太鼓に優しい材質でオススメさせていただきました。

新しい太鼓とバチで早く演奏したいですね!



鼓響さんの太鼓作りは長年かけて積み上げた素晴らしい技術とデータに基づき製造されているプレーヤー目線の太鼓だと思います。

また近いうちに詳しくご紹介させていただきますね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市原市和太鼓教室

2017年04月25日 23時20分20秒 | SPIRIT
今日は市原市の教室で稽古でした。
久しぶりに見学の方がいらっしゃいましたね。
小学校四年生と六年生の女の子とご両親でした。
太鼓も体験してもらい楽しんでいただいたようです!

やるかどうするかは、ゆっくり相談してくださいね~

ご連絡お待ちしております。



さて、もうすぐゴールデンウィークですね。
お出掛けする方も多いでしょうね。

すめらぎで演奏予定が2日間入っていますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹やぶへ

2017年04月22日 22時45分56秒 | SPIRIT


先日奥さまと二人でこの時期限定のお楽しみに出かけて来ました~
写真でお分かりかとは思いますが竹の子掘りですよ!
千葉に来てずいぶんと経ちますが、竹の子掘りはまだ3回目です。

すめらぎのセビアのメンバーご夫妻宅の裏山の竹林で遊ばせていただきました!

竹の子の芽の方向を見て地中を想像して竹の子の根を切りながら掘っていきます。
これがなかなかの重労働で…
奥さまも掘り掘り‼
翌日わたしは全身がバッキバキになりましたね。

かなりの数を掘りましたが、自力で発見はできませんでした。
柔らかい美味しそうな竹の子は、土からほんの数センチしか芽が出ていませんからね~
素人のわたしたちには難しかったです!

しかし、このままでは気がすまないので来週また掘りに出かけてこようと思っています。



帰って早速食べましたが旨かったですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉市和太鼓教室

2017年04月17日 23時22分50秒 | SPIRIT
今日はあすみが丘の教室で稽古でした。
写真は4月から2年生になった男の子です。
一緒に入ったお父さんの写真がありませんが!?
一人もくもくと太鼓に向き合っていましたよ~
早くデビュー出来るといいね!


今日は若干参加メンバーが少なかったですが、ほとんどの時間を個人の課題にあてられたので実りはありましたね。

この春から大学、高校、中学、小学校とそれぞれ新しい生活がスタートしたメンバーも多いです。
東京の大学に通っている女の子は自動車教習所にも通っているとか…
恐ろしい~ですね~‼
ホンダの青い車には近付かないようにしましょう。


桜もそろそろ終わりで一気に気温も上がって、いよいよ半袖の生活かぁ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加