自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

2007年度国内映画賞総括 個人賞編

2008-03-08 12:35:15 | 映画賞
それでは、2007年度映画賞の個人賞について振り返ってみます

まずは、各賞の個人賞一覧です


監督賞
周防正行・・8
山下敦弘・・3
河瀬直美・・1
根岸吉太郎・1
松岡錠二・・1

周防監督の圧勝です。傑作2本発表した山下監督も評価されましたが、周防監督の強さにかき消された感じです。
そう思うとあえて松岡監督を選んだ日アカは独自路線で面白いっちゃ面白いです・・・(日テレびいきなだけ?)

*******
脚本賞
奥寺佐渡子 (しゃべれども~)・・・・・・・・・1
周防正行 (それでもボクは~)・・・・・・・・・1
松尾スズキ (東京タワー)・・・・・・・・・・・1
向井康介、佐藤久美子、山下敦弘 (松ヶ根~)・・1
渡辺あや (天然コケッコー)・・・・・・・・・・1

毎年そうなんですけど、見事に分散。
日本の映画賞でも、脚色部門とオリジナル部門に分ければいいのに、と思います。

*********
主演男優
加瀬亮・・・・・6
瑛太・・・・・・1
小栗旬・・・・・1
オダギリジョー・1
木村拓哉・・・・1
国分太一・・・・1
濱田岳・・・・・1
吉岡秀隆・・・・1

ほぼ加瀬くん祭り。公開時期的には「硫黄島からの手紙」のすぐ後に「それボク」だったから、なおさらだったのかもしれません。投降したのに射殺され、チカンに間違われ・・・今のとこ、ついてない奴演じさせたら右に出る者いない感じです。

*********
主演女優
麻生久美子・・・4
竹内結子・・・・3
石田えり・・・・1
樹木希林・・・・1
佐藤江梨子・・・1
風吹ジュン・・・1
和央ようか・・・1

実を言いますと、上記の方々の作品は全部観ていないのでなんとも言えないのですが・・・
おおさかシネマフェスの和央さんは、露骨に関西びいきな感じ
竹内さんは映画秘宝誌のはくさい大賞でワースト女優賞をとっています(ミッドナイト・イーグルなどで)。
ちなみにキネ旬での投票数は、竹内:9票、麻生:7票、で僅差で竹内さんの受賞でした。
この2人の接戦だった2007年です。
関係ないですが、私の大好きなイランのジャリリ監督の撮った麻生さん出演の映画が観たいです。

********
助演男優

三浦友和・・・・・3
伊東四朗・・・・・1
香川照之・・・・・1
小林薫・・・・・・1
笹野高史・・・・・1
豊川悦司・・・・・1
永瀬正敏・・・・・1
正名僕蔵・・・・・1
松重豊・・・・・・1
松田龍平・・・・・1
やべきょうすけ・・1


ここも分散しましたが、頭一つ三浦さんが飛び出しました。たしかに群像劇の「松ヶ根」では悪魔のような輝きを放ちまくっており個性が際立っていました。こうして観るといい俳優さんがずらーっと並んでいる感じで壮観ですね。

*******
助演女優
永作博美・・・6
高橋恵子・・・2
もたいまさこ・2
板谷由夏・・・1
加藤治子・・・1
樹木希林・・・1
谷村美月・・・1
並木愛枝・・・1

ここも、該当作はほとんど観ていないので、あまりどうこうは言えないのですが、永作さんがトップ集団から抜け出してゴールインという感じです。
「ある朝スウプは」で私を魅了した並木愛枝さんの受賞が個人的にはうれしいです。「14歳」は観てないけど。メジャーになってほしいです。
板谷由夏さんもメジャーになりかかっている感じでいいですね。
やっぱ、いい人は伸びていくのだな

*****
日プロ大賞が開くと、もうすこし感じが変わるかもしれませんが・・・
監督・・周防正行
主男・・加瀬亮
主女・・麻生久美子
助男・・三浦友和
助女・・永作博美
・・・の年だったというところで2007年映画賞個人賞総括としたいと思います。
おお、ブルーリボンはこの5人全員を選んでいる。

*****
[2007映画賞総括 作品編]
各映画賞の詳細は→こちらからから

********
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年度国内映画賞総括 作品編 | トップ | ジャンパー [監督:ダグ・リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事