すぎな野原をあるいてゆけば

「おとのくに はるのうた工房」がある

乾電池で折ってみよう!(折本のつくりかた)

2013-04-23 12:22:53 | すぎな日記
折本の組み立て方がよくわからない、という声もちらほら。
なので、手順をまとめてみました。
いろんなやり方はあると思いますが、参考までに……

 ぺらっとA4で出てきます。

 まず横長に半分に折って、きっちり折り目をつけます。

 いったん開いて今度は縦長に半分に折って、きっちり折り目をつけます。

  これで、4等分する折り目がついてますね?

 またまた開いて まんなかの折り目に端を合わせるように、きっちり折り目をつけます。図は右から折っていますが、このあと反対側も同様に。

  これで、8等分の折り目がつきました!
  
  いよいよ緊張の「切る」作業。

  まん中にできている、2ブロック分(目安の点線あり)の折り目に沿って切ります。
  二つ折りの状態でハサミで切ればOK。
  マット・スチール製定規・カッターナイフを使えばさらにほんかくてき

 切ったものを、折り目を生かして立ててみました。
               
 ほぼこれで完成。最後に本の形にととのえてぎゅっと押さえます。

すべての工程に便利なのが、乾電池 単1など大きめがいいです。もちろん使い終わったものでOK。捨てないでいくつかとっておくと、いろんな紙折り作業に便利。紙をあまり傷めずぴしっと折れます。

(ばあやの知恵袋的な感じになってきました)

たのしくつくってね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊ミドリツキノワ 4月号 | トップ | 雨の水族館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (奈楽)
2013-04-23 21:18:07
ご無沙汰しています。

ごーふるの大通りを見て、本日セブンイレブンへ行って来ました。間に合って、よかった。
初めての体験にドキドキ。無事プリントアウトできて、よかった、よかった。
月刊ミドリツキノワ 4月号、よかった、よかった、よかった。
返信する
よかった (すぎな)
2013-04-24 00:52:19
奈楽さんが間に合ってくれて、よかった!
見つけてくれてありがとう~なかなかお会いできる場がありませんが、よかったらまたこれで生存確認してくださいね
返信する

コメントを投稿