岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

みちあそび3/26★岩槻駅前

2017-03-14 17:56:12 | この指とまれプロジェクト
東武アーバンパークライン岩槻駅東口のクレセントモールでみちあそびをします。

ロウ石(チョークの様に白く描ける石)で落書きしたり。

カンナ削りの体験をしてみたり。

段ボールで工作してみたり。

とにかく、道路を貸し切りにしてもらっているので、大人も子どもも一緒に遊んでみましょう  という企画です。


 


どんな人に出会って、どんな話ができるかワクワクたのしみ~という方には、

超おススメのイベントですね。

人見知りな人は・・・

無理に話しをしなくていいんです

好きな本を持って日向ぼっこしていてOKです

普段は通り過ぎていくだけの  みち で少しの時間ゆっくりすごしてみたら、違った風景がみえてくるかもしれません。

お散歩がてらいらしてみてくださいね。

                                


       日 時 : 2017年26日(日)  10:00 ~ 15:00

       場 所 : 岩槻駅前 クレセントモール (岩槻駅東口 ワッツ西館と東観の間の道)

            出入り自由 無料  


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩槻愛宕神社★大雛段飾り

2017-03-09 09:09:35 | まちかど雛めぐり
埼玉県さいたま市岩槻区で開催されている第14回人形のまちまちかど雛めぐりで、愛宕神社の大雛段飾りが人気スポットとなっている。

東武野田線(アーバンパークライン)岩槻駅から徒歩5分の閑静な住宅地にある愛宕神社(愛宕神社)

雛めぐり期間中の土日には、大雛段飾りを一目見ようと、多くの人でにぎわっていた。


               

               ずらりと並べられたおひな様は、近隣住民から寄付されたもの。

               

               脇の小階段を上っていくと、おひな様の目線で下を見ることができる。


                
               

               境内では昔懐かしい童謡が流れ、甘酒の無料配布も行われている。


平成29年3月11日()と12日(に観ることができる。

両日とも 9:30~16:00まで。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな絵手紙体験★家具のカミゼンさん

2017-03-06 09:50:54 | まちかど雛めぐり
まちかど雛めぐりの3つのコンセプト「観る」 「創る」 「食べる」 の中の
「創る」実践中の写真(2017年3月4日土曜日・撮影)


岩槻の老舗の家具屋カミゼンさんのご協力で絵手紙体験が和やかに行われていました。



絵手紙は、絵に自信がない方でも気軽に楽しみながら「創る」体験ができます。

そして何により、同じテーブルを囲んで「創る」活動のための時間を共有することが楽しいのでは?

雛めぐりで初めて会った人との何気ない会話が 旅の想い出残るのではないかなぁ~と。



岩槻は観光地としては、まだまだひよっこ・かもしれませんが

素朴な おもてなしの心 は届いているのではないかな~と思っています。

店頭スペースを快く使わせてくださる、家具のカミゼンさんや

絵手紙体験会を運営してくださる絵手紙サークルのみなさんに大拍手です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛宕神社大ひな段飾り★次は3/4&5

2017-03-01 09:25:28 | まちかど雛めぐり
第14回まちかど雛めぐりの新しい見どころ、愛宕神社の大ひな段飾り準備中の写真です。

愛宕神社周辺地域の岩槻地区の自治会長さん達が中心となって動いてくださっています

千葉県勝浦市の 勝浦びっぐひなまつり を視察し、色々とお話しを聴いてこられたそうです。

チームワークとフットワークの良さで、この ひな段飾り に至っています。

27段の神社の階段に並んだおひな様たちが、下を見下ろしていますね

 


それぞれのお家からの思い出を抱えて、愛宕神社に大集合したおひな様たち




次回は・・・ 

     3月4日(土)5日(日)  の   午前 9時30分 ~ 午後 4時 まで 観ることができます。

       
 ◆◇◆ 愛宕神社(あたごじんじゃ) 埼玉県さいたま市岩槻区本町3丁目21-25  ◆◇◆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひなさまパレード★次は3/ 5(日)

2017-02-27 09:30:01 | まちかど雛めぐり
第14回人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり始まりました。

写真は2017年2月25日(土)の物

金屏風の前に、おひな様と清水勇人さいたま市長が勢ぞろいの図です。

見逃してしまった~という方も大丈夫

次回は 3月5日(日)午後1時より 

岩槻駅前 クレセントモールで行われます。

ぜひ、お出かけください

             

        第14回 人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり (開催中 : 2017年2月25日(土)~ 3月12日(日)まで)

        東武アーバンパークライン岩槻駅東口駅前 周辺地域
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生の人形作品★コミュニティセンターいわつき

2017-02-25 01:53:48 | まちかど雛めぐり
岩槻区内の小学校4校の子どもたちの手作りのお人形が、コミュニティセンターいわつきに展示されています。

           さいたま市立岩槻小学校は、6年生の木目込み人形と人形クラブのメンバーの作品

           


城北小学校も6年生の木目込み人形で、一生懸命人形作りをする子どもたちの写真も展示されています。


           太田小学校も6年生の木目込み人形ですが、学校のマスコットおおたんが可愛い

           

           西原小学校は1年生から6年生まで、学年毎に違った印象のオリジナリティのあるお人形を見ることができます。

                      



第14回まちかど雛めぐり期間中の2017年3月12日(日)まで。

いわつき児童センターとなりのコミュニティセンターいわつきの1階ギャラリーにて(さいたま市岩槻区本町1-10-17)



もちろん無料です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひな様の27段飾り★岩槻愛宕神社

2017-02-21 13:07:34 | まちかど雛めぐり
第14回人形のまち岩槻まちかど雛めぐりは、間もなく始まります。

2017年2月25日(土)のオープニングに向けて準備を進めています。

今年は 岩槻駅東口から徒歩2分の所にある愛宕神社の石段におひな様を飾ります。

屋外の27段飾りのおひな様が見られるのは、期間中の土日のみ。

            

            石段におひな様が勢ぞろいしたら・・・想像しただけでも素敵ですね

オープニング当日の2月25日(土)は午前11時 ~ セレモニー

その前後には、和太鼓演奏 や よさこい踊り の奉納も予定されています。

ぜひ、行ってみてくださいね

  
  愛宕神社(あたごじんじゃ)さいたま市岩槻区本町23-21-25 

            



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙展★岩槻児童センター

2017-02-17 12:09:11 | まちかど雛めぐり
2017年2月25日(土)から始まる 第14回のまちかど雛めぐり のための展示です。

絵手紙グループ ゆずり葉 さんが、岩槻児童センターに作品を既に展示して下さっています。

               

               作品の中央部分には、メンバーのみなさんで手分けして描いたたくさんの可愛い動物たち



                

               向かって左には、今年の干支  にちなんで色々なたちの絵手紙作品

               
               
               
               向かって右側の作品は、多種類のがいっぱいで見ているこちらの心も一気に春めいてきます。


               

               東武アーバンパークライン岩槻駅東口から徒歩で10分足らずの岩槻児童センター。
               子どもに限らずだれでも入館できる施設です。お気軽にどうぞ。





            

               
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光・商用に★駅前宿泊施設完成!

2017-02-16 12:11:46 | 岩槻
東武アーバンパークライン岩槻駅東口に、 ビジネスホテル東横INN がオープンしています。

イベントやお祭りも多く観光資源も豊かな岩槻ですが、今まで本格的ビジネスホテルがありませんでした。

そのため、日帰りでの観光がメインとなっていたように思います。

               

               岩槻区内に点在する観光スポットをめぐり、歩き疲れても岩槻駅前にビジネスホテルに宿泊できると思うと

               身も心もゆったり・・・まち歩きを楽しめますね


               

               2月中はお得なキャンペーンが展開されています

               2月25日から始まる雛めぐりで利用されてみては?


      さいたま 岩槻 東横INN               
      ユニバーサルデザインのお部屋、ハートフルルームがあるのはとても素晴らしい取り組みだと思います。

      障がいのある方も安心して宿泊できるサポート体制もあります



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和雑貨工房ゆうき

2017-02-08 13:00:31 | 岩槻
岩槻駅東口の駅前通りをま~っすぐ行った右側にオープンした 和雑貨工房 ゆうき さん

落ち着いた雰囲気の店内には和風テイストの素敵な小物がたくさん!

               
               
               

つまみ細工などの伝統技法に新しい感覚をプラスしているところにも目を見張ります

それもそのはず江戸木目込み人形 伝統工芸士 ゆうき さん の工房作品ですから。

女性ならではの優しくきめ細やかな手作りの和の雑貨たちに会いに行ってみてはいかがでしょう

ちょっとしたカフェスペースもあります(4名様くらいかな)

        
               店舗看板は 人形卸金重

店舗裏手トン重さんの方に入っていくと、駐車場があるので車でもOKです。

 


 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加