肴菜屋「わたり」

季節の魚・野菜を楽しめる和食の店が垂水にオープンしました!

散る桜、 残る桜も・・・

2017年04月23日 | 肴菜屋「わたり」

4月10日夜11時を過ぎた頃でした。ぼんやりテレビを見ていた“まおちゃん”は、その速報テロップを目にして、思わず「ぎぃぇ~!」と叫び声をあげたそうです。恐れていたことがとうとう現実になってしまった・・「浅田真央選手、現役引退を表明!」。

十数年前、名古屋に凄いジャンプを飛ぶ少女がいる!と、フィギュアスケートファンのあいだで評判になりました。少女は、難度の高いジャンプを軽やかに飛び、銀盤の上を妖精のように舞い、そしてキュートな笑顔をはじけさせた・・少女のはじける笑顔に多くの人が魅了されといいます。“まおちゃん”もその一人でした。

回転半ジャンプ”トリプルアクセル”は、女子にとっては最高難度、そのわりに与えられる点数は多くない、つまり“ハイリスク・ローリターン”な技だといいます。それでも頑なに、果敢に、そして凛としてこのジャンプに挑み続けた姿は、“サムライ”アスリートのそれでした。年月を経て手に入れたしなやかな動きは、美しく、優雅で、品があり、多くの挫折から、それでも立ち上がる姿には胸が震えました。浅田真央というスケーターにはいつもどんな時にも”感動”があった・・

記者会見で「一番印象に残っている演技は?」と聞かれ、しばらく考えてから答えたのは、「やっぱりソチのフリー」でした。この”伝説の4分間”の中継を担当したNHKアナウンサー鳥海氏が述懐していました。「最後のジャンプで、『すべて飛んだ!』と実況し、『これが浅田…真央です』と言いながら自分で声が震えているのがわかりました。その後は胸にこみ上げるものがあって声になりませんでした。スポーツ実況中に涙が出たのは初めてでした。」
新聞のコラムにあった言葉ですが、それが、「金メダルよりも美しいものがあることを教えてくれた・・」瞬間でした。

「散る桜 残る桜も 散る桜」
桜は咲いた瞬間から、やがて散りゆく運命、たとえ一時長らえたところで、それもまた散りゆく命に変わりはない・・良寛さまの句だそうです。
でも・・その刹那、できうる限りの力で美しく咲いた桜の姿は心に残ります。スケーター浅田真央の数々の美しい演技は”永久保存版”ファイルに記録された”記憶”ですから。

【お知らせ】
5のお休みは、水曜日と18日(木です。

【 お昼の御膳(要予約で~す!)】

☆ 「肴菜御膳」(2200円)、「雪月花御膳」(2650円)、「わたり御膳」(3200円)
なお、お昼のお膳三種は手作りの食材の為、仕込みのお日にちを頂戴しておりまして、3日前までの予約(当日を入れず3日前)をお願いしております。なお、予約キャンセル、人数の変更につきましては2日前までとさせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願いたします。

☆団体様(18名様まで)のご予約も歓迎!ご予算ご希望に応じますのでご用命ださい。

肴菜屋「わたり」
神戸市垂水区坂上2丁目1-25
電話番号 (078)751ー7588)
営業時間:
(昼)11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)
(夜)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:水曜日(原則)





 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする