べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

佐藤歯科 改装工事 終了しました

2017-06-19 22:26:48 | 佐藤歯科改装工事
長岡の中心市街地の歯科医院の改装工事が完成しました


殆どがイレギュラー。まともな既製品を使える部分は殆ど無く、特注や自作のパーツばかり・・
更には医療用の器材がぎっしりなので、壁や床、天井には配管、配線で埋め尽くされています。
その全てが上手く機能して使えるようにするには、容易な作業ではありません。

院長さんとスタッフの方々、各職種の人達の最先端の技術の結集・・




完成した医院の待合室







イメージボード

使い手側と施工側とのイメージを結びつけるのに「イメージボード」を何枚も作成し、打ち合わせを行いました。
こちらで提出した図に赤入れをしながら要望を書き込み、時には大幅に書き直しをしながら、細かいディテールを煮詰めて行きました。



医院の玄関口のイメージ

 
 
待合室内の配置

 
 
待合室内のイメージ

 
 
受付カウンターのイメージ

 
 
座った場合のカウンター高さ

 
 
立った場合のカウンターの使い勝手の検討

 
 
治療ブースのカウンター

 
 
滅菌スペースのアイランド型カウンター

 
 
カウンターの配線計画

 
 
FAX、プリンターコーナーの配置





工事の様子

今年の2月から開始して、6月オープンでしたが、全体で40坪の床面積で、床を新たに作って、その中で配管スペースとする大工事でした。
仕上げ材も既製品を使わない本格仕様・・


工事前


ブロックで基礎を作る


土台を敷いて床を作る


間仕切りを起こす


配管


配線


仕上げ作業


家具配置


機械搬入








新たな医院での診察開始


現在は細かい部分を使いながら調整を行っていますが、スムーズに動いている様です。
折りを見て個々の解説も行いたいと思います。





もくじへ・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エマックス電気瞬間湯沸器とT... | トップ | フジ医療器アルカリイオン整... »

コメントを投稿

佐藤歯科改装工事」カテゴリの最新記事