山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

大山へ行ったのですが、、、。

2018-02-12 21:16:14 | 日記

 今日2月12日、ムスメと大山に挑戦(娘が)したのですが。

阿夫利神社下社の脇から登山開始、すぐ雪が始まります。凍った雪を避けて登り始めると、降りてくる人、登る人が次々と滑って転がってきます。起き上がろうにも、滑って立ち上がれない人も、、、。

 私たちもここでアイゼンを装着。しかし、ムスメの登山靴とアイゼンが合わずに、ムリに装着したのですが、イマイチ合わずに危険を回避してここで撤退しました。

 このまま帰るのは無念と、「見晴らし」まで往き(しかしこちらも6割は凍っています)、そこで山頂を見上げながらのコーヒータイム。風邪も強く気温は1,4度の寒さ。コーヒーがすぐ冷えてきます。

 20分ほどで早々にケーブル駅へのコースを取りました。

 三連休の最後の日、家族連れの登山者が多くて、あの凍った表参道コースを登って行った家族は、滑り止めも着けず無事に戻れたのでしょうか?

 親御さんの判断で、お子さんが怪我をされていませんようにと、願うばかりです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿