名古屋市地下鉄名城線が今日から全国初の環状運転を始めた事を、朝の通勤時に実感した。
昨日までは「名古屋大学前」行だった方向幕が、「名城線(右回)」に、「新瑞橋」行の方向幕が「名城線(左回)」に変わっていた事に気づき、大阪環状線のように「内回」、「外回」ではなく、「右回」、「左回」とした理由は何だろう、と考えた事でやっと事実を認識する始末。
いくら今日から環状運転が始まると言っても、日常通勤に使っている路線に対する認識なんて、所詮はこの程度である。
それからもう一つ、あおなみ線も今日から営業運転を開始した訳だが、通勤に使わない路線に対する関心はもっと薄かった事をつけ加えておく。
もっとも、いくら関心が薄いといっても、開業日だけは覚えていたので開業記念の「あおなみカード」を帰りに買っていくことは忘れなかった。
それにしても、8時を過ぎても、あおなみ線名古屋駅の改札口にカメラを持ったファンがいたのにはちょっと驚いた。
昨日までは「名古屋大学前」行だった方向幕が、「名城線(右回)」に、「新瑞橋」行の方向幕が「名城線(左回)」に変わっていた事に気づき、大阪環状線のように「内回」、「外回」ではなく、「右回」、「左回」とした理由は何だろう、と考えた事でやっと事実を認識する始末。
いくら今日から環状運転が始まると言っても、日常通勤に使っている路線に対する認識なんて、所詮はこの程度である。
それからもう一つ、あおなみ線も今日から営業運転を開始した訳だが、通勤に使わない路線に対する関心はもっと薄かった事をつけ加えておく。
もっとも、いくら関心が薄いといっても、開業日だけは覚えていたので開業記念の「あおなみカード」を帰りに買っていくことは忘れなかった。
それにしても、8時を過ぎても、あおなみ線名古屋駅の改札口にカメラを持ったファンがいたのにはちょっと驚いた。