菅井の東工大ブログ

東工大工学部に長岡高専から編入した菅井直人のブログ。そして博士3年に。

4年ぶりの再会

2013-05-27 23:21:05 | 東工大生活
週末、学部生のころに参加した台湾研修(ブログ記事その123)で
知り合った台湾人の友人が東京に遊びに来たので東京を案内しました。

台湾研修中に、バス移動で隣に座ったことから仲良くなり
4年経った今でも再会した瞬間からブランクを感じずに仲良く話せるということは
本当に素晴らしいことだと思います。嬉しい出来事でした。


思えば、あの台湾研修で台湾の方だけでなく、東工大の方とも知り合えたことは
東工大生活で大きな意義がありました。

特に、有機・高分子物質専攻の先輩方には学振や飲み会において
何度も大変お世話になりました。
台湾研修に参加したことからたくさんの良いことが起こったと思います。
ちょっとしたターニングポイントというか。
(もしここを見ている人がいれば)後輩の皆さんにも
何かチャンスが来たときは逃さず掴んでみて欲しいな、と思いました。

最後に小噺。
台湾人友人とは英語で会話していたのですが、
手塚教授が海外のご友人とお話される際に良く使う英語フレーズやボディランゲージを
無意識のうちに自分も使っていてびっくりしました。
手塚教授の英語コミュニケーションスキルが物凄いので、
まねることが上達の近道かもしれませんが、無意識のうちに染みついていて、驚愕でした。
おそるべし、手塚式イングリッシュ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじひら)
2013-05-28 09:47:40
おお!懐かしいね.
僕もJasonとFacebookで連絡取ってるよ.
あの年以来,会えてないけどね~.
返信する
お久しぶりです (菅井)
2013-06-06 22:56:43
まさかふじひらさんからコメントを頂けるとは、驚きました&恐縮です。

今回はKewin氏が来日されていました。今回はばたばたしていたので皆さんに連絡を取れませんでしたが、また東京にはちょいちょい遊びに来たいとのことなので、その際には皆さんも集まれたらいいな、と考えています。

私も、Jason氏とは会えておりません…。
返信する

コメントを投稿