【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

内田博史さん

2015-03-17 20:35:07 | 再録
http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/e1eed328c74406f76a57f89fe9ada478
http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/d1fc94d11d1aa091032abc91505de127
内田さんの言説はホントすばらしい。トレーダーだけに独占させておくのはもったいないw ※内田さんのブログは公開されています 有料や限定ではありません
(以下、引用)
潜在意識には全体性の法則ってのがあるんだが、全体的に底上げされないと目標が達成されなかったり、達成直前にアホな事をやらかしてパアにする。なんて事が起きる。
現状の維持しようとするのは一つの事だけでなくイロイロな事が複雑にからみあっている。 例えば、対人関係だとか経済状態だとか、それぞれの状況を今のままに保とうと潜在意識は働く。
トレーダーで成功し金持ちになりたい!!
って願ったとする、地道な努力を続けて頑張っていてモチベーションも高い
しかし、潜在意識は現状を維持しようとするし、他の事を担当している部署とも連携しちまうって考えると良い。 
いいかえるとトレードで成功し金持ちになる!! という部分だけ達成する事は稀でありそうなった場合には必ず他の部分も向上しているって事が多い。

門下生の訓練は、全体的に底上げの起きる思考を教えているのでトレードに対する考え方を教えている事が、商売で成功する為の考え方に転用する事が出来るし、運が良くなる考え方に転用することができる。
実際、門下生の多くは急に会社で出世した、女にモテるようになった、やっている商売の売り上げが増えたなんてヤツが多い。
トレードはサッパリダメなクセに会社で出世して忙しくなったのでトレード辞めます って退塾するヤツもいる(略)
何が言いたいか? って言うとな トレードだけ凄いってヤツはいないんだわ・・・・
今現在 ボンクラがトレードだけ一生懸命頑張っても無駄なんだわ。 
正しい考え方を身に着けていれば、全体的に底上げされて自然と環境が変化してくる。
友達の総入れ替えなんて事がおきてくる。

んじゃ・・・ 全体的な底あげをどうすんの? って話しになってくんだが・・・
そりゃ、簡単な話しでな・・・・
まず、自分のまわりの人間によくしてやること。
俺がそうだったから本当に身にしみて言える事なんだが・・・
俺についてくる手下とその一族郎党に行きわたるゼニの事を考えていたら自然とビジネスがでかくなっていたんだわ・・・ 
あー アイツは実家に仕送りししとるし、母親の面倒をみとるから 何とかシノギ世話したらなぁイカン
とか
あー アノボケはほっとくとロクな事せぇへんから何かやらしとかんとまずいなぁ・・・ 何かないかな? 
こんな事を考えて動いていたら 気が付いたら商売がデカくなってたんだわ。
俺だけ儲けようとしていたら、こうはならなかっただろう。
皆に行きわたるゼニの事を考えると、どうしてもスケールがデカクなる。
んでまあ、俺のこういう考えに気がついた手下どもは 感動して忠犬ハチ公になりまた、がむしゃらに頑張る。 と好循環が生まれるんだわ。

(略)何とかトレードで勝ちたいとおもっとる ボンクラのおまいは子分もいなきゃ面倒をみなきゃならん人間の数は 俺様よりは少ないはずだ。
つまりだ・・・ おまいの方か俺様より 楽なんだわ。
御先祖様の墓参りに行き掃除するだとか、親孝行で親にちょっとした旅行つれていくだとか その程度でいいんだわ。 とにかく、周りに良くすることを少しでいいから心がけて行動する事。 大事なのは行動すること。 
旅行に行くゼニがなけりゃ小岩の温泉ランド行ったっていいんだわ。  
出来る事をすりゃいいんだわ。
そうするとな、 全体的に底上げが始まるんだよ。

何で 王は王なのか? 
それはだな常に民草の幸せを願っているからなんだわ。(暴君は例外)
トレードで儲けたい、自分が儲けたい これは 小人の小欲 でありスケールが小さいまわりのもん を少しでも良くしたい、こいつらの面倒をみる為にはゼニがかかるって事になると自然と 王としての振る舞い考え方になってくんだわ。 
そうすると、全体的に底上げがはじまるんだよ。 
------------
どんなに良い話を聞いても、目から鱗で感動してもその場だけで終わったり、数日たつと元通りになるというヤツがほとんどだ。
こういうヤツが多いから、セミナー屋が何回も同じネタでセミナーが出来るしアプローチを変えた自己啓発の本があれやこれやと、手を変え品を変え出てくる。
この理由の一つに、日常生活におけるさまざまな暗示ってものがある。
どんなに成功者の話を聞いたとしても、日常に戻れば相変わらずクスぶった事を言っている同僚や家族や配偶者 の元に帰る。
相変わらず、幸のうすい友人 ツキのない友人 と遊びに行ったりする。
相変わらず、金持ちでない友達と遊び話しをする。
自分の夢をその人たちに話したとする。 否定はされないかもしれないがリアリテイのある話しとして聞いてくれる可能性はほぼ 0 に近い。
夢を持つのはいいことだ!! 頑張ってね って言われておしまいだろう。
家に帰れば、いつも ゴロゴロしている ソファーで寝そべってテレビを見たり、本を読んだり といつもの日常になる。
成功する為にコレをしよう って決心した事を先延ばしにしちまう。
ネットサーフィンをする。 チャットの雑談に盛り上がる。
決心した部分だけを実行しようとしても、他の部分が全て同じだとその決心した行動を起こすのがどうしても不自然になる。
正しい考え方を教えても、その考え方を知らない人達と普段過ごせばどうしても、その考え方に影響を受けてしまう。

そこで、何か決心をして それをやろうと思ったら、同時にやると良い事がある
何か一つでいいので、今までと違う事をやる。 
例えば、部屋の模様変えをするとか、 いつも汚い机の上を整理するとか決める。
机の上だけは綺麗にしておくとか、玄関だけは綺麗にしておくとか何でもいいから、小さい事で継続が出来そうなモノを見つけて同時にそれをやると良い。
とにかく、継続するクセをつける。 そのうちにそれをしてないと気持ち悪いとなってくる。
また、やらなくてはならない事も 最初から無茶な計画をするのではなく小さな事から始める 
(略)
これだけは絶対にやる。 と毎日確実に出来そうな事をノルマにして、少しずつ慣れて行く。
潜在意識は変化を嫌うので、変化に気づかれないように少しづつやる。
これが非常に大事なんだわ。 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに!「サラリーマン愛憎」 | トップ | 一生修練 »

再録」カテゴリの最新記事