とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

また また、いました!鹿蔵くん!増殖中?

2016-01-06 07:53:14 | 鹿・食害問題

  昨日は所用が重なり早めに仕事を切り上げさせていただき、役所めぐりなどをやっていましたが・・・・

色々と手続きの煩雑な状況でもありましたが、何とか一段落・・・やれやれと思い、行きつけの中華そば屋さんに行き

      変わらぬメニューを注文し食べながら、色々な人間模様を店主の方から語っていただきました。

話を聞いていて、思う事は世の中 色々な事情を抱えながら生活をしている人ばかり・・・・

     身近な話や今の世相など多種多様なお話を伺う事ができました。

そんな、行きつけのお店を後し帰路は いつもの小島峠の林道へ・・・今年は剣山にかけても雪がない状態でしたので

来る時には雪が無かったのですが、帰り道には雪が・・・標高900mくらいからチラチラと降っていました。

おかげで、標高1000m付近、まだ来ると ご覧のような状況・・・週末にかけては寒くなるとの天気予報

場合によっては雪と言う事も、考えられますので、山に来られる際はご注意を!

さて、そんな雪の状況を確かめながら車を走らせていると・・・お山荒らしの親方!鹿蔵くん!やはりいました!

    車載カメラのでライブ・レコーダーは、とらえていました!道路の脇をそそくさと藪の中へ・・・

        見かける所では、よく見る事がある鹿・・・未だに鹿の数の多さを感じる場面でもあります。

つい先日も、3頭以上の鹿が自宅裏の山の中にいたりと依然 鹿の存在を感じる事が多々あり鹿による食害被害も

                  出ているのが、現状でもあります。

       山では樹木の皮がはがれる被害、里山では農作物などが食害被害にあっています。

昼間、鹿の姿を見る事が、少なくなって来ていますが、辺りが暗くなり始めた頃・・・うろうろと歩きまわる鹿の脅威は

                未だに続いている現状があります。

       昨夜、平成28年1月5日・19:00前に林道脇でみつけました!少なくなったと言う鹿の数ですが・・・

                     目撃・回数が多いと思うのは私だけなのでしょうか?

       未だに、鹿の数が多いのでは無いかと思える昨日の鹿蔵くんでした!

            今後も、食害被害の実態が如何なのか? 見て行きたいとおもいます。

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿