常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

アニメランキングの休止

2012年04月01日 | ランキング

四半期に一度、アニメのランキングをつけていましたが、しばらくお休みすることになりそうです。

昨年末から、徐々に潮目が変わるような兆しがあり、今年に入って、急速にいろいろな環境が変わってきました。4年半ほど前、自分なりにひとつの区切りがついて以降、それなりの充電期間をいただいたように思います。そのなかで、アニメを見ながら、いろいろなことを感じ、また勉強させていただきました。自分勝手なランキングをつけながら、アニメを楽しんだ時間は、ただの娯楽の時間ではなく、次の事業、次の世界観を構築するにあたり、とても重要なことを教え続けてくれる時間となりました。

これから先は、自分だけが楽しむのではなく、もっともっと他の人を楽しませる時間にしなければいけないのかもしれません。

ひとまず、今日の段階では、そんなことだけ書き留めておきつつ、次の準備を進めていきたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年1月期のアニメ

2012年02月12日 | ランキング

2012年第1クールのアニメも、各々どういう作品なのか、そろそろはっきりしてきたように思います。とあるサイトでのランキングでは、「男子高校生の日常」がトップとの記事がありましたが、ここではあらためて、自分ランキングとして、私なりの順位付けをしてみたいと思います。

順位

タイトル
コメント

キルミーベイベー
毎回大爆笑してます。やすなのボケっぷり、最高です。

あの夏で待ってる
常に次の展開が楽しみな作品です。戸松さんの演技も大好きです。

男子高校生の日常
はい、面白いです。そして、意外と「女子高生は異常」も好きだったりします。

Another 
気味の悪い話ながら、最近、ようやく話の外枠が見えてきました。今後の展開が楽しみです。

エリアの騎士
あちこち惹きつけるものがあるサッカーアニメだと思います。

この他、「夏目友人帳 肆」、「アマガミSS+ plus」、「戦姫絶唱シンフォギア」、「偽物語」、「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」、「モーレツ宇宙海賊」、「BRAVE10」、「輪廻のラグランジェ」、「アクエリオンEVOL」、「ゼロの使い魔F」、「パパのいうことを聞きなさい!」、「テルマエ・ロマエ」、「妖狐×僕SS」、「ブラック★ロックシューター」などを見ています。とくに、ミルキィーホームズやテルマエ・ロマエなどは、毎回バカバカしいと思いつつ、それなりに楽しんでしまっています。

さらに前期から引き続き見ている「ちはやふる」、「未来日記」は、とてもよくできていると思います。この二作品は、時間さえあれば、もう一度ちゃんと見直したい感じです。

何にしても、やはりアニメは良いものです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年アニメ&アニソン

2011年12月27日 | ランキング

いよいよ、2011年もあと数日を残すのみとなりました。毎年、この時期になると、楽曲や流行語、ニュースなどについて、一年を総括する番組が放送されます。しかし、それらはあくまでもマスメディアが決めるものであって、私がそれに共感するかどうかは、まったくの別問題です。そこで、本ブログでは毎年、私が気に入ったアニメとアニソンを、勝手に総括するようにしています。それも今回で3回目となりました。今年一年、私を楽しませてくれた作品群と、それらを生み出してくれた方々に感謝しつつ、以下にまとめてみました。

■アニメ作品

今年の大賞は、「魔法少女まどか★マギカ」となりました。「魔法少女」というタイトルや、「ひだまりスケッチ」のキャラデザインの路線からはとても想像できない、重いテーマが凝縮された作品でした。また、各部門での大賞は、「へうげもの」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「レベルE」、「日常」、「WORKING'!!」となりました。お笑い部門は、なかなか一つの作品に絞ることができず、結局、3作品を大賞とさせていただきました。やはり、「ぽぷらちゃん強し」です。

総合部門 大賞 魔法少女まどか★マギカ
シリアス部門 大賞 へうげもの
入賞 デッドマン・ワンダーランド
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
Fate/Zero
未来日記 
爽やか部門 大賞 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
入賞 君に届け 2nd season
花咲くいろは
うさぎドロップ
ちはやふる 
TIGER & BUNNY
お笑い部門 大賞 レベルE
日常
WORKING’!!
入賞 べるぜバブ
みつどもえ 増量中!
まりあ†ほりっく あらいぶ
銀魂
バカとテストと召喚獣にっ!
僕は友達が少ない 
ベン・トー 
gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)

■アニメソング

以下の表に、全ての楽曲が含まれているわけではありませんが、一応、まとめてみるとこんな感じです。総合部門では、大賞が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、副賞は小林ゆうさんが熱唱した「まりあ†ほりっくあらいぶ」となりました。この一年を締めくくる曲として、この2曲だったら、申し分ない気がします。

総合部門 大賞 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  
「secret base ~君がくれたもの~10 years after Ver」
副賞 まりあ†ほりっくあらいぶ 「るんるんりる らんらんらら」
カッコイイ部門 大賞 ベン・トー 「LIVE for LIFE~狼たちの夜~」
副賞 神様ドォルズ 「不完全燃焼」
入賞 灼眼のシャナⅢ 「Light My Fire」
花咲くいろは 「ハナノイロ」
TIGER&BUNNY 「マインドゲーム」
セイクリッドセブン 「stone cold」
銀魂 「サムライハート」
しっとり部門 大賞 たまゆら~hitotose~ 「神様のいたずら」
副賞 日常 「Zzz」
入賞 たまゆら~hitotose~ 「おかえりなさい」
異国迷路のクロワーゼ 「ここからはじまる物語」
うさぎドロップ 「High High High」
ノリノリ部門 大賞 みつどもえ 増量中! 「わが名は小学生」
副賞 銀魂 「桃源郷エイリアン」
入賞 僕は友達が少ない 「残念系隣人部★★☆(☆二つ半)」
WORKING’!! 「COOLISH WALK」
バカとテストと召喚獣にっ! 「君+謎+私でJUMP!!」
猫神やおよろず 「Oh My God」
スイートプリキュア 「♯キボウレインボウ♯」
そふてにっ 「つまさきだち」
ちはやふる 「YOUTHFUL」
良曲部門 ギルティクラウン 「My Dearest」
ギルティクラウン 「Departures ~あなたにおくるアイの歌~」
ラストエグザイル-銀翼のファム- 「Buddy」
真剣で私に恋しなさい! 「U-n-d-e-r-STANDING!」
Fate Zero 「MEMORIA」
C3 「Endless Story」
ペルソナ4 「sky's the limit」
ペルソナ4 「Beauty of Destiny」
僕は友達が少ない 「私のキ・モ・チ」
境界線上のホライゾン 「TERMINATED」
未来日記 「空想メソロギヰ」
灼眼のシャナⅢ「I'll believe」
セイクリッドセブン 「輝跡 -kiseki-」
べるぜバブ 「なないろ涙」
ぬらりひょんの孫 千年魔京 「Orange Smile」
みつどもえ 増量中! 「ランドセリング☆」
猫神やおよろず 「神サマといっしょ」
神様ドォルズ 「スイッチが入ったら」
快盗天使ツインエンジェル 「Shining☆Star」
夏目友人帳 参 「君ノカケラ feat 宮本笑里」
まよチキ! 「Be Starters!」
バカとテストと召喚獣にっ! 「エウレカベイビ」
うさぎドロップ 「SWEET DROPS」
ロウきゅーぶ! 「SHOOT!」
異国迷路のクロワーゼ 「世界は踊るよ、君と。」
神のみぞ知るセカイⅡ 「アイノヨカン」
STEINS;GATE 「Hacking to the Gate」
銀魂 「バランスドール」
C 「マトリョーシカ」
日常 「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」
緋弾のアリア 「カメリアの瞳」
放浪息子 「いつだって」
放浪息子 「For You」
君に届け 2nd season 「君に届け...」
GOSICK-ゴシック- 「Resuscitated Hope」
フラクタル 「Down By The Salley Gardens」
ドラゴンクライシス 「インモラリスト」
ドラゴンクライシス 「ミライボウル」
レベルE 「「夢」~ムゲンノカナタ~」
レベルE 「コールドフィンガーガール」
魔法少女まどか☆マギカ 「Magia」
魔法少女まどか☆マギカ 「コネクト」
インフィニット・ストラトス 「SUPER∞STREAM」

ありがとう部門

スイートプリキュア 「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」
スイートプリキュア 「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」
gdgd妖精s 「おいでよ! 妖精の森」
gdgd妖精s 「Eternal」
C3 「紋」
未来日記 「Blood teller」
君と僕。 「なきむし。」
君と僕。 「バイバイ」
真剣で私に恋しなさい! 「君の真剣をちょうだい」
UN-GO 「How to go」
UN-GO 「Fantasy」
まよチキ! 「君にご奉仕」
Fate Zero 「oath sign」
ましろ色シンフォニー 「Authentic symphony」
ましろ色シンフォニー 「水彩キャンディー」
マケン姫っ! 「Fly Away」
日常 「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」
輪るピングドラム 「DEAR FUTURE」
ゆるゆり 「ゆりゆららららゆるゆり大事件」
ダンタリアンの書架 「Cras numquam scire」
神様のメモ帳 「あすなろ」
神様のメモ帳 「カワルミライ」
夏目友人帳 参 「僕にできること」
ぬらりひょんの孫 千年魔京 「星の在処。 -ホシノアリカ-」
いつか天魔の黒ウサギ 「Once」
BLOOD-C 「spiral」
デッドマンワンダーランド 「One Reason」
デッドマンワンダーランド 「SHINY SHINY」
ロウきゅーぶ! 「Party Love~おっきくなりたい~」
NO.6 「Spell」
STEINS;GATE 「刻司ル十二ノ盟約」
青の祓魔師 「CORE PRIDE」
青の祓魔師 「Take off」
よんでますよ、アザセルさん。 「ぱんでみっく!!」
Aチャンネル 「ハミングガール」
そふてにっ 「るーるぶっくを忘れちゃえ」
緋弾のアリア 「Scarlet Ballet」
TIGER&BUNNY 「星のすみか」
GOSICK 「unity」
GOSICK-ゴシック- 「Destin Histoire」
夢喰いメリー 「ユメとキボーとアシタのアタシ」
夢喰いメリー 「Daydream Syndrome」
べるぜバブ 「Answer」
フリージング 「COLOR」
フリージング 「君を守りたい」
フラクタル 「ハリネズミ」
これはゾンビですか? 「魔・カ・セ・テ Tonight」
これはゾンビですか? 「気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです」
インフィニット・ストラトス 「STRAIGHT JET」
君に届け 2nd season 「爽風」
Rio -Rainbow Gate! 「世界と一緒にまわろうよ!」
Rio -Rainbow Gate! 「みらくる☆ちゃんす」

以上、2011年のアニメ&アニソンの総括でした。今年も多くの素晴らしい作品に出会えたことに感謝しつつ、来年も引き続き、そうした楽しみに溢れる年になればと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年10月期のアニメ

2011年11月02日 | ランキング

最近、ブログの更新を怠っているため、このアニメランキングの記事ばかりが目立っているかもしれません。ただ、これも大事なお仕事だと思っているので、以下、いつも通り2011年10月から始まったアニメのランキングをつけてみたいと思います。

順位

タイトル
コメント

WORKING’!!
きました2期!!!ぽぷらちゃんに再会できて、嬉しい限りです。そして、やっぱり面白いっ!

ちはやふる
「ヒカルの碁」を思い出す作風ですが、ちはやの一所懸命さ、爽やかさがいいですね。

僕は友達が少ない
「僕の妹がこんなに可愛いわけがない」的な、女子同士のいびり合いが微笑ましいのです。

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)
シンプルだけど楽しい作品です。アドリブっぽい声優さんの演技とか、なかなか笑えます。

Fate/Zero
やっぱりFateですからね。セイバーはカッコイイです。

この他、「ラストエグザイル-銀翼のファム-」、「ベン・トー」、「未来日記」、「たまゆら~hitotose~」あたりも、なかなか楽しみにして見ています。特に「ベン・トー」は、ちょっと思いも寄らない設定というか、絶対に実写版では描けないような世界観で、アニメならではの良さがある気がします。それ以外には、「C3-シーキューブ-」、「真剣で私に恋しなさい!!」、「境界線上のホライゾン」、「君と僕。」、「SUPERNATURAL : THE ANIMATION」、「マケン姫っ!」、「ましろ色シンフォニー -The color of lovers-」、「ペルソナ4 the ANIMATION」、「灼眼のシャナIII」、「機動戦士ガンダムAGE」、「UN-GO」、「ギルティクラウン」といった作品をチェックしています。

いつも思うことですが、これだけのクオリティの作品が、次から次へと生み出せるこの国の力はつくづく凄いと感じます。そして、こうして溜まってくる作品群が、ただ放送されておしまいというのではなく、きちんと新しい経済を動していくような仕組みを作らなければなりません。そういう意味でも、引き続き楽しみながら見ていきたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年7月期のアニメ

2011年08月13日 | ランキング

今期のアニメが始まって、一ヶ月半ほど経過しました。今期アニメのランキングは、こんな感じです。

順位

タイトル
コメント

うさぎドロップ
りんがかわいいっ!!声優さんが、実際に小さな女の子なんですが、この子が実にいい演技をされていると思います。

バカとテストと召喚獣にっ!
さすがバカテス!やはり面白いです。二期は、特にマイナスオーラーの描写がとても可笑しいです。

快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
意外と楽しいのです。深く考えてはいけません(笑)。

できれば、ベスト5くらいまで挙げられたらと思うのですが、今期は残念ながら、そんなにたくさんの作品をランキングには入れられませんでした。

前期から始まっている「花咲くいろは」、「日常」、「TIGER & BUNNY」、「へうげもの」は、相変わらず7月以降も楽しみにしている作品で、今期のアニメ作品群では、なかなかこれらを大幅に塗り替えるほどのインパクトはありませんでした。

この他、「ロウきゅーぶ!」、「神様のメモ帳」、「セイクリッドセブン」、「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」、「異国迷路のクロワーゼ」、「夏目友人帳 参」、「ゆるゆり」、「神様ドォルズ」、「NO.6」、「THE IDOLM@STER」、「BLOOD-C」、「まよチキ!」、「輪るピングドラム」、「いつか天魔の黒ウサギ」、「猫神やおよろず」、「ダンタリアンの書架」なども眺めています。

これらの中では、例えば「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」や「夏目友人帳 参」あたりも、なかなか面白いと思います。ただ、個人的に妖怪というものに対して、暗いイメージがあるせいか、ランキングには入れませんでした。また、「輪るピングドラム」は、本編のストーリーとほとんど関係ありませんが、「生存戦略!」のシーンが好きだったりします。

以上、今期のアニメについては、それほど期待度は高くないですが、前期、「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」が後半になって、とても惹きつけられる展開だったので、今期の各作品についても、それぞれ今後に注目していきたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年4月期のアニメ

2011年05月14日 | ランキング

2年前から、ブログ上で各期のアニメランキングをつけています。これを始めた頃は、しっくりこない作品でも、なかなか「切る」ということができず、とにかくフォローできる限り、全ての作品を見るようにしていました。結果として、つまらないと思う作品でも、時間をかけて全話視聴するということがありました。

しかし、3年目に入った最近、ようやく「1話切り」というのができるようになってきました。完全ではないですが、1話を見た時点で、おおまかな作品のパターンや狙い(路線?)のようなものを感じ取ることができるようになったと思います。

その感性に従い、今期のアニメランキングをつけるとしたら、以下のとおりです。

順位

タイトル
コメント

銀魂
銀魂の1期は見たことがなく、今回始まった2期から見始めています。1話目から見事に引き込まれ、毎回、大爆笑させられています。

花咲くいろは
絵だけ見ていてもきれいですが、ストーリーもとてもかわいらしいです。緒花、がんばれ!「ホビロン」攻撃に負けるな(笑)!

日常
さすが京アニといったところでしょうか。間の使い方やテンポが絶妙です。笑いはもちろんですが、見ていてとても和む作品でもあります。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
タイムトラベルというテーマが面白いです。つくづく思うことですが、こうしたSFの作品は、科学が解明できていない真理を突いていると感じます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
メンマかわいい!!!これに尽きます。みんな仲良くしてもらいたいですねぇ。

そふてにっ
1話目では、そんなに引き込まれなかったのですが、回を重ねる毎にキャラが活きてきて、面白くなってきているように思います。個人的には、特に部長が好きです。

へうげもの
武将のくせに茶器に心を奪われ、そのために出世を志すという主人公。信長や秀吉たちを前に、その小物ぶりが際立っていて、それがまたとても可笑しい作品です。

TIGER & BUNNY
これはやられました。ヒーローのスーツに実在企業のロゴが入るというのは、下手な広告よりも、ずっと効果があると思います。このスタイル、次時代アニメのヒントになるかもです。

C
金融街の設定は、あながち現実世界にないとは言い切れないものがあると思います。今後の展開に注目です。それと、やっぱり戸松さんは良いです。

10

Aチャンネル
ゆるいっ!そのゆるさ加減がたまりません。今期は「日常」と路線が被ってしまうため、多少、影が薄くなっている感がありますが、個人的には大好きな作風です。

それ以外で、今期切らずに見続けているのは、「青の祓魔師(エクソシスト)」、「アスタロッテのおもちゃ!」、「緋弾のアリア」、「DOG DAYS」、「デッドマン・ワンダーランド」、「Dororonえん魔くん メ~ラめら」、「戦国乙女~桃色パラドックス~」、「星空へ架かる橋」、「よんでますよ、アザゼルさん。」といったところです。

「戦国乙女~桃色パラドックス~」では、我らがメレ様・平田裕香さんが声優をされています。これはなかなか上手いです。本業でないタレントさんが声優をして、作品をぶち壊すことがよくありますが、声優・平田さんはイケています。これにさらに、声質や役柄にバリエーションを持たせることができたら、本職としても十分通用する気がしました。

また、前期で終わってしまった作品では、「魔法少女まどか★マギカ」が凄かったです。「魔法少女」というワードに惑わされて、甘く見てはいけません。宇宙観・世界観はもちろん、登場人物の台詞やストーリー展開の重さは、従来の「魔法少女」というワードを冠したアニメ作品とは一線を画すように思います。機会があれば、是非ご覧ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年1月期のアニメ

2011年01月20日 | ランキング

2011年が始まって、もう既に3週間になろうとしています。1月から始まったアニメも、早いものだと3週目に入り始めました。

まだまだ、これからの展開が分からないものだらけですが、ひとまず現時点で、今期から始まったアニメを期待度順に整理すると、こんな感じになりそうです。

順位

タイトル
コメント

みつどもえ 増量中!
さすがは「みつどもえ」!1期に引き続き、この作品はやっぱり面白いです。個人的には、元気一杯のふたばが好きです。OPアニメで、歩きながら寝ちゃうところとかサイコーでしょう。

レベルE
まず、宇宙人ネタというところで惹かれます。金髪王子のボケっぷりとかもいいですね。「奴は必ずその少し斜め上をいく」とかは名言だと思います。

GOSICK-ゴシック-
来ました、ビクトリカ!真紅を彷彿させる良いキャラが、来ましたね。あのツンツン具合はたまりません。悠木碧さん、いい仕事します。

君に届け 2nd season
やっぱり、「君に届け」ですから、それは面白いわけです。見てたら、自然に風早と爽子を応援している自分がいます。そして、出てくるキャラ、みんな良い奴らですよねぇ。

これはゾンビですか?
これは好き嫌いが分かれます?いやぁ、バカっぽいお話もたくさんあると思うのですが、その緩さ加減、なかなか好きです。

その他、今期から見始めているのは、「Rio -Rainbow Gate!-」、「インフィニット・ストラトス」、「夢喰いメリー」、「魔法少女まどか★マギカ」、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」、「べるぜバブ」、「フリージング」、「ドラゴンクライシス!」、「フラクタル-FRACTALE-」、「放浪息子」といったところです。「フラクタル-FRACTALE-」や「放浪息子」あたりの世界観は、とても興味深くもあるので、今後の展開に注目です。

12月で終わってしまった作品では、「それでも町は廻っている」、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、「そらのおとしもの f(フォルテ)」、「荒川アンダー ザ ブリッジ*2」あたりが、楽しかったです。

特に「それでも町は廻っている」、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」については、二期目も期待したいところです。ということで、こういう作品の二期目は、またひっそりと待つことにします。そして今期は、「みつどもえ」と「君に届け」の二期目を、目一杯楽しみます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年アニメ&アニソン

2010年12月29日 | ランキング

さてさて、2010年も残すところ、あとわずかとなってきました。この時期になると、一年の総まとめをしたくなるわけです。ここでは、去年に引き続きアニメ&アニソンの総まとめをしておきたいと思います。一部、2009年に始まった作品でも、2010年に放送時期が被ったものを含んでいます。

■アニメ作品

今年の大賞は、「WORKING!」となりました。ぽぷらちゃん、本当にかわいかったです。残念ながら1クールで終わってしまいましたが、毎週、とても楽しみにしていた作品です。

総合部門 大賞 WORKING!
シリアス部門 大賞 屍鬼
入賞 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
GIANT KILLING
Major Season 6
デュラララ!!
爽やか部門 大賞 会長はメイド様!
入賞 けいおん!!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
バクマン。
とある科学の超電磁砲
お笑い部門 大賞 荒川アンダー ザ ブリッジ
入賞 それでも町は廻っている
みつどもえ
バカとテストと召喚獣
B型H系
生徒会役員共
そらのおとしもの(フォルテ)

■アニメソング

いろいろと漏れもあると思いますが、何となくこんな感じです。ただ、これで決まりという感じでもありません。特に、去年の場合は、「深愛」がぶっちぎりでしたが、今年はあらゆるところで拮抗していて、本当に難しかったです。「GO!GO!MANIAC」は、何と言っても唯の「ハッ!」が最高でした。

総合部門 大賞 GO!GO!MANIAC 「けいおん!!」
副賞 風と丘のバラード 「のだめカンタービレ」
カッコイイ部門 大賞 No buts! 「とある魔術の禁書目録Ⅱ」
副賞 Sweet Romance 
    「夢色パティシエールSPプロフェッショナル」
入賞 月導-Tsukishirube- 「おおかみかくし」
NO, Thank You! 「けいおん!!」
Stargazer 「一騎当千 XTREME XECUTOR」
Last vision for last 「百花繚乱 SAMURAI GIRLS」
爪痕 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」
本能のDOUBT 「探偵オペラミルキィホームズ」
しっとり部門 大賞 未来へ 「閃光のナイトレイド」
副賞 帰るから 「そらのおとしもの(フォルテ)」
入賞 i Love 「アマガミSS」
君のままで 「アマガミSS」
光の旋律 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
ラブレターのかわりにこの詩を。 「テガミバチ」
夢色の恋 「みつどもえ」
君がいるから 「FAIRY TAIL」
ノリノリ部門 大賞 SOMEONE ELSE 「WORKING!」
副賞 Perfect-area complete! 「バカとテストと召喚獣」 
入賞 Utauyo!!MIRACLE 「けいおん!!」
みっつ数えて大集合! 「みつどもえ」
勇気凛凛 「真・恋姫†無双~乙女大乱~」
蒼い春 「生徒会役員共」
More-more LOVERS!! 「えむえむっ!」
HELP!!-Hell side- 「えむえむっ!」
良曲部門 Endless Soul ~終わりなき戦士~ 
         「一騎当千 XTREME XECUTOR」
君がいる場所 「世紀末オカルト学院」
恋華大乱 「真・恋姫†無双~乙女大乱~」
irony 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
おしえてAtoZ 「B型H系」
裸足のプリンセス 「B型H系」
BAKUROCK ~未来の輪郭線~ 「バクマン。」
勿忘草 「テガミバチ REVERSE」
小さな魔法 「テガミバチ REVERSE」
舞風 「薄桜鬼 碧血録」
Trust Me 「デュラララ!!」
Butterfly 「デュラララ!!」
Girls Be Ambitious 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
Real Force 「とある科学の超電磁砲」
LEVEL5-judgelight- 「とある科学の超電磁砲」
時の向こう 幻の空 「おおかみかくし」
瞬間センチメンタル 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
押しちゃうぞ!! 「おまもりひまり」
Listen!! 「けいおん!!」
ft 「FAIRY TAIL」
追憶メリーゴーランド 「FAIRY TAIL」
R.P.G.~Rockin' Playing Game 「FAIRY TAIL」
My Secret 「会長はメイド様!」
RAY OF LIGHT 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
十六夜涙 「薄桜鬼」
Brave Song 「Angel Beats!」
Everyday sunshine line! 「いちばんうしろの大魔王」
REALOVEREALIFE 「いちばんうしろの大魔王」
夏空 「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」
ヴィーナスとジーザス 「荒川アンダー ザ ブリッジ」
約束 「閃光のナイトレイド」
Fast Foward 「ぬらりひょんの孫」
Sparky☆Start 「ぬらりひょんの孫」
Sunshine 「ぬらりひょんの孫」
くちづけ 「屍鬼」
Ready Go! 「オオカミさんと七人の仲間たち」
walkの約束 「屍鬼」
My story ~まだ見ぬ明日へ~ 「GIANT KILLING」
心絵 「Major Season 6」
SWORD SUMMIT 「戦国BASARA弐」
Happy Sunshine 「あそびにいくヨ!」
大和撫子エデュケイション 「生徒会役員共」
Over Sky 「ストライクウィッチーズ2」
フライングヒューマノイド 「世紀末オカルト学院」
恋にせっせ通りゃんせ 「百花繚乱 SAMURAI GIRLS」
MOON SIGNAL 「おとめ妖怪 ざくろ」
メタメリズム 「侵略!イカ娘」
Loop-the-Loop 「もっとTo LOVEる」
Baby Baby Love 「もっとTo LOVEる」
ハートの確率 「そらのおとしもの(フォルテ)」
コイノシルシ 「神のみぞ知るセカイ」
I miss you 「FORTUNE ARTERIAL-赤い約束- 」
絆-kizunairo-色 「FORTUNE ARTERIAL-赤い約束- 」
Magic∞world 「とある魔術の禁書目録II」
Cross Over 「STAR DRIVER 輝きのタクト」
メイズ参上! 「それでも町は廻っている」
COSMOS vs ALIEN 「荒川アンダー ザ ブリッジ*2」
赤いコート 「荒川アンダー ザ ブリッジ*2」
Tomorrow Song ~あしたのうた~
          「ハートキャッチプリキュア!」

ありがとう部門

GRAVITY Ø 「STAR DRIVER 輝きのタクト」
はっぴい にゅう にゃあ 「迷い猫オーバーラン!」
イチャラブCome Home! 「迷い猫オーバーラン!」
神様のいうとおり 「四畳半神話大系」
迷子犬と雨のビート 「四畳半神話大系」
Symphonic☆Dream 「ぬらりひょんの孫」
裏切りの夕焼け 「デュラララ!!」
月下麗人 「屍鬼」
カレンデュラ レクイエム 「屍鬼」
Passionate squall 「聖痕のクェイサー」
光の記憶 「テガミバチ」
青空トライアングル 「はなまる幼稚園」
LOVE × HEAVEN 「れでぃ×ばと!」
my starry boy 「れでぃ×ばと!」
Choose Bright!! 「ちゅーぶら!!」
Shy Girls 「ちゅーぶら!!」
星彩のRipieno 「戦う司書」
S.O.W. センスオブワンダー 「FAIRY TAIL」
Friends 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」
ありがとう~大きくカンシャ! 「しゅごキャラ!!!どっきどき」
Going On! 「しゅごキャラパーティー!」
Our Songs 「しゅごキャラパーティー!」
DOWN TOWN 「それでも町は廻っている」
Period 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
BEAM my BEAM 「おまもりひまり」
コンプリケイション 「デュラララ!!」
予感 「会長はメイド様!」
My Soul.Your Beats 「Angel Beats!」
ハートのエッジに挑もう Go to Heart Edge 「WORKING!」
思想電車 「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」
Sign of Love 「さらい屋五葉」
LAMENT~やがて喜び~ 「伝説の勇者の伝説」
赤頭巾ちゃん御用心 「オオカミさんと七人の仲間たち」
未来回帰線 「祝福のカンパネラ」
シアワセは月より高く 「祝福のカンパネラ」
STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~ 
               「ストライクウィッチーズ2」
El Dorado 「戦国BASARA弐」
Now loading...SKY!! 「あそびにいくヨ!」
侵略ノススメ☆ 「侵略!イカ娘」
God Only Knows 「神のみぞ知るセカイ」
正解はひとつ!じゃない!! 「探偵オペラミルキィホームズ」
比翼の羽根 「ヨスガノソラ」
ピンキージョーンズ 「ヨスガノソラ」
Alright!ハートキャッチプリキュア!
          「ハートキャッチプリキュア!」
ハートキャッチ☆パラダイス
         
「ハートキャッチプリキュア!」

クリエイター、アーティストの方々、今年一年もありがとうございました。また来年も、多くの素晴らしい作品に出会えることを期待しております。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年10月期のアニメ

2010年10月15日 | ランキング

10月になって、あの猛烈に暑かった夏も過ぎ去り、ようやく本格的な秋を感じるようになってきました。ということで、アニメも総入れ替えです。

ただ、ここのところ、次第にアニメを見るのに力が入らなくなってきており、かなり適当になってきてしまいました。よく言えば、力の抜き方を覚えて、メリハリをつけて見られるようになったということかもしれません。

そんなメリハリを効かせたなかで、10月から始まったアニメ、これまでのところの期待度順では、以下のような感じです。

順位

タイトル
コメント

バクマン。
まず初回放送で、とっても惹きつけられた作品でした。学生の清々しさもさることながら、かなり「頭の良い」人たちの台詞回しが魅力だと思います。

それでも町は廻っている
気付いたら、こんなに上位にランクイン。絵的には好き嫌いがあるかもしれませんが、ギャグがとっても楽しいです。小見川千明さんも良い!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
このタイトルがどうなんだ?という気もしますが、きっとタイトルから想像するようなストーリーではありません。というか、このタイトルにしてこの妹か!?というギャップが楽しいです。

荒川アンダー ザ ブリッジ*2
1期が1クールで終わってしまったので、心待ちにしていた2期目です。心なしかパワーアップしているニノさん、断然、登場機会が増えた脇役たちに注目です。

夢色パティシエールSP(スペシャル) プロフェッショナル
この作品をベスト5に入れてよいものか、少々、躊躇しましたが、前期からの流れでみると、OPを含めて、いろいろと大人びたところに成長を思わせます。いちごちゃん、大きくなりました(笑)。

その他、今期から見始めているのは、「スーパーロボット大戦OG」、「パンティ&ストッキング with ガーターベルト」、「そらのおとしものf(フォルテ)」、「えむえむっ!」、「テガミバチ REVERSE」、「薄桜鬼 碧血録」、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「心霊探偵 八雲」、「百花繚乱 サムライガールズ」、「ヨスガノソラ」、「おとめ妖怪 ざくろ」、「侵略!イカ娘」、「もっと To LOVEる-とらぶる-」、「神のみぞ知るセカイ」、「探偵オペラ ミルキィホームズ」、「咎狗の血」、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」、「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」といったところです。ただ、ここのところ時間の配分が難しくなり、正直、ハードディスクレコーダーに溜まり気味です。途中で、ドロップアウトする作品もあるかもしれませんが、とりあえず楽しむだけ楽しみたいと思います。

ちなみに、9月で終わってしまった作品では、「みつどもえ」、「生徒会役員共」、「GIANT KILLING」、「会長はメイド様!」等が、終わってしまうのが残念に思えるほど楽しかったです。「みつどもえ」は、早速、2期が決定しているようで、今から楽しみにしています。

「けいおん!!」、もちろんサイコーでした。こちらは映画があるようなので、ひとまずそれを待ちたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年7月期のアニメ

2010年07月16日 | ランキング

7月も半ばを過ぎました。7月から始まっているアニメ、いつも通りランキングをつけてみました。ただ、どうも最近、いろいろとやることが増えてきてしまい、アニメに時間を割けなくなってきたこともあり、順位も3位くらいまでしかつけられませんでした。

順位

タイトル
コメント

生徒会役員共
生徒会役員の面々、それぞれのキャラが特徴的で楽しいです。「間」というか、テンポの良さみたいなところも、とても惹きつけられます。

みつどもえ
あの三つ子、インパクトありすぎでしょう。個人的には、ひとはちゃんファンです。時折見せる、あのホラー並みのギロ見は反則です(笑)。

世紀末オカルト学院
まぁ、まだよく分かっていませんが、「オカルト」なるものを、作品のなかでどのように扱っていくのかに注目してみたいです。

その他、いくつか新しくスタートした作品もありますが、今期については、今のところそれほど大きなインパクトを感じていません。一応、「オオカミさんと七人の仲間たち」、「黒執事II」、「アマガミSS」、「伝説の勇者の伝説」、「祝福のカンパネラ」、「セキレイ ~Pure Engagement~」、「ぬらりひょんの孫」、「ストライクウィッチーズ2」、「あそびにいくヨ!」、「戦国BASARA弐」、「屍鬼」あたりをウォッチしています。これらは、今後の展開に期待です。

前期の作品は、「WORKING!!」や「荒川アンダーザブリッジ」が、最後まで面白くて良かったです。「荒川アンダーザブリッジ」は2期もあるみたいですが、個人的には「WORKING!!」も、何とかしてほしいところです。ぽぷらちゃん、最高でした。

加えて、「会長はメイド様!」、「GIANT KILLING」、「けいおん!!」等は、前期から引き続き放送されているので、これらは今まで通り、楽しみながら見ていきたいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年4月期のアニソン

2010年05月08日 | ランキング

4月からの新番組が始まって1ヶ月が経過しました。今回のアニソンのキーワードは、ズバリ「中毒性」のような気がします。聞いてるだけでノリノリになるというのもありますが、聞いた後も、何だか頭の中をグルグル回るような曲が多いように思うのです。

順位 タイトル アーティスト 元作品名
一言感想
1位 SOMEONE ELSE 種島ぽぷら 等 WORKING!!
「さむわん わんわん」の入りから最高です。OPアニメのぽぷらも大好きです!
2位 GO! GO! MANIAC 放課後ティータイム けいおん!!
1位にしてもよいのですが、オリコンチャートにも入ったし、このあたりで・・・。
3位 勇気凛凛 演義ノ三乙女 真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜
二頭身キャラが、「いやいやーん」で首振るところとか、たまりません(笑)。
4位 おしえてAtoZ 田村ゆかり B型H系
この曲を聴くと、自動的にあのハチャメチャな「山田」を思い出します。
5位 Brave Song 多田葵 Angel Beats!
本編との関係で、「こんなしっとりした曲でいいのか?」等とも思ってみたり・・・。

ここでは挙げていませんが、「けいおん!!」や「真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜」は、OPとED共に良曲だと思います。また、個人的には「一騎当千 XTREME XECUTOR」の曲も、割と好きだったりしています。

それにしても、昔、オリコンチャートと言ったら、「社会がこう言っている」というくらいの迫力がありましたが、最近ではまったくそうした迫力を感じなくなりました。何となく「オリコンさん」という人がいて、「へぇ、オリコンさんはそれが好きなんだ・・・」くらいの感覚でしかないように思います。

そういう意味でも、新しいメディアシステムの構築と共に、人気ランキングの仕組み等もきちんと整えねばと思うのでした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年4月期のアニメ

2010年04月16日 | ランキング

4月から始まったアニメ、一部を除いて、大体一巡したようです。いつものことながら、こういうものを明確にランク付けするのは、非常に難しいです。きっと明日には、全く別のランキングになっていたりするのでしょう。ただ、それでも、とりあえず今の気分で、適当に「楽しみにしているランキング」をつけてみるのも面白いので、そういう軽いノリで、以下の通り、整理してみました。

順位

タイトル
コメント

WORKING!!
何といっても、ぽぷらちゃんです。プルプル震えながら、背伸びするぽぷらちゃんは可愛すぎます。いつまで経っても、「カタナシ君」で許されるのも納得!

けいおん!!
やっぱり、けいおんは面白いです。唯、相変わらず、緩くてよろしいです。OP曲もノリノリでサイコーですね。

荒川アンダーザブリッジ
自分的には新しいアニメです。ニノさん、大好き!実在されたら困るでしょうが、テレビ越しに見ているだけなら、とっても愉快なキャラだと思います。

GIANT KILLING
サッカーアニメは、あまり見たことがないのですが、これはとてもよく出来ていると思います。今後のETUの浮沈に注目しております。

会長はメイド様!
少々、空回り気味ながら、一所懸命頑張っている会長さんに好感を覚えます。ツンデレの原型といった感じでしょうか・・・。

おおきく振りかぶって~夏の大会編~
とにかく、爽やかなところが良いです。自分も、高校時代に野球をやっていましたが、こんなに爽やかに楽しめたらとつくづく思います。

B型H系
山田の暴走ぶり、妄想ぶり、勘違いぶりが楽しいです。それとともに、チェリー君の行く末がちょっと心配・・・(笑)。

MAJOR 6th Series
6期とか・・・それだけで、すごいでしょう。

閃光のナイトレイド
まだ話の全容が掴めていませんが、とにかく絵がキレイだし、すごく作り込まれている印象です。とりあえず、今後の展開を楽しみにしています。

10

真・恋姫†無双~乙女大乱~
三国志キャラは、とにかく基本的に好きです。今期は一騎当千もありますが、個人的には、セクシー系を強調されるとひいてしまうので、そういう意味で、こっちをランクインです。

その他、今期のアニメで見ているのは、「HEROMAN」、「いちばんうしろの大魔王」、「Angel Beats!」、「薄桜鬼」、「kiss×sis」、「迷い猫オーバーラン!」、「一騎当千 XTREME XECUTOR」、「裏切りは僕の名前を知っている」、「さらい屋五葉」といった感じです。相変わらず、各作品、終盤に向けて何が起こるのか分からないので、できる限り、ついて行きたいと思います。

ちなみに3月で終わってしまったものは、「君に届け」、「とある科学の超電磁砲」、「戦う司書 The Book of Bantorra」等も良かったですが、意外と最終回で盛り上がったのが、「こばと。」や「おおかみかくし」でした。特に、「おおかみかくし」は、ずっとシリアス展開だったところに、最後にきてギャグ回で終わらせるという、少々反則っぽい最終回でしたが、あれはあれでとても良かったと思います。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニソンランキングの追加

2010年03月01日 | ランキング

音楽というものは難しいもので、聞いているうちに、その音楽の良さに気付いてしまったり、単純に「良い」と感じるようになったりするものだと思います。先日、2010年1月期のアニソンランキングを整理しました(「2010年1月期のアニソン」参照)が、その後、「これも良い!」と思うようになりながらも、ランキングからは漏れてしまっている曲が出てきてしまったので、以下に記しておきます。

順位 タイトル 元作品名
一言感想
番外
1位
瞬間センチメンタル 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
EDテーマとして使われていますが、OPでも十分いけるくらいカッコイイ曲だと思います。
番外
2位
Perfect-area complete! バカとテストと召喚獣
アニメ本編のノリにマッチしていて、とても楽しくなれる曲です。
番外
3位
ラブレターのかわりにこの詩を。 テガミバチ
ちょっとやり過ぎではないかと思うほど、切ない曲でございます。

はい、もはやランキングではありません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年1月期のアニソン

2010年02月18日 | ランキング

今期のアニソンは、作品毎にはっきりしているような気がします。いろいろと聴いているはずなのですが、気に入った曲や印象に残った曲を書き出してみると、元作品がまとまってしまうのです。とりあえず、それらを整理してみると、10曲くらいは挙げたくなったので、以下にリストアップしてみます。ランキングにはしていますが、それぞれ拮抗していて、実際のところ順位はほぼ同列です。

順位 タイトル アーティスト 元作品名
一言感想
1位 風と丘のバラード Real Paradis with のだめオーケストラ のだめカンタービレ フィナーレ
雰囲気があるし、やたらと切なくなるような感じの良曲でしょう。
2位 LEVEL5-judgelight- fripSide とある科学の超電磁砲
まず前奏からやってくれちゃっていますし、一貫してノリが大好きです。
3位 時の向こう 幻の空 FictionJunction おおかみかくし
このリストにも複数の曲が挙がっている通り、梶浦由記さん全開ですね。
4位 光の旋律 Kalafina ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
OPアニメと合わせると、古きよき時代のジブリみたいで好きです。
5位 Real Force ELISA とある科学の超電磁砲
OPにしても良いくらいのインパクトがあって、ノリもいい感じの曲です。
6位 Trust Me 松下優也 デュラララ!!
なんか、個人的にこういう曲を歌えたら良いなぁ等と思いつつ・・・。
7位 月導-Tsukishirube- 南里侑香 おおかみかくし
アニメ本編の怪しげな感じとマッチしていてグッドです。
8位 Errand 飛蘭 聖痕のクェイサー
普通にカッコイイ曲だと思います。
9位 裏切りの夕焼け THEATRE BROOK デュラララ!!
OPで、ちょっと台詞が入っちゃうあたりとかが良いと思います。
10位 Girls, Be Ambitious 戸松遥 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
元気一杯な戸松さんが、とてもいい感じで良いのです。

「おおかみかくし」は、OPやEDの曲のみならず、本編のBGM等が、とても効果的に使われている気がして、非常に良いように思います。それとランキングに入れるのは見送りましたが、「バカとテストと召喚獣」のEDである「バカ・ゴー・ホーム」とかは、なかなかストレートな感じがして、個人的には好きです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年1月期のアニメ

2010年02月04日 | ランキング

1月からのアニメが始まって、約1ヶ月が経過しました。ひとまず、今期のアニメランキングをつけるとこんな感じです。

順位

タイトル
コメント

はなまる幼稚園
杏ちゃんの背伸び具合がカワイイです。それを盛り上げる柊ちゃんのインテリぶりもポイントですかね。

デュラララ!!
何か惹きつけるストーリー展開です。首なしライダーの正体は?みたいな・・・。それと個人的には沢城さんのポイントも高いかなぁ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
OPとかは、もうジブリそのものって感じです。いや、むしろジブリに代わって、こういう作品にもっとお金を投じて欲しい気がしています。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
ヴァンパイアによる日本征服シナリオとか、誠に興味深い気がしています。自分なりにリアル世界と重ねつつ見ています。

バカとテストと召喚獣
いやもうシンプルにおバカなところが良いです。「バッカだなぁ、しかし・・・」等とブツブツ言いながら見ています。

その他、今期のアニメで見ているのは、「のだめカンタービレ フィナーレ」、「聖痕のクェイサー」、「おまもりひまり」、「おおかみかくし」、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」、「刀語」、「ちゅーぶら!!」、「れでぃ×ばと!」といったところです。こういう作品は最終話に向かって、突然、盛り上がったりすることもあるので、とにかく時間が許す限り、ボンヤリとでも見続けたいと思います(これはこれで、結構楽しいのです)。

それと前期から続いている「君に届け」、「とある科学の超電磁砲」、「戦う司書 The Book of Bantorra」等が、相変わらず面白いと思います。先日の「君に届け」の回想話では、あらためて涙腺崩壊を起こしてしまいました(最近は、どちらかというと風早との絡みでニヤニヤな展開ですね)。これらの作品については、今期中の展開も楽しみです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする