自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

2005年度 日本インターネット映画大賞

2006-01-30 02:48:36 | 映画賞
2005年度 日本インターネット映画大賞(旧称 : ニフティ映画大賞)が発表された。

2005年度日本インターネット映画大賞日本映画部門
 投票者数106人
【作品ベストテン】
1位 296点 「ALWAYS 三丁目の夕日」
2位 190点 「パッチギ!」
3位 175点 「NANA」
4位 145点 「リンダ リンダ リンダ」
5位 121点 「運命じゃない人」
6位 106点 「サマータイムマシン・ブルース」
7位 97点 「メゾン・ド・ヒミコ」
8位 81点 「フライ、ダディ、フライ」
9位 78点 「交渉人真下正義」
10位 76点 「男たちの大和/YAMATO」

【監督賞】
   11票 井筒和幸    (「パッチギ!」)
      山崎貴      (「ALWAYS 三丁目の夕日」)
【主演男優賞】
   18票 オダギリジョー  (「メゾン・ド・ヒミコ」ほか)
【主演女優賞】
   14票 中島美嘉     (「NANA」)
【助演男優賞】
   18票 堤真一      (「ALWAYS 三丁目の夕日」ほか)
【助演女優賞】
   13票 薬師丸ひろ子   (「ALWAYS 三丁目の夕日」ほか)
【新人賞】  
   16票 堀北真希     (「ALWAYS 三丁目の夕日」ほか)
---------------------------------------------------------------

2005年度日本インターネット映画大賞外国映画部門
 投票者数122人
【作品ベストテン】
1位 224点 「ミリオンダラー・ベイビー」
2位 166点 「チャーリーとチョコレート工場」
3位 147点 「オペラ座の怪人」
4位 119点 「バタフライ・エフェクト」
5位 116点 「スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐」
6位 104点 「キング・コング」
7位 102点 「私の頭の中の消しゴム」
8位 90点 「エターナル・サンシャイン」
9位 72点 「シン・シティ」
10位 67点 「ネバーランド」

【監督賞】
   20票 クリント・イーストウッド   (「ミリオンダラー・ベイビー」)
【主演男優賞】
   19票 ジョニー・デップ     (「チャーリーとチョコレート工場」「ネバーランド」)
【主演女優賞】
   14票 ヒラリー・スワンク      (「ミリオンダラー・ベイビー」)
【助演男優賞】
   14票 モーガン・フリーマン  (「ミリオンダラー・ベイビー」「ダニー・ザ・ドッグ」他)
【助演女優賞】
    9票 ダコタ・ファニング   (「宇宙戦争」「ハイド・アンド・シーク」他)
【新人賞】  
    8票 カタリーナ・サンディノ・モレノ  (「そして、ひと粒のひかり」)

-------------------------
去年までは1位といっても100点くらいだったので、多重投票による順位操作が容易そうだなあ・・・と思っていたけど、今年は1位で300点近く集めているので、少なくとも1位結果を変えるほどの操作は難しそうだ。

とはいっても、ブログからの投票を可能にした今年度。
ブログなんて作ろうと思えばいくらでも作れるし・・・多重投票の影響はまだ無視できない
(キネ旬の読者投票だって投票ハガキさえ手に入れば多重投票は可能だ。しかしキネ旬読者投票の第一位は毎年1万点を軽く超えるので、1位結果を操作するにはハガキ1000通は送らねばならない。2~3通送る奴はたくさんいるかもしれないが、全体の得票数から見たら影響は無視できるレベルだろう)

「投票内容が公開された日本一開かれた映画賞」ったってさあ、インターネットほど「真実であるかどうかがあまり問題ではない」情報メディアも少ないと思う。
男が女に化けても、年寄りが子供に化けても、複数サイトを別人になりすまして運営しても、そう簡単に尻尾はつかめない。ホームページやブログの記載内容なんて後からどうとでも追加・削除・修正できるし、こんなんで開かれてると言えるのだろうか。
投票者の全コメントが顔写真付きで公開されるキネ旬ベストあたりの方がよほど「公開された映画賞」じゃないか。

ま、この種のイベントに文句言っても仕方ないね。わーい、と盛り上がる方が利口だ。だいたい自分自身投票に参加しといて、文句言うなよとか言われそう。

結果への愚痴とか感想とか・・・・
・なんで「NANA」が「リンダx3」の上になるのか理解できず。ペ・ドゥナよりゃ中島美嘉の方が歌は上手いにきまってるけど、演技は「たどたどしい日本語」のぺさんのほうが、「棒読み」中島より遥かに上手いのにね。おまけに中島美嘉主演女優賞・・・
ここで問題です。
 (1)ブルーノ・ガンツの「ヒトラーなりきり」演技
 (2)ヒラリー・スワンクの「プロボクサーなりきり」演技
 (3)中島美嘉の「漫画キャラに見た目なりきり」演技
一番低レベルなのは、(1)~(3)のどれでしょう?


…ベストテンを観る限り主演女優が魅力的だった映画がないのが幸いしたか?

・外国映画助演女優賞がとても面白い結果となってますね。すっかり大人化したハーマイオニーちゃんより、まだまだガキんちょのダコタちゃんの方が人気があるみたい。

 とりあえず ギャーギャーギャーギャー 叫ばせて みんなが喜ぶ 便利なダコタン

・ジョニデ、どこでも人気あります。鈴木オート夫妻はほぼ全映画賞制覇??と思ったら、毎日とか東スポとかけっこう受賞してない賞もありました。
・日本映画は全体的な傾向として、批評家選出なら「パッチギ!」、一般選出なら「ALWAYS 三丁目」となる模様です。

***************
その他の映画賞(キネ旬、日アカ、毎日、映芸、秘宝・・・などなど)の結果もまとめています。
こちらよりどうぞ→2005年度の国内映画賞一覧



*******
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TSUTAYAファン賞 (2005) | トップ | 日本アカデミーでワースト映... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NANA (kossy)
2006-01-30 20:06:34
『NANA』だけはランクインが理解できない・・・

そして、他のところではセットのように登場する『電車男』が選外なのも不思議です。

自分の好みは別として、あちこちのブログで好評だった『マラソン』も入っていない。



主演女優賞・・・田中裕子!!

と叫んでみても、観てる人が少なかったってことですよね。
返信する
コメントどうもです (しん)
2006-02-09 08:17:38
>kossyさま

田中裕子良かったですよね。

私は「NANA」のランクインは許せなくもないのですが、中島美嘉の演技が評価されることだけは、永遠に納得できそうにありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事