こんばんは、イトパーです
いやぁー、今日は日中からなかなか寒かったですね
私は昨日は朝5:30起きで、サーキット→昼寝→病院→洋服屋→温泉→ラーメン屋 といった感じでしたが、休みは大抵ダラダラしている自分としては結構ハードスケジュール具合でした(詳細は今日のすごう店の方で後日アップしますね)
そんなわけで心地よい疲れが残っておりますが今日も一日ガンバルンバでした
本日のミッションはクリスタルキーパーでした
ホンダ シビック 色は紺メタリックです
私も乗ってるEK型のシビックです。しかもVTi(EK3)でこれまた渋い(マニアックな話ですいません)
ボンネットと天井の焼けが結構有りまして、所々クリア層が無くなっているところも…なかなか手ごわい相手のようです
お客様には「塗装も薄くなっているのであまり磨き過ぎると下地が出てしまうこともあり、焼けは完全には取りきれませんが出来る限りキレイにいたします」と、お話させていただきました。
こういった問診は、お客様の理想とする「キレイ」を実現する第一の過程として非常に大事にしております
その結果、今回は天井とボンネットをシングルポリッシャーで磨く工程を追加させていただく事になりました
しかし、このお車の様な状態の天井&ボンネットをシングルポリッシャーできっちり磨くのにはかなりの熟練を必要とします
焼けを取り、艶を出すには研磨力の強いシングルが最適ですが、その反面、塗装状態によっては削りすぎて塗装が無くなってしまうからです
まさに諸刃の剣
ここで立ち上がった一人の男。
そうです。「シングルポリッシャ―の鬼」なっ○ゃんこと多趣味人さんです
「ここは俺がやる」
なんて頼もしい
巧みにシングルポリッシャーを操り、状況に応じてコンパウンドを使い分けております
さすがこれが長年の積み重ねなのですね
赤い線の中が磨き終わった箇所です。写り込みや艶の違いがお分かりになりますでしょうか?
あとは、走り人さんも参加のギアアクション&私は細かいところをハンドバフで磨き完了です
そしてポリッシャーでキーパーをかけ、細かいところはてがけキーパー
ばっちりの完成ですビッとしてますねー
予想以上の艶が出てしまいびっくり&ほっとした我々でした
お客様もかなーり喜んでおられました
ありがとうございます
本日の報告は以上です
さようならー
いやぁー、今日は日中からなかなか寒かったですね
私は昨日は朝5:30起きで、サーキット→昼寝→病院→洋服屋→温泉→ラーメン屋 といった感じでしたが、休みは大抵ダラダラしている自分としては結構ハードスケジュール具合でした(詳細は今日のすごう店の方で後日アップしますね)
そんなわけで心地よい疲れが残っておりますが今日も一日ガンバルンバでした
本日のミッションはクリスタルキーパーでした
ホンダ シビック 色は紺メタリックです
私も乗ってるEK型のシビックです。しかもVTi(EK3)でこれまた渋い(マニアックな話ですいません)
ボンネットと天井の焼けが結構有りまして、所々クリア層が無くなっているところも…なかなか手ごわい相手のようです
お客様には「塗装も薄くなっているのであまり磨き過ぎると下地が出てしまうこともあり、焼けは完全には取りきれませんが出来る限りキレイにいたします」と、お話させていただきました。
こういった問診は、お客様の理想とする「キレイ」を実現する第一の過程として非常に大事にしております
その結果、今回は天井とボンネットをシングルポリッシャーで磨く工程を追加させていただく事になりました
しかし、このお車の様な状態の天井&ボンネットをシングルポリッシャーできっちり磨くのにはかなりの熟練を必要とします
焼けを取り、艶を出すには研磨力の強いシングルが最適ですが、その反面、塗装状態によっては削りすぎて塗装が無くなってしまうからです
まさに諸刃の剣
ここで立ち上がった一人の男。
そうです。「シングルポリッシャ―の鬼」なっ○ゃんこと多趣味人さんです
「ここは俺がやる」
なんて頼もしい
巧みにシングルポリッシャーを操り、状況に応じてコンパウンドを使い分けております
さすがこれが長年の積み重ねなのですね
赤い線の中が磨き終わった箇所です。写り込みや艶の違いがお分かりになりますでしょうか?
あとは、走り人さんも参加のギアアクション&私は細かいところをハンドバフで磨き完了です
そしてポリッシャーでキーパーをかけ、細かいところはてがけキーパー
ばっちりの完成ですビッとしてますねー
予想以上の艶が出てしまいびっくり&ほっとした我々でした
お客様もかなーり喜んでおられました
ありがとうございます
本日の報告は以上です
さようならー