見出し画像

アメノチハレ

タオ

ん~まだまだ私の知り得ない、素晴らしい物や人などさまざまにこの世に存在するんだろうなあ、なんて最近思うんですな。

先日は25年ぶりにある人とお会いした。
つまり最後に会ったのが25年前という事だが、ひとくちに25年と言っても、人って長い間にも色んな事がもちろんあって、人もモノも環境などもなんだか巡り巡って
、つまり25年を経てまたその人への役割が出来たという事なのかなと、ふと思ったんだな。

人と人って本当にどこでどう繋がっているのかねえ。
様々に入り組んだ人間関係に一瞬見えても、お天道様にしてみりゃ縁や絆やそういった物がとてもシンプルに見えていたりしてな。

これまた、すべてがわからないから生きてゆけるんだろう。

ところで,加島祥造氏の書いたこの「タオ-老子」という本。
とても素晴らしいよ。老子道徳経の全81章の全訳創造詩とあって、わかりやすい解釈の詩句なんだが、とても読みやすくそして、生きるヒントが一杯詰まっていると
思える本。
長くはない文章なので、一章づつここで紹介したいくらいだけど、やはり手に取って読んだ方がもちろん素敵。お薦めだと思うな。

コメント一覧

カプチーノ
昨日
ご紹介くださった今回の本。
昨日取り寄せの依頼をして参りました。こんなに話題の本とは気づかずにおりまして、ナント品切れ中でした。春ですし私もアンテナを上げていかなくっちゃ。
 読まない内に気が早いですが、また素敵な「お薦め」もご紹介くださるとうれしいです。
さおり
こんにちは♪
先日、アメノチハレが主題歌のドラマをDVDで観ました。ちょっと感動だったのでご報告まで☆
あんせりうむ
恐れ入ります‥
一人目のコメントの方の次に
こんなお気楽なコメントで何かスミマセン‥。
おススメの本も読んでみたいと思います。
が、前回の「桜っていう歌、なんか多すぎる」には
同感です。気のせいじゃないと思います。
とりいそぎ足跡付け的コメントでした!
えのきょん
連絡待ってると**
都志見さま、こんばんは♪
ずうっと、更新無いときも拝見しておりました。
この頃は、こまめに見ています。

25年振りにどなたに会われたのでしょう?
お世話になったあの方ですか?

私もつい先日、約30年振りに昔過ごした所へ
お花見に足を伸ばしました。
初恋の人の実家の前で、知らない人じゃない
表札を見て、安心しました。
ついでに、連絡先を書いたメモを残してきたのですが
連絡がありません。

もし、松本さんに会われたら、
えのきょんまで連絡くださいと
お伝え願えますでしょうか?
本当に、彼の居場所がわからず、
連絡待ちな物で、このような形でしか
伝えられないので、よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事