とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

令和3年3月31日・今朝の東祖谷2.7℃

2021-03-31 07:12:15 | 天候

           今朝も寒い朝に!日中との気温差が大きく感じられる日が続いています。

       夜間から朝にかけては冬の寒さが残る徳島の山間部です!

     寒暖計は5℃・・・氷点下まで下がっていた時よりも高めですが

         気温が上がり始め、この気温でも寒さを感じる朝に!

         今朝の畑の様子ですが霜が降りていました。

      デジタル表示は2.7℃・・・こちらは低めになっています。

     梅が咲き・桜が見頃に・・・桃の花も咲き始めています。

             花咲く春の山里となりつつあります。


令和3年3月27日・久保・大宮のエドヒガン

2021-03-30 10:41:33 | 東祖谷だより



  桜咲く季節を迎え、春らしい季節となっていますが、咲く花も早く新緑も3月下旬ではありますが、始まっています!そんな春の陽気の中、今年も久保・大宮周辺のエドヒガンザクラを始め桜並木が見頃となっていましたので撮影してみました。

動画にて配信中!画像中央の三角マークをタップ!動画が見られます

令和3年3月28日・今朝の東祖谷1.2℃

2021-03-29 06:58:20 | 天候

        風も無く穏やかな朝に・・・今朝の東祖谷は昨日の雨上がりの朝に・・・

            しかし、肌寒い朝になっています。

      デシタル表示は1.2℃・・・少し低い気温の朝になっています。

      寒暖計は5℃・・・こちらは高めですが肌寒く感じる朝でもあります。

    今朝は風も無く晴れの良いお天気に!穏やかなお天気となりそうです!