山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

西丹沢、畦が丸へ

2012-06-03 14:19:24 | 日記
 6月2日土曜日、女子会(塔が立っている!)4人で久々の丹沢行きになった。
 当初は檜洞丸へ「シロヤシオ」を見に登る予定で出かけたが、新松田駅に降りたらあまりの多人数がバス待ちをしていて、しかもみんな檜洞へ行くらしい。毎年この時期はシロヤシオ目当てに、登山路は平日でも数珠繋ぎになる。
 バスもぎゅうぎゅう詰め。西丹沢自然教室の終点には、マイカーと登山客が溢れている。
 吾ら4人は急遽予定を変更して、中川川を挟んで対岸の山、畦が丸にむかった。
 数年前に登った時は、こちらもシロヤシオが満開で、本数は檜洞に劣るものの、ひとも少なく静かに満喫できたのでした。
 しかし、今年はすでに花は終わり、ミツバツツジの紫色とヤシオの白い花のセットになった美しさを愛でることはかないませんでした。
 足下に落ちた花びらをいとおしく眺めて、山頂をめざしたのです。登山者は私たちを含めて、4パーティーのみ。
 それでも、シロヤシオは、私たちを見捨てないで少しだけ、待っていてくれました。ありがとう!
 一気にテンションが上がり、山頂へ。
 山頂近くは緑も若くて、林床の草花もまだ弱く幼い春の風情。
 うす陽がさす程度の天気で、登山日和の1日でした。
 登り応えのある畦が丸を降りて、西丹沢自然教室に着いたのは15時45分。 
 16時代のバスで新松田に向かい、いつものお店でママさんに歓迎されて、反省会(?)となりました。
 今日出あった花、
 シロヤシオツツジ、ミツバツツジ、ヤマツツジ、ニシキウツギ、タニウツギ、ホソバテンナンショウ、ギンリョウソウ、ニガナ、ニリンソウ、ミヤマキケマン、ホタルブクロ、クワガタソウ、等でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿