とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

登山道を知るためのアイテム

2017-10-18 20:22:57 | 山登り

紅葉の彩が美しい季節となって来ましたが・・・この時期、多くなるのが道迷いによる山岳遭難!

本日も全国ニュースにも山岳遭難の話題が出ていましたが、どのようにすれば道迷いが

少なくなるのか? と思い書いてみましたが・・・車の道案内を行ってくれるのが、カーナビゲーション

登山用には・・・と言う事で 私自身はガーミン社製のGPS受信機を使って、データの保存・編集には

カシミール3Dを使って活用を行っていますが、GPS受信機と言う事になると・・・

中々、値段も高いものになる事もあり、躊躇する方も多いのでは無いかと思いますが・・・

 

最近ではスマート・ホンを使ったGPSアプリが出ていて登山の良きお供となっているように思います。

行楽の秋・・・山での悲惨な遭難・事故など少なくなればよいのですが、

これらの、ツールを持っていても、扱い方を誤ると何も役に立たないものともなりかねないので

まずは、身近な場所で特性などを熟知したうえで活用していただきたいと思います。

 

登山中、道迷いを起こした場合などでも、たどって来たルートが、示される他 現在地の緯度・経度

などの数値が出てきますので、位置データなどを捜索にあたっている方に伝える事により

早急な救助の繋がる事もあるかと思われますので、試してみるのも一つかもしれません!

但し、GPSアプリを使う場合はバッテリーの消費が早くなることも考えられますので

充電用の予備のバッテリーなどを携帯しておく事を忘れすに!

 

下記にGPS受信機を取り扱っている専門店とGPSアプリについてのリンクを

    張り付けておきます。

GARMIN 専門店 TKA Planet

http://tka.jp/

   ↑ガーミン社製のGPS受信機を取り扱っている専門店です! 

 

https://www.kashmir3d.com/online/superdemapp/

スーパー地形(カシミール3D「スーパー地形セット」にiPhone/iPadアプリが登場!)

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yamap&hl=ja

YAMAP(ヤマップ)〜 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ 〜

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kamoland.chizroid&hl=ja

         ↑ 地図ロイド(アンドロイドのみ対応アプリ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿