常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

同時に見える限界と始まり

2008年06月22日 | 産業

このブログでも何度か触れてきた「ニコニコ動画」でしたが、そろそろ限界を感じるようになってきました。「ニコニコ動画」は、インターネット上で動画を楽しむためのサイトで、新しいメディアとしての試みが多数なされていました。その「ニコニコ動画」が、いずれ越えられない壁にぶつかるだろうとは思っていましたが、それが思ったよりも早く来たように感じます。

それは、最近になって、諸々の取締りが強化されたところに見て取れます。不適当なコメントやユーザーアカウントが削除されるということもありますが、とにかく一番大きいのは、著作権に絡む問題ではないかと思います。

例えば、アニメの場合、本編が消されるのは、非常に残念なことながらも、仕方がないと思うのです。制作や流通に関わる多くの人々や著作権者がいて、例えばDVDレンタルの売上げが落ちる等の理由もあるでしょうから、やむを得ないのだろうと思います。しかし、実際には本編のみならず、一般の人々のMAD作品等までが消えていったりしているのです。これは、とてもすごく寂しいことだと思います。

もっと具体的に言うと、ここ数ヶ月でプリキュアの本編は、ものすごい勢いで消されていました。それはそれで、仕方がないことだと思います。しかし、プリキュアシリーズの曲を熱唱してくれていた、一般人「ぽん吉」さんの作品までが、ごっそり削除されていることには、唖然としてしまうのです。「ぽん吉」さんは、純粋なプリキュア愛に溢れる人で、私は彼の真直ぐな愛情に敬意の念を抱いていたし、心の底から応援していました。著作権の問題があるのは理解していますが、あのプリキュア愛に溢れる「ぽん吉」さんに対して、そういう報いをせざるを得ない、今のインターネットやコンテンツ業界の仕組みに、落胆させられてしまうのです。

このように、コンテンツに対する愛情が深ければ深いほど、「ニコニコ動画」上での切捨ての対象となってしまうという構造は、プリキュアに限らず、あらゆる分野において、こうした影響を及ぼしているのだろうと思います。 原作の著作権者が、「自分たちのイメージに合わない」という理由で、そうした作品を許さないということも十分に考えられます。

例えば、「ぽん吉」さんの歌い方は、「プリキュアの曲のイメージを大いに損ねる」という理由で、著作権者から目をつけられたのかもしれません。私は当事者ではないため、どういう事情なのかは分かりません。しかし、確実に言えることは、事情はどうあれ、「ぽん吉」さんが、プリキュアというコンテンツに対して、非常に深い愛情を持っていることは確かだろうということです。

インターネットの良さは「オープン」であることです。「ニコニコ動画」は、放送事業者のように特定の人々が発信するのではなく、ユーザー参加型で、多くの人々が自由にいろいろな情報を発信できるところに良さがありました。しかし、「ニコニコ動画」をはじめとしたコンテンツやメディア業界は、そのインターネットの良さを活かしきれる構造にはなっていないのです。そしてまた、それが今のインターネットの限界でしょう。とくに、「ぽん吉」さんのように、愛情が深ければ深いほど、切り捨てられる対象になってしまうというのは、この問題の深刻性を表していると思います。

この問題の背景には、著作権と課金の問題がきちんとクリアできていないという構造的な欠陥があります。コンテンツ制作をしてくれている人々に「才能の無駄遣い」をさせてはいけない(「「才能の無駄遣い」の克服」参照)し、著作権の問題をシステムとしてクリアできていないとダメ(「「ウェブで管理する」ということ」参照)なのです。

つまり、①良いコンテンツを見ても、お金を払うことができず、②良いコンテンツを作ってもお金にはならず、③著作権フリーでやらざるを得ず、④取り締まらざるを得ないということに問題があるということです。

この他にも、インターネットのメディアとしての影響力の問題など、解決しないといけないポイントはありますが、いずれにしても、答えはがないわけではないので、きちんと解決するようにはなるでしょう。

ただ、そうは言っても、私自身、「ニコニコ動画」には、次の時代におけるコンテンツの可能性について、いろいろと教えてもらったことは事実です。そういう意味で、「ニコニコ動画」を作ってくれた人々には、感謝しなければなりません。そして、これからの時代では、これらをヒントに、インターネットの「オープン性」という良さを十分に活かしたサービスが生まれるような気がしますし、そのことによって、コンテンツ業界は、もっと活気ある「全員参加型」の創作活動が展開されるようになると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年老いない秘訣 | トップ | 落ちてる時ほど高く飛ぶ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産業」カテゴリの最新記事