とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

令和2年10月31日・今朝の東祖谷 追記・霜降りる寒い朝に・・・

2020-10-31 07:58:27 | 東祖谷だより

    先に今朝の東祖谷を書きましたが、追記・・・寒いはずだ~~

        翌々、見てみると霜が所々で・・・霜が降りていました。

     草に降りた霜が・・・白く・・・今朝の東祖谷は冬そのものです。

  


令和2年10月31日・今朝の東祖谷2.3℃

2020-10-31 06:49:51 | 天候

本日で10月も終わり・・・ 今年も残す所、2か月・・・段々と冬の様相となってきている

               山間部でもあります。         

 今朝は冷え込んでいます。寒い朝の東祖谷・・・今朝も晴れの良いお天気と

      なっていますが、寒さが増し始めた山里の朝でもあります。

       寒暖計・今朝の気温は4℃・・・寒い朝になっています。

      デシタル表示は2.3℃・・・今朝は冷え込んでいます。

     今朝は寒い朝に・・・空模様は晴れの良いお天気となっています。

       今日も含めて紅葉などで山間部に来られる方は冬の寒さとなっています。

   日中も平野部に比べると肌寒さを感じる事が、多いかとおもわれます。

        冬物など上に羽織れるものを、ご用意ください!

                  寒さ対策をお忘れなく!


夕日と13夜の月・・・

2020-10-30 08:09:25 | 天候

      晴れの穏やかな1日を終え、うっすらとオレンジ色に染まる・・・

         秋の日は、つるべ落とし漆黒の闇の中に浮かび上がる月・・・

       13夜の月・・・山並みに静かに浮かび上がる世界観・・・

         寒空を歩く夜道を明るく照らしてくれました。

  穏やかな、夜を楽しめた月明かり・・・夜が更けるにつれ山里を静かに

              照らし続けていました。 


令和2年10月30日・今朝の東祖谷5.7℃

2020-10-30 07:10:48 | 天候

     今朝も晴れの良いお天気に・・・秋深まる朝でもあります。

        今朝の寒暖計・表示は8℃・・・少し高めになりました。

     デシタル表示も、今朝は高め・・・5.7℃となっています。

      晴れの良いお天気に・・・今朝の東祖谷は穏やかな朝になっています。