自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

日本アカデミー賞 (2008)

2009-02-21 08:52:51 | 映画賞
日本アカデミー賞の最優秀賞発表(2009/2/20)

(日テレ作品のノミネートがないのでわりと真っ当に)ガチガチの本命受賞となった。
業界の意向が強く出ていそうな気がする日アカだけに、2年連続で松竹作品に最優秀は与えないんじゃないかとも思ったが、そこは空気を読んでか、本場アカデミーを前にいい景気付けにはなった形だ。
そんな中、木村多江の最優秀受賞は単純に嬉しかった。(小泉今日子がノミネートされていない中では実力的に群を抜いていたけど)
例によって、どーでもいいつまらないインタビュー延々続ける放送内容にげんなりしつつも、樹木希林さんの皮肉まじりのトークが所々に入って面白かった。

協会特別賞のドッグトレーナーの宮忠臣氏、操演の鳴海 聡氏、羽鳥 博幸氏のような人こそ、業績をまとめたVを流して、スピーチするところを放送すべきでなかろうか。そういう方々の話の方がよっぽど聞きたかった。
と思っていたら、受賞式後のニュースZEROで、協会特別賞の三氏の紹介が。なぜ本放送でやらん!!?(だって数字とれないもん・・・と言われちゃそれまでだが)

以上、私の所感
-----
作品賞 「おくりびと」
アニメ 「崖の上のポニョ」
外国映画 「ダークナイト」
監督 滝田 洋二郎「おくりびと」
「これからも映画のおくりびとでありつづけます」みたいなスピーチは良かった
脚本 小山 薫堂「おくりびと」
主男 本木 雅弘「おくりびと」
主女 木村 多江「ぐるりのこと。」
助男 山凬 努「おくりびと」
「人に褒められると嬉しい」みたいなやんちゃなスピーチが良かった
助女 余 貴美子「おくりびと」
「おくりびと」バブルの恩恵かな?
音楽 久石 譲「崖の上のポニョ」
おくりびとのジョーでなくポニョのジョーという結果は個人的には納得
撮影 浜田 毅「おくりびと」
照明 靍屋 齋「おくりびと」
美術 桑島 十和子「パコと魔法の絵本」
録音 尾崎 聡・小野寺 修「おくりびと」
編集 川島 章正「おくりびと」
新人 小池 徹平、松田 翔太、アヤカ・ウィルソン、長渕 文音、福田 沙紀、吉高 由里子
会長特別賞 故 市川 崑監督、故 緒形 拳
故 市川準監督は?
協会特別賞 宮忠臣(ドッグトレーナー) 、鳴海 聡(操演)、羽鳥 博幸(操演)

ノミネート(日アカでは優秀賞と称す)は、省略。

********
その他の映画賞一覧はこちら→【2008年度国内映画賞一覧】

昨年度の映画賞一覧→【2007年度の映画賞一覧】
2007年全映画賞の独自集計結果→【2007年全映画賞の独自集計結果】

********
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ... | トップ | SCREEN誌 ゴールデングラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事