常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

オールスターズですっ!

2009年03月20日 | ヒーロー&アニメ

本日、「プリキュアオールスターズ DXみんなともだちっ奇跡の全員大集合!」の初日でした。もちろん、行って来たわけです。

本作品は、現在放送されている「フレッシュプリキュア!」の3人に加えて、「ふたりはプリキュアMaxHeart」のなぎさ、ほのか、ひかり、「ふたりはプリキュアSplashStar」の咲、舞、「Yes!プリキュア5GoGo!」ののぞみ、りん、うらら、こまち、かれん、くるみ・・・ということで、総勢14人が登場してしまうという豪華版です。前回のプリキュア映画では、本編の前に歴代プリキュアが登場するショートムービーがあり、それだけでも結構楽しかったのですが、それが本編になるということで、私としても非常に楽しみにしておりました(「実現した「夢の競演」」参照)。

端的に感想を言えば、非常に面白かったです。

こういう作品で、「歴代プリキュア全員集合!」みたいなことが売り文句になると、そこばかりが先走って、ストーリーを含め、結構作品全体の質が落ちてしまうのではないかという懸念もしておりましたが、まったくそういうものを感じることはありませんでした。純粋にプリキュアの映画としても楽しかったし、歴代プリキュアの競演という目玉要素も、最大限に活かされていて、とても満足のいく仕上がりでした。

以下、極めて簡単ですが、ポイントです(ネタバレ注意です)。

■変わらぬ世界
まず、それぞれ歴代プリキュアの世界が、変わらずにそのまま存在してくれているというところが良かったです。例えば、声優のキャストの方々が、きちんとオリジナルキャストのままで出演されているというのは、やはり嬉しいものです。初代プリキュアで志穂役、「Yes!プリキュア5GoGo!」でくるみ役の仙台エリさんは、一人二役になってしまいましたが、そういうことを含めて、オリジナルキャストがオリジナルな世界を守っているという感じが、とても良かったと思います。

■クオリティ
お金を取ることを前提にしている映画なので、当たり前かもしれませんが、テレビ版に比べて、相当きちんと作られていると感じることができて良かったです。最近始まった「フレッシュプリキュア!」は、どうも作画に粗雑な印象が強く、背景にいたっては、私の娘が「下書きの線が残っている」と勘違いしてしまうほどの出来になってしまっています。このあたりについて、私からすると、最近のプリキュアに対するクオリティ不信があるわけです。そういう意味で、「今日の映画は大丈夫か?」と、少しばかり心配をしていた私でしたが、さすがにそのあたりのクオリティは、バッチリでした。

■交錯する世界
何と言っても、歴代プリキュアが同じスクリーンで、競演しているというところが、この映画の最大のポイントでしょう。戦闘シーンで、異なるシリーズのプリキュア戦士たちが、入り乱れて戦うというのは、やはり良いものです。前回のショートムービーでは、戦闘シーンがほとんど使い回しだったように思いますが、さすがに今回の映画では、戦闘シーンにもかなり気合が入っていたように感じました。それから、「Yes!プリキュア5GoGo!」のメンバーが、「ふたりはプリキュアMaxHeart」のタコカフェに行ってみたり、なぎさやほのかたちが咲のパン屋に行ってしまったり、咲と舞が「Yes!プリキュア5GoGo!」のメンバーたちの本拠地であるナッツハウスに出かける等、それぞれの世界が交錯しているようなシーンが入っていたところもポイントだったように思います。

いずれにせよ、こうしたプリキュアの夢の競演については、一年前の記事にも書いたことがあり(「「夢の競演」スタートアップ!」参照)、今回、それが実現したということで、私としてはとても嬉しい限りです。

《おまけ》
「夢の競演」の楽しみという意味では、同じようなことが仮面ライダーにも言えると思います(「視聴者として願う「夢の競演」」参照)。これについては、現在「仮面ライダーディケイド」が頑張ってくれていますが、同作品の場合、上記の「変わらぬ世界」、「クオリティ」、「交錯する世界」というそれぞれのポイントについて、すべて裏目に出ているような気がしてなりません。

「仮面ライダーディケイド」は、一般的なヒーローのように世界を救う存在ではなく、「世界の破壊者」という呼び名を持っています。これまでの展開からすると、彼はその呼び名の通り、これまで築き上げられてきた貴重な平成仮面ライダーの世界を破壊し続けてしまっていると感じざるを得ません。クウガはともかく、龍騎、ブレイドについては、もはや目も当てられない状況だと思うのです。

私が愛するカブトの世界も、いつか彼にやられてしまうと思うと、心が痛むばかりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界と生命の源 | トップ | それ拾いましたっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトも同じさ (通りすがりの仮面ライダー)
2009-03-21 21:53:26
あいつがのクウガのストーリー壊すなら、おれもカブトのストーリーを壊す!
知ってるか?
カブトのストーリー、悪くない。
返信する
はてさて (sukune888)
2009-03-22 16:48:37
コメント、ありがとうございます。
ところで私自身、いま少し内容の把握ができておりませんが、ひとまずカブトについて、「悪くない」とお褒めいただいていると解釈しておきます。
返信する

コメントを投稿

ヒーロー&アニメ」カテゴリの最新記事