べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

葉桜

2009-04-21 19:55:51 | 日々雑感


本日の最高気温は22℃。初夏を思わせる暖かさですが、低気圧の通過に伴い、まとまった雨が降る予報で、前線に沿って、南からの暖かい湿った空気が入り込んでくるために気温が上がるようです。

暖かくない日は、逆に北西の風となり、大陸からの寒気が入り込んで、今度は肌寒くなります。
最近は、大陸から黄砂やスモッグが流されて、霞がかかることも珍しくありません。
大陸からの汚染物質も問題になっています。この、スモッグのかかった状態で、急に晴れて気温が上昇すると、「光化学スモッグ注意報」が発令されます。

また、「花粉症」ということで、マスクを付けている人を多数見かけますが、杉花粉に関しては、もう飛散も少なくなっているはずです。
それでも、喉がいがらくなったり、鼻が詰まったりするのは、どちらかと言うと、大陸からの化学物質が要因のような気がします。

先々週に「にんじんから宇宙へ」の講演会で、九州では酸性雨の被害がかなりあるそうです。
新潟県でも「酸性雪」の問題は、20年も前から土木学会で報告されていました。
そのときも、「大陸からの汚染物質が原因」との考察もあったので、それからの経済成長を考えると、更なる被害が出てもおかしくはない状態だと思います。

「シックハウス問題」や「スギ花粉」が盛んにマスコミで採りだたされていましたが、「大陸からの汚染物質」に関しても問題にするべきだと思うのですが・・・
(圧力とかあって、表だって動けないんだろうな・・)


工場の桜は、先週までの雨で花が散り、葉桜となってしまいました。(写真)





タラの芽の群生も、2週間前は丸い芽だったのが、枝葉を出し、天ぷらにするには少しコワく(新潟弁?=「かたい」)なっている感じです。
タラの芽は、若芽を摘んで食用にしますが、採るってしまうとそこから伸びなくなってしまいます。何本かはそのままにしておいて、葉を育て、枝を分けることで次の年に何倍も芽が採れるようになります。
また、種を付けることで株を増やすことができます。
「山菜」を見ると、直ぐに採りたくなってしまう気持ちも分りますが、根こそぎ採ってしまうと次の年に恩恵が受けられなくなってしまいます。

必要最低限

を守るのが、山の幸を愛好するマナーです。



先週は青空の広がる清々しい日が続きました




田んぼでは代掻(シロカキ)が始まっています。
5月の連休に田植えをする所が多そうです。



長岡ってこんな街
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散る・・ | トップ | 新潟アルビレックス・ベース... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽる)
2009-05-01 23:16:46
こんばんは
酸性雨か大陸からの汚染物質かはわかりませんが、アルミ?かステンレス?でできた郵便ポストがボロボロになっててびっくりしました
銅製の水切りや樋、庇等がボロボロになるのもすっかり有名なのも異常ですよね
返信する
>ぼるさん (藤川(管理人))
2009-05-05 23:27:17
連休前にコメントを頂いていたのですが、レスが遅くなってすみません。

銅は屋根葺き材でも最高級の部類に入るのですが、最近は直ぐに錆びてボロボロになるので薦めていません。
ステンレスくらいです。

ステンレスも昔は寿命が20年以上と説明してたのですが、最近はどうなのか分かりません。
塗装をしないとダメなのかも知れない。
それでも鋼板よりましだと思います。

赤峰さんの講演会では、農作物の酸性雨の害がひどく、中和するのに炭や灰を用いているとのこと・・それだけ九州では酸性雨の被害が強いということです。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事