東京駅で上り寝台急行「銀河」を撮った後、山手線に乗る。
神田の古書店街が店を開けるまで、まだ3時間近く余裕がある。
そこで、東急池上線に登場した新7000系を撮るべく五反田まで乗ることにした。
運用も何も掴めていないけれども。
東京駅から20分ちょっとで五反田駅に到着。
早速、階段を上って東急池上線のホームへ出てみた。
何とも東京の大手私鉄とは思えない光景が展開していた。
有効長ギリギリのホームに停車する三両編成の電車。
これが「首都圏の電車」と言われてもちょっと考え込んでしまう。
しかし、考えようによっては「有効長ギリギリのホームに止まる電車、こぢんまりとしたターミナル」というのが自分好みのターミナルの光景だったりするので、目に馴染むのは案外早かった。
いかにも下町へ向かう電車という感じが強い。
五反田へ入線する7700系を一枚撮る。
画像右手に見えた風俗店の看板に思わず苦笑してしまう。
ここはそういった場所だったのかと。
五反田駅で乗り降りすること自体が初めてなので、何もかもが新鮮に見える。
そんな「お上りさん」の感想をよそに、淡々と乗客はJR線乗り換え口へと流れていった。
神田の古書店街が店を開けるまで、まだ3時間近く余裕がある。
そこで、東急池上線に登場した新7000系を撮るべく五反田まで乗ることにした。
運用も何も掴めていないけれども。
東京駅から20分ちょっとで五反田駅に到着。
早速、階段を上って東急池上線のホームへ出てみた。
何とも東京の大手私鉄とは思えない光景が展開していた。
有効長ギリギリのホームに停車する三両編成の電車。
これが「首都圏の電車」と言われてもちょっと考え込んでしまう。
しかし、考えようによっては「有効長ギリギリのホームに止まる電車、こぢんまりとしたターミナル」というのが自分好みのターミナルの光景だったりするので、目に馴染むのは案外早かった。
いかにも下町へ向かう電車という感じが強い。
五反田へ入線する7700系を一枚撮る。
画像右手に見えた風俗店の看板に思わず苦笑してしまう。
ここはそういった場所だったのかと。
五反田駅で乗り降りすること自体が初めてなので、何もかもが新鮮に見える。
そんな「お上りさん」の感想をよそに、淡々と乗客はJR線乗り換え口へと流れていった。