杉田忠彦(すぎた ただひこ) ランナー通信

夢と希望のある所沢を目指して

「ゼロ戦」の展示が終了する(所沢航空発祥記念館)

2013-09-02 09:47:14 | Weblog
所沢市にある所沢航空発祥記念館において、昨年12月から
今年8月31日まで、約9ヵ月間行われた「ゼロ戦の展示」は、
エンジンをかけて、歩行する(約100m)イベントを行い終了した。

反響が大きく、期間も6カ月から3カ月延長し、映画「風たちね」とも
重なり、なんと14万人の来場があったということです。ゼロ戦ファンの
多いことに大変驚きました。航空記念館が開設されて以来最高だそうです。

このゼロ戦は、1943年に作製され、約70年が経過していますが、
現存する十数機のうち、唯一オリジナルエンジンで、飛行可能な
ゼロ戦とのことです。とても70年も経っているとは思えないほど
状態がよく、整備等も良くされているようでした。

最終日の8月31日は、現在公開中の映画「風たちぬ」の主人公である
ゼロ戦の設計者 堀越二郎氏の長男の方が来てくれて、あいさつをされ
ました。また、ゼロ戦を操縦した方も来ていて、大変感動しました。

今後、このゼロ戦は、アメリカにお返ししますが、今回の関係者の話では、
お金を集めて、是非、飛行させたいと、次の目標を立てていました。
そのためには、かなりの資金がかかるということで、多くの方の支援を
よろしくお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る