自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

新藤兼人賞 & SARVH賞 (2006年度)

2006-11-24 23:43:51 | 映画賞
新藤兼人賞とSARVH賞が以下のように決定した

新藤兼人賞(2006/11/1発表)
 最優秀新人監督賞(金賞) マキノ雅彦監督「寝ずの番」
 優秀新人監督賞(銀賞) 荻上直子監督「かもめ食堂」

SARVH賞(2006/11/9発表)
 渡辺謙氏「明日の記憶」

-------
明日の記憶ってけっこう評判よかったんだね

新藤兼人賞 & SARVH賞について
日本映画製作者協会で選ぶ映画賞
新藤兼人賞は、「この監督と組んで仕事をしてみたいと思わせる新人監督」を表彰する賞
(荻上直子監督は「かもめ食堂」が3作目くらいだけど、デビューして間もない監督ということでしょう)
「日本のインディペンデント映画の先駆者である新藤兼人監督の名前をいただき、新藤監督自らデザインされたトロフィーと共に金賞には100万円、銀賞には50万円授与される。」・・・ということです。

SARVH賞は以下のように説明されている
「その年度(12月~11月の劇場公開作品)において優秀な作品の完成に大きな貢献を果たしたプロデューサーまたは、企画者。すなわち「本当の意味でその作品をプロデュースした」と認められるものを評価し「年間最優秀プロデューサー(作品貢献者)」として顕彰する。」
(SARVH:Society For Administration of Remuneration for Video Home Recording)

詳しくは→日本映画製作者協会のHP

ちなみに去年は新藤兼人賞金賞・クドカン、銀賞・内田けんじ、SARVH賞は「パッチギ」の李鳳宇 氏でした。

*******
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデングロス賞 (2006年度) | トップ | DEATH NOTE(後編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事