ある日ある時 

日々の里山風景や青春18切符、休日パスなどのお得切符を利用した街並み写真を掲載しています。

5月28日 晴れから曇り

2008年05月28日 18時33分58秒 | Weblog
天気は下り坂に向かっているようです、この季節寒暖の差がありますので、服装は充分コントロールして風邪などひかぬようにしましょう。
最近お散歩写真で住宅地にはいると「不審者に注意」とか「不審者を見たら警察に」などなどの看板が、近郊のの入り口にも必ずあるんです。カメラもって観光地でもないところをウロウロは怪しいですよね。

先日は東大和でオートバイの警官についてまわられ、飯能ではワゴンのパトカーに尾行されましたが、車を止めて警察官に説明しました。
お散歩中地元の人に会った時は挨拶を心がけていますが「何を撮影してるの?」と聞かれると、ちょっと躊躇、とりあえず「きれいな景色」と答えるのですが....
下の2枚は「罠」だよなぁー

武蔵村山市 岸

5月27日 爽やかな晴れ

2008年05月27日 19時01分45秒 | Weblog
今日は湿度が少なく爽やかな暑さ、この季節さすがに太陽光が強いいちにちでした。明日辺りからは天気はくずれていくようです。都会の人より田舎に住む人のほうがガソリンの高騰は大変です、軽自動車が多いいけど一人に1台という家庭もあるそうです。食料、燃料とも先が見えない状況、もしかして、田舎に買出しに行く時代がくる?ベランダで野菜を育てている人がふえているとか、高い階数だと虫がつかなくて農薬不要だそうです。

埼玉県 飯能

5月24日 予報どおり夕方から雨

2008年05月24日 18時34分25秒 | Weblog
この写真の撮影場所、電車の駅はなくバスの便だけです。この場所にマンション建設を考えたのは無謀な計画、おそらくバブルの時に予定されそのまま放置されてるようです。そういえばここいらのバスって均一料金じゃなくて高いんですよね、そのせいか通勤時は、駅へマイカーで送迎する奥様達が多く見られます。

武蔵村山市 岸

5月22日今日も暑い一日でした

2008年05月22日 20時03分40秒 | Weblog
そういえばペットボトルのお茶は飲みます、が、普通のお茶はほとんど飲むことがなくなりました。我が家ではやかんでつくったウーロン茶を冷やしてのんでいます。健康に良いとのことですが、効果は不明です。

新青梅街道の埼玉県側にはお茶の畑がけっこうあります、いわゆる「狭山茶」ですが、モノレールが開通してから畑が減って新しい住宅が目立つような気がします。

東大和市 立野 空掘川界隈

5月21日 晴れ 

2008年05月21日 19時31分54秒 | Weblog
今日は久しぶりに空堀川へ炎天下を避けていきましたがそれでも暑い、昨日の大雨で普段水のないところに水が流れています。側道は草が腰ぐらいまで伸びているところもあって歩きにくいですが、暑くても空気が乾燥しているので風が気持ちよい日和でした。明日はもっと暑いそうです。この時期カモはカップルになっています、もう時期コガモが登場するそうです。

東大和市 立野付近

5月20日 大荒れの天気でした

2008年05月20日 18時57分17秒 | Weblog
今日は大荒れの天気、明日からは穏やかに晴れるようです。ここいらも都心から比べれば田舎ですが、平日なら高田馬場0時2分初の電車が最終電車、この電車所沢で西武池袋線飯能行き最終電車にも接続、飯能もここよりちょっと遠いだけだけど、住み心地はよさそう、終の棲家の候補の一つですかね。畑や釣をしてこういう庭での昼間のビール、飲みたいですね

写真の飯能市郊外 5月17日撮影

5月19日 曇り モノクロを楽しむ 1

2008年05月19日 16時57分31秒 | Weblog
昨日はモノクロを楽しむ会?(今夜も eat itの関川さん主催)に参加、四ッ谷駅付近の土手を2時間散歩しました。適度な気温、微風にタンポポの種がキラキラと舞っていたのが印象的でした。
カメラの設定はモノクロモード、ちょっとモノクロを意識して、参加した皆様と楽しく撮影いたしました。玉内さんの展示会場で集合、コベットさんグループとも一緒、平尾さんも参加しました。撮影後反省会も展示会場でスクリーンに投影して行われ、さらに玉内先生の講義もあり、もりだくさんの日曜日でした。

皆様ありがとうございました。
写真は下に続きます。