犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

縄文時代の耳飾りを模造する

2022年12月19日 | 自画自賛

おらほ調布は下布田遺跡で出土した耳飾りが、
私は日本一の品だと思う。

数年前の東京国立博物館での展示で実物を見た。

この夏、
色々な写真を参考にして、模造してみた。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/75ab645f4c35516de90de0bb43b264bf

近所に住む幼なじみの友人Mに見せたら、
「耳飾りなんだから、もう一個作んないとね。
しかも対称じゃなきゃ。」

ゲゲッ。

点対称の物を作るってだけでも難しかったのに。
何日も何週間もかけて作って大変だったのに。
もう一個作るのか。
しかも表裏のものつまり線対称に作るのか。

脳みそが混乱しそうだ。



作った物を写真に撮って、その写真を左右反転させ、
それを見ながら作った。

乾燥しきったものに合わせて作ってしまったので、
新たに作ったほうが乾いたら、幾分小さくなってしまうかもしれない。
まあ、いいや。



ちょっと慣れたので、なんならもう一対作るか?
なんなら、似て非なる自作の縄文耳飾りを作るか?
なんて考えているところ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どなたでしたっけ | トップ | つとめて過冷却 »

コメントを投稿

自画自賛」カテゴリの最新記事