新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

いい事あるかな

2014年01月31日 21時26分14秒 | SPIRIT

ちょっと体調が悪くて2日間ほど家で静かにしていました。

体調が悪いと言っても、風邪やインフルエンザの類ではないのですが、ブログの更新を連続でしなかったので世界中のファンの方々はご心配されたかもしれません。

不安の輪が拡散しないようにブログのコメントを自粛していただきましてありがとうございます………


今日もまだ全快とはいきませんが、この数日間稽古が無かったので助かりましたよ。




さて、そんな今日ですが、おとなしくリビングでゴロゴロしながら撮り貯めたテレビ番組を見ていました。
夕方になり、たまにはおやつでもとガサゴソとお菓子箱をあさると、子どもたちのおやつばかり…

仕方なく懐かしいキャラメルコーンを手に取りました。

久しぶりに食べたキャラメルコーンは素晴らしくうまかったですよ~♪
そして、何だか変わった形のキャラメルコーンを発見!

よく見ると星の形です☆

わぁ~っと思って袋を見ると、受験シーズン用なんでしょうか、星=5角で「合格」ともじっているようです。
しかもちょっと食べて2つ発見!

ちょうどすめらぎメンバーの受験生も2人!これは何だか縁起がいいですね♪
もうすぐ公立校の入試ですからね。

と思ってよけておいたら、息子があっさり食べちゃいました~
先に写真に撮っておいてよかったです!

始動

2014年01月28日 23時34分03秒 | SPIRIT
まだ完成途中ではありますが、やらなければいけない課題は山盛り・・・

という事で、とあるパートのメンバーだけで少しだけ稽古を始めましたよ~!
完成途中とは現在手がけている、既存曲の大幅なアレンジ作業で、
今日も稽古場に作曲譜面を持ち込んでコツコツとペンを走らせました。

おかげ様で今月中に何とか完成して、来月の最初の稽古からメンバーに
譜面を渡せそうです~
全員で一丸となって稽古に励むことになります!

すめらぎメンバーには相当頑張ってもらわなければいけませんが、
夏までに演奏できるようにする事が当面の目標になるでしょうか!?




太鼓の曲作り

2014年01月27日 23時15分33秒 | SPIRIT
今日の夕方、稽古に出かける間際になって、手がけている曲のフレーズが頭に浮かんできました♪♪♪
この時を逃してはなるまいと、稽古場に作曲セットを持ち込んで書き進めておきました!
おかげさまでかなりのページが進んで、かなりいい感じになってきました。

既存曲の編曲作業は新しい曲を作曲するよりも難しくなります。
オリジナルを越えるような旋律はなかなか思い浮かばないものですよ~

しかし、ひとたび閃くと新しい展開がどんどん広がっていくので不思議です。

今日は2時間くらいで5ページも進みました♪


明日の稽古から試してみたい事がたくさんできました。
すめらぎメンバーはお楽しみに~♪

爆風

2014年01月26日 22時45分02秒 | SPIRIT
稽古の帰り道はすごい風でしたね~
メンバーみんなは大丈夫だったでしょうか!?

風に煽られてトラックが揺れてちょっと怖かったです。
駐車場からは息子と手をつないで家までダッシュしましたよ!

夕飯はお鍋でぽかぽかになりました。


今日の稽古は、あすみが丘の教室でした。
来月の演奏でお邪魔する学校の先生がまたまた稽古に参加されましたよ。

熱心にずっと稽古に参加されていましたね~♪
本番が楽しみです!




今夜はお正月のテレビ番組をゆっくり見ようと思っていますよ~

日赤まつり

2014年01月25日 16時08分07秒 | SPIRIT

今日は告知しました通り、市原市の姉崎保険福祉センター(通称アネッサ)で行われた「日赤まつり」で演奏して来ましたよ~♪
かなりタイトなタイムスケジュールで開始から1時間で20分押し!

我々の演奏も間際になっていろいろ変更したりしてちょっと慌ただしかったですね~
最近の、すめらぎメンバーはこんな時もしっかりと対応できるので大変助かりますよ。


写真は演奏前の準備の様子と、今日から衣装を一新したメンバーに半纏の藍が身体についたのをパチリとしました!
首や腕が藍で青くなってゾンビみたいになっていますよ~


演奏は大変評判が良かったみたいで、演奏中もお客様の反応もバッチリで我々も楽しんで演奏ができました。

みんなでお弁当をごちそうになって帰ってきました。

ひと安心

2014年01月23日 23時42分28秒 | SPIRIT


今年のすめらぎメンバーには受験生が2人います。

先日、いわゆる滑り止め!?の私立校の受験をしたんですが、2人揃って無事に合格いただいたそうです!

本当の本番はこれからでしょうが、保険としての効果はかなりあるでしょうね~

志望校にしっかり入れるといいですね♪



稽古帰りはいつものお寿司屋さんに、今年ようやく初めて行く事ができました。
やっぱり旨いですね~

来ました!

2014年01月21日 23時50分44秒 | 川田太鼓工房
稽古から帰ると玄関にこれが!

お付き合いしている「川田太鼓工房」さんの大きなダンボールです。

中身は年末に皮の張り替えをお願いしてあった和太鼓です。
1尺6寸の宮太鼓ですが酷使して酷使してようやく穴があきました。
すめらぎの稽古量で考えると10年以上も破けない丈夫な皮を提供してくれる川田太鼓工房さんのクオリティはかなり高いですね!

もちろん使用しているバチとの相性もあると思います。



また木曜日から活躍してもらいましょう♪

近づいてる?

2014年01月20日 22時42分23秒 | SPIRIT
千葉県内の学校でだんだんとインフルエンザの感染の話が出てきましたね…
息子の通っている小学校ではまだなのか、話は聞いていませんが、我々の方には近づいて来ないで欲しいですね!


もう受験もシーズン真っ最中ですからね!
受験生をもつ家族の方々は大変でしょうね~
すめらぎメンバーにも2人受験生がいますから、インフルエンザや風邪をひかないように祈るばかりです!

そろそろ滑り止め!?の私立校の結果が出る頃でしょうか?
心配ですね~




さて、今夜はわたしも机に向かって曲作りに精を出しましょうかね~♪

痛いかな~

2014年01月19日 22時39分00秒 | SPIRIT
今日は、あすみが丘の教室で稽古でした。

前半後半共にたくさんのメンバーが集まりましたね~

特に後半は稽古場に入りきらないかも……
なんて、一瞬思ってしまうくらいメンバーがたくさん来ましたね。

休憩する間もなく、たくさん稽古しましたね~♪



今日の稽古には来月お邪魔する学校の先生もいらっしゃいまして、子供達に体験させる為の練習に汗を流していらっしゃいましたね。
学校の和太鼓チームの練習では、せいぜい30分ほどの稽古だそうで、1時間以上叩きっぱなしの経験が楽しそうに見えましたよ~

明日は腕が痛くなるかもしれませんね~
お疲れ様でした。