犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

骨太転倒日記 連続かつ新ネタ篇

2019年01月23日 | 介護ウチのバヤイ
[あらまし] 同居母85歳パーキンソン病要介護2認知症状少々。

朝6時、定期巡回の介護士さんが来ると、
母はベッドサイドのポータブルトイレに寄り掛かるように
床に長坐位でいた、と言う。



日々、何かしらの小さな事故が有り、
そしてその頻度が高まり、
日常化した頃に、
新しい問題が起こるようになり、
そうやって、介護の内容が変化し、介護度が上がっていくのだろう。

ということをいつだったか書いたが、
まさにそういうことが起こっている。

ベッドサイドのポータブルトイレを使わず、
ベッドを離れて歩き回った結果、夜半に転倒。
というパターンだった。
その頻度が高まり、
おや連日か、と思ったら、
今度はベッドサイドのポータブルトイレを使ったけれど、
ベッドとのわずかな移動の間で立ち上がれなくなってしまった。



昨日に続けて今日も、という意味も有るが、
ちょっと今までと質が違う、という点に注意すべきかと思う。

朝からホットだわー。

あ、母に「何回目か?」と聞けばよかったな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨太転倒日記 三回目篇 | トップ | コール機 »

コメントを投稿

介護ウチのバヤイ」カテゴリの最新記事