自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

東京スポーツ映画大賞 (2005)

2006-01-26 23:07:38 | 映画賞
2005年度東京スポーツ映画大賞
1月19日に発表されていた

作品賞    該当なし
監督賞    該当なし
主演男優賞  ビートたけし(「TAKESHIS’」)
主演女優賞  小泉今日子(「空中庭園」)
助演男優賞  寺島進(「疾走」「TAKESHIS’」)
助演女優賞  該当なし
新人賞    沢尻エリカ(「SHINOBI」「パッチギ!」)
外国作品賞 「ミリオンダラー・ベイビー」
特別作品賞 「宇宙戦争」
読者賞   「ALWAYS 三丁目の夕日」

第6回ビートたけしのエンターテインメンド
話題賞    レイザーラモンHG
日本芸能大賞 ヒロシ
主演AV女優賞 デヴィ
主演AV男優賞 該当なし
タイトル賞 「液ジュポ2005 マン国博覧会」
特別賞   島田洋七

***********
結構待ってたのに、「該当なし」はないだろ
いいじゃない 「TAKESHIS'」でさ・・・
ビートたけしは3年連続5回目の主演男優賞
東スポでは巨匠にして名優(笑)

東京スポーツ映画大賞
ビートたけしが審査委員長を務める映画賞。2005年度で15回目を数える。
他の映画賞で過小評価されてきた北野武作品に早くから正当な評価を与えていた映画賞として有名である。
審査委員長の発言
「これまでなんの癒着もしがらみもなく、正直にまじめに選んできたよ。」
「日本のいろんな賞のなかで一番インチキがないというのは誇れるよ。ヘタしたら文化勲章よりも価値があるんじゃないの。」
「オイラ自身に賞をやり過ぎだ、なんて声も聞くけどさ。実際は全国の映画祭のディレクターも審査委員やってて、選んでるんだって。オイラだけで決めてんじゃないっての。」

***************
その他の映画賞(キネ旬、日アカ、毎日、映芸、秘宝・・・などなど)の結果もまとめています。
こちらよりどうぞ→2005年度の国内映画賞一覧



*******
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジェンド・オブ・ゾロ [監... | トップ | TSUTAYAファン賞 (2005) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事