杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

明日のために

2010年08月30日 | 日記
この日曜日は何かと忙しかった。

午前中は恒例の犬の散歩に出たが、一昨夜の観月祭花火大会を見よう
と人々が集まった河川敷や土手沿いの道は、きれいに後片付けされて
スッキリ気分にさせてくれた。

家の用事が何かと忙しく、食事するまもなく待ち合わせ時間が迫って
いたので、急いでアルド-ル・ハタダへ出向く。
この店は、子供連れの家族や中年のご婦人方及び老夫婦と多彩なお客
さんで 毎日忙しい。

同級生Yさんとの、楽しい語らいが2時間余りに渡って行われた。
来春は、3・3・かぶ島会の東京会が開催される、2泊3日の日程で
フイナ-レにふさわしい豪華絢爛な旅行になるはずである。

H本のAちゃん達が腕によりをかけて、あれこれ検討していることだ
ろう。
もう、そろそろ大枠は決まったのではなかろうか ?
年末ごろには、待ちに待った出欠席の案内状が舞い込んで来る筈である。
楽しみに待つことにしよう。

その後、ワンちゃんたちを連れて畑の崖の草刈に我が家の畑に向かう。
結構、草ぼうぼうで汗びっしょりで格闘する、ところが太目のハチが
一匹まとわり付いて離れない、
危険なこと極まりないが、鎌を適当に振り回していたら何と当たったのか
静かになった、やれやれである。

ワンちゃん達の用を済ませて、西の空が茜色に染まるのを眺めながら下山
した、農業用水の湖は干ばつ時期にも関わらず、満々の水を湛えて静まり
かえっていた。
昼間の顔と違って、陰影を湛えた湖面は神秘な顔を見せて沈黙していた。

日曜日ということを一瞬忘れて・・・
南海テレビ24時間テレビ33愛は地球を救う「ありがとう」を見ていた。
この番組は、胸を衝かれて涙なくしては見られない番組だったために、
フイナ-レの、はるな愛 時間内ゴ-ルはに、目を奪われていたために、
待ちに待っていた、龍馬伝 「薩長同盟ぜよ」は8時半頃に気が付いて
慌てて切り替えた。

かろうじて、歴史的場面には間に合って、食い入るように眺めた。
史実とドラマと双方に想いを飛ばしながら、幕末へと私の脳みそは飛んで
いた。

ああ ! 女性軍の涙腺を緩めて、感泣の涙を流させた岡田以蔵役の佐藤健
君が、昼前の「笑っていいとも増刊号」に出てトモリさんと対談していた。
いい男 ! いい役者になりましたね ! 今後の成長が楽しみです。
バレ-が出来るそうで、また女性軍のハ-トを震わすことでしょう。

憧れの君が居るって事は、生きるための起爆剤、栄養剤でもあります。
でも、それも程ほどにして、やはり自分の主人が一番です。
会社で、または得意さんに気を使い神経をすり減らせて帰ってくる
旦那さんを大事にしてあげてください。

あなたが倒れた時、俳優さんやアイドル達は力に成ってはくれません。
本気で心配して、労わってくれるのは、英気が無くなって男前も崩れた
かもしれませんが、あなたの旦那さんですよ。
うわべだけの男前は、見るだけの価値だと思ってください。
黙って家族のために耐える男こそ、男の鏡なのですよ・・・奥さん !
龍馬伝については、また、後日お話いたしましょう !?

私は、仕事と組織のことで猫の手も借りたいほどの多忙を迎えます。
毎日のブログは大変になりますが、ひとりでも、この私の拙い日記を
見ていただくお方がいる限り、がんばってみようと思っています。
美しい内容の、楽しいものをお届けしたいと思っていますが ?
私の置かれた立場は、笑いの取れる楽しいものだけに限定することが
できません。

組織の改革による正常化と、苦労している会員の負担を軽減するために
あえて私は改革者としての悪者役を引き受けております。
次期、愛媛県行政書士会会長選挙に元愛媛県土地家屋調査士会会長を
勤められた宮内大介先生(兼業者)を推薦支持してその選挙対策本部長
として陣頭指揮してまいります。

それゆえ、堅苦しい啓蒙を兼ねた拙い投稿もあろうかと存じますが、
今しばらくご辛抱願いたいとお願いする次第です。

私は、このブログで自分に与えられた命について述べています。

グル-プの同志たちの強い要望が有りました時、一旦はお断りいたし
ましたが、彼らの再びの要望を頂いた時、神から与えられた命は我ひとり
のものではないと認識するに至り、謹んでお受けした次第です。

戦う相手は、私にとって情の通う人間でもあります。
しかし、戦う以上、今まで冷や飯に甘んじさせられた同志及び一般会員
のためにも勝たなくてはなりません。
私は、自分の命を宮内氏および支持者会員のために奉げようと思うに
至りました。

戦いの後は、相手立候補者に情こそあれ、恨み、つらみは一切ありません。
結果がどうであれ、相手候補の健闘を称え、正しい会運営をしてくれるなら
協力は惜しまないつもりであります。

男たちの9ケ月に渡る戦いが始まります。
我々の意思、志に賛同いただければ幸甚です。

                         合掌


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観月祭 | トップ | その人は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらかと言えば、賛同 (コスモス(古株))
2010-08-30 20:08:57
今の愛媛県行政書士会の執行部の体制には、正直、ウンザリしております。一般会員を食い物にしていると思います。今のままでは、一般会員は、上納金みつぐ君マシーンとなり、一部の会員のカモネギ状態。
 どうぞ、次の選挙でひっくり返してやってください。
 
ただ感謝です。 (sugi_no_ko)
2010-08-30 22:49:24
コスモスさん、ありがとうございます。
我々は、会の健全化だけを願っております。
不自然な財務状況を憂い、経済の低迷に呻吟する会員の生活の糧を心配しています。
政治の世界でも有るように、ここら辺りで心機一転、新しい執行部に任せてみようではないかと思っているのです、
あなた様のコメントは何よりの力になります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


日記」カテゴリの最新記事