新しいサドルがフィットして気が大きくなり、梅雨前の快適な
うちがチャンス!?と考えて、試しにSTRIDAで通勤してみました。
結論から云うと、概ね予想通り(+10分)で無事に着きました。
総ケイデンスはいつもの3倍以上回ってそうですけれどね...
普段の通勤チャリでものんびり走ってバンバン抜かれてますが、
STRIDAだと速さとか他の自転車とか全く気にならなくなるので
のんびりまったり走れて良 . . . 本文を読む
また某氏の影響ですがボトルケージをつけてみました。
お約束?のMINOURAの台座とケージで、安くて軽いです。
これからの時期(梅雨後)、水分補給が大切になりますので、
のんびりまったりSTRIDAでも必須か、と思ってつけました。
跨ったまま扱うには事実上ここにつけるしかないのですが、
(サドルレール装着タイプもあるがバッグ装着のため却下)
ハンドルステムや前フォークと一体化しているわけでして . . . 本文を読む
サドルにドカッと座るポジションのSTRIDAですが、
当然のことながらすぐにお尻が痛くなります。
自分的STRIDA唯一にして最大の欠点がコレなんです。
乗り味などは趣味の範疇ですが、苦痛は論外ですよね。
しばらくはGEL入りのカバーをして誤魔化してましたが、
わずかな緩和のためにお尻の下でサドルがよれる感覚や
そもそも余計な重量(結構重い)に目を瞑っていたわけで、
心を入れ替えて?お目当ての . . . 本文を読む
デフォのペダルが合わなかったので交換しました。
デフォルト装着品はサイズが小さい上に、外側(小指側)が
丸まっているために、大きめが好きな自分には合いません。
自分はいつも大きな靴(トレッキングシューズ)を履いているので、
通勤用チャリもBMX用の踏面が大きなペダルに交換してます。
で、スポッと抜けるタイプと折り畳めるタイプとで迷ったため、
例によってお店で相談すると、いくつか紹介してくれま . . . 本文を読む
サイコン=サイクルコンピュータです。速度/走行距離/アベレージに止まらず
物によってはハートレート(心拍数モニター)やケイデンス(ペダル回転数測定)
までしてくれます。それでいて小型軽量安心価格(?)で云うことないですね。
正直自分は日々の走行距離を測りたいだけなので、安物でも良かったのですが、
STRIDAは本体(普通はハンドルの上部)とセンサー(普通は前フォーク)の距離が
長くなってしまうた . . . 本文を読む
店からのんびりまったり走って帰ってきました。
都内一部未舗装(緑道)ほぼ平坦路を6km程度です。
ちなみに自分のSTRIDAはMk3の2005年モデルです。
前年モデルから若干のマイナーチェンジが為されてます。
(大きな違いはスポーク化などのホイール周りでしょうか)
走り出して数分はふらふらしてましたが、まぁ何とか慣れ、
あまりみっともなくない程度には走れるようになりました。
【嬉しい点】
. . . 本文を読む
LGSバーエンドの黒です。
正直ルイガノのロゴが邪魔ですが(失礼!)、車体折り畳み時に
邪魔にならない程度に短くて、断面が楕円でとても握り易く、
先端部には指を置く窪みもあり、なかなか気に入りました。
先達が一様にバーエンドの効能を説くので、車体購入前から装着予定でした。
曰く「坂道が楽」「長距離走行でストレスが溜まらない」「格好良い」etc.etc.
元々毎日の通勤でバーエンドが欲しいと思 . . . 本文を読む
まず必需品を装着。
とりあえずベルはデフォで付いているので、
当面絶対に必要なのはライト(後部リフレクター有)。
このEL400はデザインも機能も良いですね。
装着も簡単なので万人にオススメです。
夜間無灯火で走ってる人をよく見かけますが
大変危険ですし、安全運転義務違反でもある
ので必ず装着/点灯しましょう。 . . . 本文を読む