to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

ラムハイボールとレモン

2016年04月19日 | 酔いどれ日記

ここ最近,ラムハイボールを飲めるお店が増えてきている。
年度末に行った焼肉屋で,初めてラムハイボールを飲んでみたら結構おいしかった。
だから,自分の家でも作ってみた。
いつも角ハイボールばかりだとつまらないし…。

それで,今日,生まれて初めてラム酒を買った。
ラムと言えばバカルディ。
結構高かった…。
そして,レモンを買うのも生まれて初めて(笑)
1個98円で,まぁこんなもんかって感じだった。

バカルディのサイトを見てみると,ラムとソーダの比率は毎度おなじみの1:4とのこと。
アルコール度数がウィスキーと同じだから,比率も変わらないのね。


なかなかよい味だ。
さっぱりしてるから,味の濃い料理にはピッタリだと思う。
暑い夏の日に,豪快にレモンを絞って,焼肉なんかしながら飲めばさぞかしうまいだろう。
今年の夏はラムハイボールに決まりだぜっ!
デメリットは,ラム酒がサントリー角よりも高いことか…。
安いラムってあるのかな?
そもそもラムの味の違いとかよく分らん(笑)

そうそう,レモンだけど,せっかく買ったんだからと思って角ハイボールにも入れてみた。
そしたら,マジでビックリするくらいにいつものハイボールが劇的に変化した。
これは本当にヤバイ。
もしかしたら,もうレモンなしには戻れないかもしれない。
何をするにも,やっぱり工夫は必要だ。
漫然とハイボールを飲んでいるだけではいけないのだ。