自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

映画賞の季節・・・

2006-10-11 19:27:45 | 映画賞
気早いかもしれませんが、恐らく11月には「山路ふみ子映画賞」が発表され、映画賞レースがスタートします。
日本映画ブロフェッショナル大賞と日本映画批評家大賞がなんか知らんけど5月か6月ごろ発表になるので、実は一年間の半分は映画賞の季節だったりするんですが・・・
当ブログでは今年も以下の映画賞について、可能な限り調べて発表し、最終的に全部の結果を独自集計して勝手にベストランキングしちゃいます。
今年はどんな映画が評価されるんでしょうね。恐らく日アカは「フラガール」が大量受賞して、「男たちの大和」「嫌われ松子」「海猿」「武士の一分」が大体の部門で最優秀候補になるでしょう・・・(武士の・・は12月1日公開だから対象になるか微妙ですが)
今年はあんまミニシアター作品見れなかったから、キネ旬とか映芸の予想が立てれない・・・もしキネ旬一位にイーストウッドの新作どっちかがなったら、3年連続一位だね。アメリカにはイーストウッドしかいないのか?イーストウッドがいれば充分なのか?ってまだ公開もされてないのに何だけど・・・でも楽しみです。イーストウッド。

***************
[日本映画メインの映画賞]
山路ふみ子映画賞
新藤兼人賞
ヨコハマ映画祭 日本映画ベストテン
映画芸術 日本映画ベストテン・ワーストテン
毎日映画コンクール
高崎映画祭
エランドール賞
日本映画プロフェッショナル大賞
日本映画批評家大賞

[日本映画と外国映画それぞれ選ぶ映画賞]
報知映画賞
日刊スポーツ映画大賞
ブルーリボン賞
東京スポーツ映画大賞
キネマ旬報ベスト10
 批評家選出
 読者選出
日本映画ペンクラブ賞
朝日ベストテン映画祭
おおさかシネマフェスティバル
ゴールデングロス賞
TSUTAYAファン賞
日本インターネット映画大賞(旧称 : ニフティ映画大賞)
日本アカデミー賞

[外国映画のみの映画賞]
FLIX誌 外国映画Best10
 編集部選出
 読者選出
ロードショー誌 ベストテン
 批評家選出
 読者選出
スクリーン誌 ベストテン
 批評家選出
 読者選出

[日本映画/外国映画 混成の映画賞]
"この映画がすごい!"
映画秘宝
 ライター選出
 読者選出
オリコン ベストムービーランキング
MovieWalkerシネマ大賞
 一般投票
 編集部
GyaO一般観客賞
文春きいちご賞
オンライン・ムービー・アワード
ぴあテン
シネマ夢倶楽部賞
*******************
ちなみに去年の各賞はこちら2005映画賞リスト
賞を全部足した結果はこちら→日本の映画賞全部足してみた・・・

*******
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった ベルイマンの... | トップ | ブラック・ダリア [監督:ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事