とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

令和2年2月29日・今朝の東祖谷1.8℃

2020-02-29 07:16:16 | 天候

                   今日で2月も終わり・・・

        昨夜の遅くには雪が降る時間もあった東祖谷・・・今朝は少しだけ雪が残る

           朝に・・・流れる霧が山里を覆う・・・雨の降る朝になっています。

        すくなからずとも雪が残る山間部・・・今朝も冬の様相と春の様相・・・

         冬なのか?春なのか??訳が判らない??この冬から春でもあります。

   今朝は流れる霧が張り出した今朝の東祖谷・・・雨が残る朝になっています。

     寒暖計・今朝の気温は2℃・・・雨のためか??厳しい寒さは感じられず

    この気温でも暖かく感じ朝になっています (ただし肌寒さはあるので、ご注意を)

 デジタル表示は1.8℃・・・こちらも氷点下までは下がっていない気温でもあります。

     山もかかる霧・・・登山をお考えの人は濃霧・雨・もしくは雪の可能性も

         あります。天候の状況などを見ながら慎重な行動計画を

     お考えの上、計画変更などを行っていただけたらと思います。

               無理な登山は避けましょう! 

    (無理な山行を行い遭難・思わぬ事故などが起きやすい状況でもあります。)

 


雪が降る夜になってきました!

2020-02-28 23:13:56 | 天候

22:00の外の様子は雪が・・・雨では無く雪になってきた東祖谷の夜でもあります。

          チラチラと・・・雪が降る夜に・・・

   23:00・・・降る雪が激しくなってきた東祖谷・・・2月も明日の29日まで

             朝には真っ白かもしれません!


令和2年2月28日・今朝の東祖谷-1.8℃

2020-02-28 08:17:59 | 天候

      今朝は青空が広がる朝になっています! しかし、寒い!この晴れのお天気も

     午後からは段々と下り坂になるかもしれません!

    寒暖計・今朝の気温は2℃・・・今朝も寒い朝になっています。

      デジタル表示は-1.8℃・・・こちらは氷点下の気温となりました。

     青空がまぶしい朝に・・・今朝の東祖谷は晴れの良いお天気です!